• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月14日

アプリ、大江戸今昔めぐり

アプリ、大江戸今昔めぐり







おはようございます。


東京はまだ外出自粛の要請が出ていますが世の中の気分的には何故か自粛解除の方向に向かっている様な様子が見えます。

まだまだ安心できるレベルには程遠いと思うのですが。


そんな中で私は地図でドライブを楽しんでいます。

こんな地図ソフトをiPad に入れています。






現代の地図と同じ地点の江戸時代の地図を比較できるアプリです。

今の知名度の高い地区が江戸時代にはどんな様子だったのか。

なぜその地名になったのかなどがよく分かります。



例えば毎年秋にトヨタ博物館主催のクラシックカーフェスティバルの舞台になっていた神宮外苑の周辺です。


現代は




江戸時代には、




青山の由来も分かりますね。




今の新宿は、




江戸時代の新宿は







自粛中にもかかわらず人出が多いと言われる吉祥寺の今は、





江戸時代には




なかなか面白いアプリです。


特に東京にお住まいの方や土地勘のある方には昔の様子が分かって今昔を見比べるのも一興です。


無料ソフトです。お勧めします。


ブログ一覧 | 東京の風景 | 日記
Posted at 2020/05/14 06:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

今の富士山!
シロだもんさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

第100回関西舞子サンデーへGO
*yuki*さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2020年5月14日 8:08
三重の場合は5月7日から「県内の移動自粛を求めない」となっています。ですのでステイホームから脱出できた空気感は確かにあります。私も出かけていますし(^_^;)
店舗の営業自粛も解除です。ただこちらに関しては自主的に休業や時短営業等している店がまだありますね。

国内で変化が一番激しいのはダントツで東京でしょう。地図で見比べるのは面白いでしょうね(^-^)
コメントへの返答
2020年5月14日 9:18
おはようございます。

今日にも多くの県で緊急事態宣言が解除される様ですね。 確かに経済を回していくのも大事ではありますが個人的にはまだ今回の緩和で二次三次の感染が起こるのを懸念します。 今までの皆の苦労が水泡に消えない事を願いましょう。

こんな地図ソフトで時空を超えたドライブを楽しむのも乙なものです。笑

2020年5月14日 15:12
こんにちは。
面白そうなアプリなので、早速DLしました。昔から地図が好きなので、楽しめそうです。

全国の一斉自粛が5月末までという話が、なし崩し的に月中に一部解除として繰り上げられ、また採点基準を答えと一緒に出すというのも理解しがたいです。それも昨日辺りからTVや新聞で答えが報道され、正式には今日の会議で決まるという流れも不思議ですね(@_@) 
大きな再発が起こらないことを願っています。
コメントへの返答
2020年5月17日 13:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。

アプリを楽しんでいただけると幸いです。残念ながらこのアプリは都内対応だったと思いますが各地の古地図もあるでしょうから昔の地図を見直すのも面白そうです。

今回の宣言で各地の知事にその都道府県の独自の対応を委託されたと思っていたのですが政府の方針に各知事が一斉に従うと言うのも何か不自然さを感じてしまいます。 その点群馬県の山本知事は今政府の言う様に解除しても二次三次のピークに対する準備ができていないので解除しないでくれと言ってますね。これが県民の健康と生活に責任を持つべき知事のあるべき考え方だと思いますね。
2020年5月14日 20:35
こんばんは。

早速ダウンロードしました。

ちょうど谷根千の江戸時代から現代までの移り変わりを書いた本を読んでいるところです。合わせて根津周辺の変遷の本も読んでいます。このアプリのお陰で楽しく読めそうです。

江戸時代の地図に信号機や鉄道路線が重なり合うと面白いですね。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年5月14日 21:48
こんばんは。

気に入っていただけて嬉しいです。
歴史物を読むときの資料にはもってこいですね。

iPadなどの大きめの画面なら江戸時代と現代を上下に重ねたり、現代の道路名や鉄道路線を消すことも設定出来ます。ただし現代の道路名などを消すと江戸時代の地図だけだと場所が分からなくなってしまいますね。

どうぞお楽しみください。
2020年5月14日 23:02
パパンダさん、こんばんは( ^ω^ )

またまた素敵な話題を提供して下さり有難うございます♪
実はジイが以前から古地図が好きで、古書の催事で見つけると購入していましたよ。なので私も無理矢理見させられたりww
都心にある大使館や学校などは元武家屋敷が多かったり、坂の名前も面白いですね♪ なかなか覚えられませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)>💦
アプリも既にインストール済みでした( ^ω^ )b
街や建物の構造に興味がある方には特にオススメのアプリですね☆

今日ブックオフのついでに、教えて頂いた「花と緑の公園」覗いてみました♪
お花畑、イイですね〜(*´艸`*) 3密も回避出来ますし、お陰様でとてもリラックス出来ました😊✨
癖になりそうですwww
コメントへの返答
2020年5月15日 5:04
おはようございます。

古地図がお好きであればお役に立てて良かったと思っていると既に入手済みとか。さすがご主人ですね。ベリジイさんとも話が合いそうな気がしてきました。いつかコロナが収束したら。

我が家の辺りも昔は田畑と寺院だけの村だった様ですが道路はほとんど今のまま繋がっていますね。こんな発見も面白いものです。

花の公園も行かれましたか。菜の花の迷路はもう刈り取られて次は何ができるか楽しみです。ウィルスは紫外線に弱いそうなので散歩に行けばここのベンチで自分自身の虫干しをしています。(^_^)

プロフィール

「今日は隔月に開催している大学の同級生との食事会
普段は京阪神で集まっているが今日は私のために名古屋で開催してくれた

集合場所の名駅の「金の時計」に今好調のドアラがいた笑 
名古屋を実感した(^^)」
何シテル?   04/13 22:13
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation