• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月29日

ブレーキホールド機能、 知らなかった

ブレーキホールド機能、 知らなかった






おはようございます。


昨日のブログに載せた週刊ジャガーEタイプ、全巻セットは最終的に3人の競りになって8件の入札で111,000円で落札されていました。 落札された方はこれからしばらくは細かな作業が待ってますね。


最近は秋晴れで気持ち良いので出かける機会も多くなってきている様に感じていましたが我が家から一番近いイオン系のマーケットが昨日の夕方急遽閉店しました。

理由は従業員にコロナ陽性の人が出たとか。
身近でこう言う事象が判ると一気に気分が変化してきますね。



さて、MBに乗り始めて半年以上になりますがまだまだその機能を理解していないと実感しました。


昨日買い物で街乗りをしていた時です。

赤信号で止まり、アイドリングストップをしなかったので再度ブレーキペダルを踏み込むと目の前のメーターパネルにこんなHOLDの表示が出てきました。









これが点くとブレーキはホールドされてペダルから足を離してもクリープしないでその場に止まっていてくれるのですね。


再度ブレーキペダルを踏むか、アクセルペダルを踏むとホールドは解除されて普通の走行ができました。


普段使う機会は少ないかも知れませんが渋滞時などは効果がありそうです。


それにしても知らない機能がまだまだありそうです。

同じ車のオーナーさんでこの様なちょっとした機能を知ってるよと言う方、 ぜひ教えてください。
恐らくまだまだ知らない、気付いていない機能が多々ありそうだと感じています。





ブログ一覧 | A 180スタイル | 日記
Posted at 2020/10/29 03:24:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今さらですが、最近知った便利な機能 ...
ブレザー24さん

ユーザーの不満を補完するありがたい ...
silverstoneさん

またまた不安要素が・・・
negnegさん

万が一壊れたらっていうのを考えると ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2020年10月29日 5:06
おはようございます。

トラックでは意外に普通なEasyGo機能ですが、ベンツにも似たのが付いてるんですね。
あ、トラックの場合はマニュアル車の坂道発進を楽にしてくれる機能か。少し違うよく似た機能って感じです。

メーカーによって違うカモ知れませんが。
ウチのダイナ3㌧ユニックの場合。ブレーキをグッと深く踏み込むと『ピッ』て音がしてフットブレーキが踏み込んだ所で保持された感じになります。
積載ギリギリまで積んで、上り坂信号待ちでも保持してくれてるんで、坂道発進の時に荷崩れさせたり車が下がったりしないで楽々発進出来る機能です。
コメントへの返答
2020年10月29日 8:30
おはようございます。

なる程確かにMTのトラックなどでは便利そうな工夫でしょうね。以前からあったのですね。

トラックのブレーキホールドもアクセルを踏む事で解除されるのでしょうか。ブレーキペダルを更に踏み込んで解除するのは二度手間ですからね。
AT車の場合には無くてもさほど困らないので今まで気づきませんでした。
2020年10月29日 5:44
おはようございます。 MBのこの機能は私の2006年式のCLSにも付いておりまして坂道ホールド出来て重宝です。 これは便利に良く使って居ります。 この時代のメルセデスにも初期型と思いますが音声認識ナビも付いてましたが使えない私なぞは今の最新型はもっと使えないのでしょうね!
コメントへの返答
2020年10月29日 8:48
おはようございます。

MB乗りの方々には極めて普通の機能だったのでしょうね。初心者なので気付くまで知らないままでした。💦

ITによる音声入力は面白いので最初は使いましたが最近は遠出もしないので忘れています。笑

徐々にこの車の豊富な機能を先ずは知っておこうと使い始めていますがなかなか使いこなすまではいきませんね。機能が多過ぎです。笑
2020年10月29日 7:14
同じ経験をホームセンターで借りたハイブリットのトラックでしました。

アイドリングストップで最初に驚き、アイドリングストップ後の坂道発進でまたまた驚いたと言う感じです。実はこれが、ハイブリットの初体験でした。無料貸し出しのトラックで体験するとは思いませんでした(笑)
コメントへの返答
2020年10月29日 8:51
おはようございます。

上のコメントの様にトラックの世界では一般的な機能の様ですね。
私も古いそんな機能のない車ばかり乗ってきたのでどの機能も目から鱗です。笑

ハイブリッド車はまだ未体験です。(^。^)

2020年10月29日 7:27
おはようございます。

物理的なサイドブレーキが無く、シフトレバーが国産車のウィンカー位置と、身体が覚える長年の発車するまでのルーチンが異なり。この機能を含め馴れが必要ですね😅

ACCは坂道がある渋滞路などでは、本当に便利な機能である事を実感しました‼️
コメントへの返答
2020年10月29日 8:54
おはようございます。

同感です。
いまだに方向指示器の操作のつもりで偶にニュートラルにしています。💦
ACCもやっと使い始めたところですが近所には信号機が多いのでやや煩わしく感じることも。
2020年10月29日 8:00
パパンダさん、
おはようございます。HOLDは便利ですよね。逆に使うと不便なのでオフにしてる機能が、、、イージーエントリー:背もたれが起き上がってかえって窮屈に感じます、シートベルト調整:苦し過ぎます😅、レーンチェンジアシスト:レーンチェンジするのに時間がかかり過ぎで、ウィンカーの点滅時間も無駄に長い😨の3つです😆あと、マッサージなんてのもありますが、効果が分からず使ってないですね🙄
コメントへの返答
2020年10月29日 8:58
おはようございます。

これからHOLD機能を適度に使っていきたいと思っています。
イージーエントリーやエンジンスタート時のシートベルトの締め付けはそんなものかと受け入れていました。
レーンキープもやや怖い思いをしつつも享受しています。
レーンチェンジアシストは首都高で試したのですが結構混んでいるとなかなか機会が掴めずこれはまだ未体験です。遠距離移動時に取っておきましょうか。笑

2020年10月29日 8:14
私はいつも携帯電話や家電や自動車の複雑な先進機能?を試さずに手放す情けないオジサンでしたが(ソフトウェアやハイテク、ナノテク業界にいたのに)、今回自分の車を手放す直前になって、初めてマニュアルを読み、前車追従オートクルーズや自動レーンキープ機能を使って見ています(^^;; 私の今の車には坂道ホールド機能が付いていますが、私はMT車を運転していた時から信号待ちでは駐車ブレーキを引いていたので、現行車でも停車時は電磁ブレーキを引いています(^^)
コメントへの返答
2020年10月29日 9:06
おはようございます。

この車には多くの知らない機能がついてきたのでカタログやムック本などは読みましたがなかなか網羅していないですね。
車にはやけに分厚いマニュアルがあり、目の前のパネルにもマニュアルが出てくるのですがなかなか最後までは目を通せないままです。

電磁ブレーキをセットしただけでブレーキランプは点灯するのでしょうか。ACCで自動で止まった時にはブレーキランプの点灯は後ろの車で確認できました。色々確認しておかないといけない事がまだまだ多そうです。
2020年10月29日 12:01
こんにちは。
電磁ブレーキは停車時なのでブレーキランプは点灯しません。私の車は自動追従で減速するときもブレーキランプは付かないような気がします(シフトダウンと同じ感覚)。自動追従での停車時はブレーキランプがつかないと危険なような気がしますが、私の車では自動追従だと、高速走行時の車間距離やブレーキが作動するまでの前車との間隔が狭すぎて恐いので使っていません。
誰かに前後に一緒に走ってもらってブレーキランプがどのタイミングで点灯するのか確認したいですね。
コメントへの返答
2020年10月29日 15:26
ブレーキホールド時のブレーキライトの点灯は未確認ですがブレーキペダルを踏んで止まった後の操作なので連続してライトは点灯していると思います。
ACCでブレーキ操作なしで止まった場合の停車時のブレーキライトの点灯は後ろに大型トラックが止まってメッキモールが光っていたので確認できました。 ACCでブレーキ動作が作動し始めると点灯するのだと思っています。
設定でACCの前車との車間距離を選べませんか。私は短い設定になっていたので怖くてACCを使えませんでしたが広くに設定し直すとちょうど良く止まってくれる様になりました。
2020年10月29日 12:52
遥か上の方の質問に遅回答致します。

マニュアル車トラックのEasyGoは、ブレーキをグッと踏み込むと『ピッ』と掛かります。
んで、解除は特に操作無く。1速に入れて走り出す。前方に車輪が回れば勝手に解除されます。


ATのベンツだと『ふぅ~ん』ぐらいの機能かも知れませんが、たまにこの機能がトラックで働かない事が有ります(車が古いので)。

積載量が多くて上り坂で止まった。アレ?EasyGo働いて無い??となると…大変です。
あきらめてサイドブレーキをえいやっ!!と引きます。7ノッチぐらいギチギチに。それでやっと下がらないぐらい。
走り出し。
テキトーな半クラッチじゃバンバン下がっちゃいます。サイドブレーキもめいいっぱい引いてると走り出せません。
頑張ってアクセル踏みます!エンストしたら洒落にならない(ブレーキ効かなくなりますから)。
でも甘い半クラじゃ下がっちゃう。急いでクラッチ繋ぎます。ガックン!!
荷崩れしそう(:.;゜;Д;゜;.:)危機一髪。みたいな。

トラックにおいては、有ると無しでは大違いです。
コメントへの返答
2020年10月29日 15:35
ありがとうございます。

私もアメリカで仕事をしていた時に配送用の日野のトラックの普段のドライバーが休んだ時用に免許を取ってたまに配送していましたがこのEasy Goの機能はその有無も知りませんでした。 確かに大型トラックの場合にはサイドブレーキだけだと怖い時はありましたね。

よく分かりました。
ありがとうございました。

2020年10月29日 16:37
会社の一番古いトラック(20年選手)が来たときその機能にビックリ。
ほとんどが日野のダンプやトラックなんですが、全ての車両にあり便利です。
しかし事故もありました。
慣れない頃、ロックが掛かり安心した運転手が席を外し、少し経ったら動き出して現場内で横転。なだらかな傾斜で積載してれば無理なんですね、たぶん。ドア開ければ警告音が鳴るはずですが。
降りる時はエンジン止めて、サイド引きローかバックギヤーに入れて置くのが常識なんで、単なる油断です。
コメントへの返答
2020年10月29日 17:39
こんにちは。

日野のトラックには以前からその機能があったのですね。アメリカで乗っていたトラックにもあって私が知らなかっただけでしょうか。笑

ブレーキホールドだけに頼って車を離れてはいけないのですね。

ありがとうございました。
2020年10月29日 17:51
最近の車には付いているみたいですが、私はハンドブレーキが好きです(笑
コメントへの返答
2020年10月29日 19:05
こんにちは。

私の様な昔人間はサイドブレーキはハンドで引きたいですね。
ボタンを押すのは何か頼りないですね。笑

2020年10月29日 18:31
はじめまして!
リモコンキーの開錠長押しで窓全開、施錠長押しで全閉
窓全開中に内気循環すすると窓全閉
なんかもありますよ
コメントへの返答
2020年10月29日 19:11
初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは知りませんでした。
一度何かの理由で操作していないのに窓が開いてびっくりした事がありました。これだったのですね。

内気循環時の窓の動きも初耳でした。なかなかよくできていますね。

ありがとうございました。


おすすめアイテム

プロフィール

「@MAD86 さん、こんばんは。

あっという間に三家族から欲しいの連絡がありました。笑」
何シテル?   12/04 19:25
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まる8さんのダイハツ ウェイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 05:05:21
橋のある風景2 San Mateo - Hayward Bridge CA, USA / Faithfully Journey 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:38:21
(P)神奈川県警912パトカーついに路上復帰! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 09:38:09

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.