• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月02日

110年目の自動車「遠乗会」記念日

110年目の自動車「遠乗会」記念日





おはようございます。

昨日は暑かったですね。
しかし気象データでも最近の数年が特に暑いそうで昔は8月と言ってもさほど毎日暑い訳では無かった様です。


明治41年8月1日に有栖川宮を先導に10台の自動車が日比谷公園から甲州街道を西へ走り日本最初のドライブツアー「遠乗会」(とおのりかい)が行われました。




車は有栖川宮が当時の東京自動車製作所に作らせた吉田式自動車「タクリー号」が3台、他には輸入のフィアット、フォード、メルセデスなどだったそうです。



その遠乗会で昼食の場になったのが国立市の谷保天満宮の梅林でした。




その昼食の場で日本最初の自動車クラブの「オートモビル クラブ ジャパン」の設立が合意され立ち上げられたそうです。

その当時の東京にさえ全部で二十数台しか自動車が無かった時代の話ですから一大行事だった事でしょう。


そして110年後の昨日 約10台のクラブ員の車と関係者の計70名ほどが谷保天満宮の神殿前に集まり記念セレモニーが行われ、全く同じ梅林で昼食会がありました。



当時はさほど暑くはなかった様子ですが昨日は暑かった。 それでも梅林の木陰では幾分暑さもおとなしく当時も風でもあれば気持ち良い時間帯だったでしょう。

その頃の甲州街道はもちろん旧道で未舗装の砂利道だったと思います。 あの細いタイヤのアンティークカーでの行程はさぞかし大変だったでしょうね。

いただいた資料の当時の新聞記事からも大きな出来事だった事が分かります。




その往路で問題が発生しました。

このセレモニーに参加する為に朝から赤なまず君を運転して谷保へ向かったのですが流石にこの暑さは赤なまず君にも応えたようで谷保天満宮の手前1kmほどの所で突然エンジンが止まりました。

交通量の多い右折交差点で短い右折矢印信号の為に信号3回分ほど停まって信号待ちをしていました。
もちろんクーラーはオフです。

最後にアイドリングが乱れ始め何度かアクセルを煽ってやって信号は曲がりましたがもうパワーは出てきません。

過去にも経験した事なので直ぐに道路際のビルの駐車場に退避したので後続車に迷惑はかけずに済みました。


セルモーターは回るものの再スタートが出来ずどうもパーコレーションの様です。



先ず深呼吸してからボンネットを開き熱を逃がしつつ、キャブレターとコイルに積んでいたペットボトルの水を掛けて温度を下げてみました。

加熱したキャブを冷ますと数分後にはエンジンはまた問題なく始動でき走行できました。


電動ファンを増やしてオーバーヒート対策をしたつもりでしたがキャブの加熱によるパーコレーションには効果なかったのかも知れませんね。


食事会の後、解散になり赤なまず君は少しは冷めたのか何事もなかった様に無事に猛暑の中を帰宅できました。




しかし今夏の猛暑は旧車には酷でしばらくは夏場の走行は避けることにします。



その昨日の記念セレモニーの参加車は改めて後日ご紹介したいと思っています。

ブログ一覧 | クラブ行事 | 日記
Posted at 2018/08/02 05:28:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日で日本最初のツーリングから11 ...
パパンダさん

明日は国立市の谷保天満宮へ
パパンダさん

遠乗会 110年目のセレモニーの参 ...
パパンダさん

谷保天満宮での旧車祭 その1
パパンダさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

8月1日梅の木と雷と自動車のはじめ ...
t-rumirumiさん

この記事へのコメント

2018/08/02 08:42:49
おはようございます。
イベントによっては4番が欠番のことがありますが、110年前に4号車を承諾した大日本ビールに心意気に感心しました。

赤なまず君さん、渋滞〜停車時にエキマニの熱気がルーバーから出ていっているか気になります。
ファンの背後からキャブまで送風ダクトを設けるといいかもしれません(素人の思いつきですが)。
コメントへの返答
2018/08/02 09:55:40
おはようございます。

当時の皇族や華族、財閥などだったので4番も気にしなかったのでしょうか。 それとも4番を産業界に当てたのかも。

赤なまず君、ファンで強制送風はしていましたが取り入れる空気が熱風なので冷えない様ですね。工夫は必要ですね。
本気でキャブのところに配管して運転席からスプレーミストを噴射する装置でも検討しようかと思案中です。 ウインドワッシャー液の配管を使えないでしょうかね。
2018/08/02 11:59:20
福沢諭吉がクルマでドライブしてる姿が思い描けません(^O^)

パーコレーション対策は、エンジンルーム自体の排熱を考える必要がありそうですね。速度が出てれば大丈夫なのでしょうけど、信号待ちが続くのは厳しそうですね。
コメントへの返答
2018/08/02 13:36:58
こんにちは。

諭吉さん、親子で参加だったのでしょうか。
東京に自動車が20台強しかない時代なら道路事情は悪くても信号機もなく渋滞もないのでしょうね。

パーコレーション対策は必須です。夏眠が一番即効性がありますがこれからの日本はまだまだ年々暑くなるそうですから対策も要りそうです。
本気で考えてみます。
2018/08/02 22:02:11
こんばんわ。
WRCのラリーカーなどでインタークーラーに水を噴射するメカがあったので「インタークーラー 水噴射 キット」で検索してみたところ、手ごろそうな製品がありました。
https://www.kc-technica.com/products/cooling/water_spray.html

ホンダ レジェンド(2代目)のターボ車にはボンネット裏側の後方にエンジンルーム換気用の小型ファンがあったような気がします。「4番目のファン」という方法もアリかも?!
コメントへの返答
2018/08/02 22:17:07
こんばんは。

お調べいただきありがとうございます。
キャブ用ではないようですが同じような考え方ですね。
非常に面白そうです。

改めてボンネットを開いてみるとキャブレターに外気を導入して冷やす(?)ためのダクトはありました。 ただ先日の様な猛暑日で止まってアイドリング状態が続くと外気も少なく暑いので効果が無いようです。

やはり別の対策が要りそうです。

ファンも考えましたが外気が熱い場合には効果があるのか疑問ですね。

ありがとうございました。
2018/08/02 22:56:12
ペルチェ素子で冷却なんてどうでしょう?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/anvilstore/ae32517842372.html?sc_e=slga_pla
コメントへの返答
2018/08/03 06:11:22
おはようございます。

ペルチェ素子って全く知らない世界の中の単語でした。
ありがとうございました。調べてみました。
電子回路の冷却などに利用されるのでしょうか。
猛暑下のガソリンエンジンの熱に対抗できるかどうかですね。

こう考えるとEVはこんな心配が要らないのですね。いいなぁとか思ってしまいました。(^_^)
2018/08/03 08:47:49
EVもバッテリーからの発熱があるので冷却は課題らしいです。また、-10度以下の場合も色々課題があって、内燃機関とは別の意味で気温と戦ってるようですよ(^O^)

EVも増えてくると、SNSでオーナーが奮闘してる様子が綴られるようになるのではないかと思っています。
コメントへの返答
2018/08/03 10:03:37
おはようございます。

EVには乗ったことはないのですがそれなりに課題はあるのですね。
隣の芝生は青く見えるですね。(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@カエル好き さん、ありがとうございます。
いいお天気で良かったです。(^_^)

何シテル?   11/17 21:19
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダットさんのエキマニに巻き巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 09:04:53
【Model3】 ニュージーランドのテスラ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 10:05:47
チンクの帰還とアレコレやったこと(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 21:34:25

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
143 人のお友達がいます
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * 神戸のおっさん神戸のおっさん *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * creative311creative311 *
em90dem90d * yujikokoro1yujikokoro1 *

ファン

213 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.