• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月17日

台風14号

台風14号








おはようございます。


今日から週末に掛けて迷走台風の14号がどうも日本を横断する様です。

一時は東シナ海あたりで温帯低気圧になるかとも聞きましたが衰えずに台風のまま九州に上陸しそうです。


予報通りに日本列島を横断すると普段雨の降らないエリアでも想定外の大雨になる可能性が大とか。



飛ばされやすいものを片付けて防災備蓄も今一度ご確認ください。


必要なら非難も早めに.私は常に非難は無駄になっても大丈夫と考えています。




もし避難になれば車で避難される方も多いかと思いますが都会でもアンダーパスなどで浸水する可能性が大きくなっています。

よくテレビニュースなどでアンダーパスで立ち往生している車の映像を見かけます。 大丈夫と判断して進んでいって急にエンジンルームに水が入って来てエンジンが止まったり、水の浮力で浮いてしまい動けなくなるのだそうです。



JAFのテストでこんな調査結果がありました。

アンダーパスに水深と進入スピードを変えてテストした結果だそうです。

使用した車は2000ccのセダンです。



alt



結果は、



alt



この結果からは水深30cm位までなら何とか走行できるがそれもスピードを出さずにゆっくりと走らせる方が良さそうですね。

早く走り抜けたいと考えてスピードを出すと水が踊って危険な様です。



都内中心部の浸水の可能性のあるアンダーパスなどを示した地図が下の関連情報に貼り付けた国土交通省関東整備局のサイトで見ることができます。



https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000752436.pdf

他の地区も国土交通省のサイトで調べることができます。



事前に知っておきたいですね。



地震などの自然災害も多発しています。

備えをお忘れなく。






ブログ一覧 | 日本ではよくある風景 | 日記
Posted at 2021/09/17 02:46:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポケットモンスター「シャワーズ」、 ...
どんみみさん

車が浸水・冠水してしまったら
KeePer技研株式会社さん

【業務連絡】E52中部横断道全開通 ...
みっツィさん

ディズニーランドパーキングから車で ...
唐草熊次郎さん

この記事へのコメント

2021年9月17日 9:00
おはよう御座いマフっぽ
冠水した場所を走らせる方法としてボンネットからフロントバンパーにかけてブルーシート等で覆ってからゆっくり止まらずに侵入して入り切ってから加速させて行くと言う荒技がありマフっぽ
これはブルーシート等で前側を覆う事で船の先端の様に水を掻き分けてエンジンルームを浸水させない方法でふ
後、勢いよく入るのは良くないでふ
水圧でラジエーターやコンデンサーを破損しまふのでっぽ
本日も宜しくお願いしマフっぽ
コメントへの返答
2021年9月17日 9:43
おはようございます。

なる程そう言う対策がありますか。
どうしても冠水している地点を通り過ぎないと更に危険で避けられない場合には知っておくと使える知恵ですね。

ありがとうございました。

2021年9月17日 17:54
パパンダさん、こんにちは( ^ω^ )

知りたかった情報でした。
有難うございます。
TVでニュース映像を見る度に、あんなに水被ってるのに走ってる💦ってよく思っていたんですが、30センチぐらい迄なら被っても走るんですね〜😮
でもそういう時は例の道は避ける事にしますね(^。^)b
加えてお陰様で、片方が市の管轄で、もう片方は都道という事をお勉強させて頂きましたww

台風14号、被害無く過ぎてくれたら良いですね(*´-`)
コメントへの返答
2021年9月17日 18:21
べりばあさん、こんにちは。

世の中は明日から大型連休だと言ってますが年金生活者には関係ないし、また連休や週末になると天候が崩れる様に感じますね。仰る通りこの台風も被害なく過ぎてくれればと思います。

この周辺では余程の低地かアンダーパス以外では浸水してまで走らせることもないと思います。しかし昔LAで大雨の後全くの平地で20cm以上の浸水道路を走らざるを得なくなりゆっくり走らせました。結果として無事に切り抜けられましたがその後しばらくブレーキの効きがかなり落ちました。やはり避けるに越したことはないですね。

そうですね、あそこは結構長くて深そうですから避けるべきですね。私もこの地図で一番に確認しました。笑
2021年9月17日 18:55
お疲れ様です。
只今 直撃中です(-_-;)
もう少しで満潮を迎えますが、溢れない限り 今年新設された排水ポンプが守ってくれるでしょう。
風は仕方ないですが・・・f(^_^;

風が強く 建物が揺れてます(-_-;)

みなさまに(私もか(笑))被害が出ないことを祈ります。
コメントへの返答
2021年9月17日 19:26
こんばんは。

先ほど福岡県に上陸したとのニュースが流れました。この後瀬戸内海を東進しそうですね。
スピードが遅いので影響が長引きそうです。

低気圧が来るので高潮も怖いですね。どうぞお気をつけて。

2021年9月17日 20:20
何センチの水深なのかとっさにはわからないでしょうが、停止したときに車軸までの水深なら何とか走れると思いますが、車軸、つまりホイールの中心を超えていたら無理と判断するのが正解かと思っています。
コメントへの返答
2021年9月17日 20:57
こんばんは。

そうですね。あくまでもこれはJAFが行った実験であり現実には水位は常に変化しそうです。
そのために分かりやすい指標が有ればそれに越したことはなさそうです。
車軸で判断するのはいいですね。

ありがとうございました。


おすすめアイテム

プロフィール

「@Super City さん、こんばんは。

大陸からのメールでしょうね。
よく「シ」と「ツ」の区別が出来ていない文章やパッケージは見かけますが「アドレツ」は初めてです。

何通送ってどれだけ返信(回答)があるのか大いに興味があるのですが。 (^^)」
何シテル?   10/23 21:35
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動キックボードのヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 21:26:45
Philipsのラジオの違和感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 17:16:41
まる8さんのダイハツ ウェイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 05:05:21

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.