• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月23日

大手町の大規模接種センターの下見へ

大手町の大規模接種センターの下見へ







おはようございます。


24日の月曜日から始まる自衛隊の大規模接種センター、我々も予約が取れたので行くつもりですが馴染みのないエリアなので昨日下見に行って来ました。

ネットでは会場の合同庁舎3号館には駐車場がないので地下鉄などで来る様にとの注意書きがありました。

平日なら電車も混むかと考えて土曜日の予約を取りましたが逆に土曜日ならビジネス街なので周辺の駐車場も空いているかと考えて1週間前の昨日車で会場まで行ってみました。


地図では





分かりやすいのですが、実際には道路が閉鎖されていたり一方通行路だったりと結構迷う所で事前に行っておいて良かったと思います。



会場の合同庁舎に隣接するJAビルの地下駐車場に車を入れましたが土曜日で空いていました。 接種が始まると混むかも分かりませんが少なくとも土曜日ならビジネスユースは少ないので十分使えそうです。










ビルを出るとすぐに合同庁舎前の仮設の大きな受付スペースが目に入りました。











大きな看板で回路が出来ていました。






会場内は当然入る事は叶いませんでしたがここで接種される方にはこの駐車場は非常に便利です。


駐車料金は完全自動の機械式のパーキングでしたがそれでも30分300円で場所から考えても比較的リーズナブルかと思いました。






見学だけで20分ほどで退出しましたがどういう計算なのか料金は無料でした。







ここでワクチン接種される方も今後居られるかと思い紹介させていただきました。

少しでも役立てば幸いです。




ついでと言えば叱られるかも知れませんがこのJAビルの反対側の向かい側にフォーシーズンズホテルがありその裏側に日本三代怨霊の一つである平将門の首塚があります。

三井物産の本社ビルの隣です。 

歴史好きの方はお参りされるのも良いかも知れませんがどうぞ自己責任で。






ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2021/05/23 02:51:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本社へ
みぃ助の姉さん

中途半端なおっさんにも、ワクチン接 ...
働くGT車さん

ワクチン接種①回め
ワンダーさん

ぶらり時間貸駐車場評価♪田町
Tong Tongさん

7/1 職域接種受けて来ました!
ゆぅ@多摩さん

ぶらり時間貸駐車場評価🎵
Tong Tongさん

この記事へのコメント

2021年5月23日 6:34
おはようございます🎶
いよいよ接種ですね。

大規模会場・・・
ちょっと怪しいと思っていましたが、やはり公共交通機関利用前提なんですね。

移動のリスクを考えるとどうなのかなと思います。
予防接種受けに行きながら、感染の可能性も有りますよね。
地方と違い自家用車をお持ちの方の比率が違う事も有るのでしょうが、自家用車でドライブスルー方式も並行して行って欲しいですね。
自動車税高いんだから(笑)
コメントへの返答
2021年5月23日 8:53
おはようございます。

そうですね。かなりの高齢者になっているのでやはり罹患は怖いです。区のワクチン接種はまだだいぶ先になりそうなのでこちらも予約しました。
仰る通り移動のリスクはあるので土曜日にして念の為に車で行けるかどうかを事前にテストした次第です。

確かにドライブスルーでも摂取できる様な工夫ができるとスムーズに進みそうですね。(^。^)
2021年5月23日 6:52
事前のシミュレーション、流石です(^^)v
時間に間に合わず
アタフタするのは嫌ですもんねっ。
コメントへの返答
2021年5月23日 8:56
おはようございます。

なるべく接触の機会を減らしたいと思い土曜日の接種を予約していますが自車で行ければ尚いいかとシミュレーションしてみました。

このビルの駐車場の担当者さんは昨日既に何組も同じ様にテストしている方が居たそうです。

皆さん考える事は似ていますね。

2021年5月23日 8:45
おはようございます。
どうして接種するのに公共交通機関利用前提なんでしょうか。私はこの1年一切の公共交通機関を使っていません。オリンピックの体育館や球戯場、代々木公園や大手町の公園などいくらでも車を止める所はあると思いますが、何でもかんでも日本政府の悪口を言う風潮は嫌いですが、日本政府も役人ももう少ししっかりしてもらいたいと思います。こんな融通性のなさじゃ万一の有事の時も心配です。
コメントへの返答
2021年5月23日 9:03
おはようございます。

仰る通りで確かにおかしいと思うのですが実際に目にするとかなり大規模な施設になっていました。最盛期は一日に1万人の接種だそうで恐らく関係者を含めるとその倍の人が集まる想定とか。アメリカのベースボールパーク位の広大な駐車スペースがあると良いのですが。

土曜日なら車で行けそうでテストして良かったです。

2021年5月23日 15:30
こんにちは👍️
いよいよ接種日が明日になりましたね。
仕事で大手町辺りを歩き回ったことが有りましたが、何処の出入口が近いのか本当に解りづらいです。例の会場は、東西線なら実は竹橋駅が一番近いんですよ😅
川崎市はやっと明日以降65才~74才の高齢者に接種券が発送されます。申込みは5日(土)8時30分からです😢 家内も対象ですが、他の人のアドバイスに従い、日時をずらす事にしています。多分8月には2回目の接種を終え、何とか抗体が出来れば幸いですね👌
コメントへの返答
2021年5月23日 16:10
こんにちは。

明日から大規模接種が始まりますね。私は急ぐ気持ちと様子を見たい気持ちの葛藤で来週末の接種予約です。
確かにあの会場になる合同庁舎は辿り方が難しい所ですね。下見に行っておいて良かったと思っています。
確かに日本はワクチンの確保が遅れましたが諸外国に比べると罹患者も死者数も少ないので経済力に任せてワクチンを集めてしまうと顰蹙を買ったかとも思います。
遅くなっていますが今後も予定通り接種が進む事を願います。

仰る通りでワクチンが奏功して皆に早く抗体ができるといいですね。

2021年5月23日 16:37
パパンダさん、こんにちは( ^ω^ )

早速お下見とは流石ですね☆
ニュースで見てはいましたが、パパンダさんが先頭切って接種されるなら安心なような気がして来ましたww
大規模接種会場はモデルナ製ですね。足りなくなったら血栓の出来やすいアストラゼネカ製を使うのでしょうか😓 決まってはいませんがまだ通知が来ていない我々にとってはそれも怖い話です😰
打たずに国産ワクチンを待つという選択肢もお若い方々にはあるみたい…。
いずれにせよ、結果は後世ですね。
婆婆も公共交通機関に1年3ヶ月乗っていませんので、行くとしたらクルマですから大変参考になりました<(_ _)>♪
そうそう。ジイが言うには義父が会場の合同庁舎に通っていたそうで、電車でしたら↑の方が仰るように一番近いのは東西線の竹橋駅だそうですよ( ^ω^ )b

一昨日も又お気遣い頂き有難うございました。お陰様で母の腕の方は順調です♪
コメントへの返答
2021年5月23日 17:53
べりばあさん、こんにちは。

ありがとうございます。この辺りは全く土地勘のない地区なので無駄に迷ったり気を遣う必要がない様にちょうど一週間前の昨日事前に練習してみました。
私も早期接種と様子見で迷いましたが早晩打ってもらうなら早めにと決めました。
打ってからまた体験を書いてみます。何かの参考になればと思います。
そうですか、この合同庁舎は確か気象庁などが使っていた建物でしたね。
車で下見をしたので電車での最寄駅は調べていませんでした。 竹橋駅ですね。ありがとうございました。

泊まり込みお疲れ様です。お母様も順調で何よりです。お疲れ出ません様に。
アイスクリーム、美味しそうです。(^。^)


おすすめアイテム

プロフィール

「@べりばあ さん、こんにちは。

ロボットではありますがなかなかユーモアがあって動画を撮りたくなりますね。(^。^)」
何シテル?   05/16 18:52
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みみねこ(takanya)さんのシトロエン グランドC4ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:44:15
ホワイトリボンタイヤもどき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 20:59:15
アルヨ·リサイクルパーツショップ(再)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 17:25:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.