• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月03日

ガソリン添加剤が99円

ガソリン添加剤が99円







おはようございます。



今週の月曜日にブログでアップした近くの寺院の大銀杏、その時は紅葉満開(?)でしたが昨日の散歩時に覗いてみると、







5日前にはまだ







だったのですが。 最近の寒さのせいもあるのかその変化は早いものですね。



さて、数日前にみん友さんのブログで知ったガソリン添加剤の特別セール。

私も申し込んでみました。








一本限り99円送料込みと言うものでポイントが貯まっていたので出費なしで申し込んでおきました。



昨日届きました。











せっかく貰えたので使いたいと思いますがさて、どの車に使いましょうか。


ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2021/12/03 05:17:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

再アップですが。。。
甘太郎さん

【みんカラ始めました!】自己紹介ブ ...
【わりばし】さん

祝!納車2ヶ月♪
KeNちゃんさん

2021年6月のPVレポを晒してみ ...
元チャリ屋さん

【みん友(フォロー&フォロワー)に ...
ゆろパパDさん

ロス空港、新国際線ターミナルを空から
TYPE74さん

この記事へのコメント

2021年12月3日 10:07
こんにちは
PEA ポリエーテルアミン

https://brionac-yu-yake.com/seinou_hyouka/polyether-amine.html
とかに、解説が乗って居ます
根拠が示されて居ないので、非科学的な解説に見えますが、メリット・デメリットが列記してあるので参考にはなると思います
PEAが「燃焼されない成分」と言うのはかなり「デリケートな表現」と思います
「燃えない成分」とは書いて居ない訳で、分子量・揮発性に考慮しているのかもしれません
エンジン停止中に、吸気ラインに残留したPEAが堆積したカーボンに浸透・剥離 とか、ありそうな気もします
Amazon のレビューの中に、投入したら長距離走る風な書き込みが有りましたが、それでは効果が得られないのかもしれません

トヨタ・日本ケミカルの特許も比較的最近のインジェクション車に対する効果についてであり、キャブ車については効果不明です

一つだけ「いつ投入するか」
これは、「オイル交換の前」が良さそうだなという事が理解できました

明確な理由は無いですが、私なら「キャブ車」で試してみると思います

但し、添加中はエンジンの調子は逆に悪くなり、ガソリンが空になるまで我慢して、次に満タンにすると以前より調子良くなるというレビューが有りましたので、覚悟は必要ですね。
コメントへの返答
2021年12月3日 11:20
おはようございます。

色々お調べいただきありがとうございます。
広告に釣られて申し込んでみましたが個人的にはあまりこの種の添加剤は使ったことがなくアメリカで知ったMystery Oilと言うガソリンにもオイルにも添加できると言うオイルをたまに思い出すと入れている程度です。
お調べいただいた情報では何となくキャブ車により効果がある様な気もしてきました。 今度キャブ車に給油する時に足してみようかとお思います。
問題は私自身にその効果を判断できる感覚があるかどうかでしょうか。(苦笑)

ありがとうございました。

2021年12月3日 18:02
旧車のフェアレディZ(S30)は有鉛仕様なのですが、有鉛ガソリンが入手できないようになってから、有鉛ガソリンに代わるバルブシート保護用の添加剤を使っています。
最近までインプロン FALCONというのが安価なので使ってきました。バルブシートの保護が目的ですが、添加剤のせいか無鉛ガソリンでもタペット間隔が狂うことが無いので効果があるのかなと思っています。
燃焼室の清浄効果などは期待していませんでしたが、最近エンジンの調子が非常に良いのはこの添加剤のせいかなと思っています。
インプロン FALCONはモノタロウでは「この商品は現在お取り扱いできません」と表示されているので代替品を探さないといけないと思っています。

PEA ポリエーテルアミンは各社の添加剤に入っているようで清浄作用を期待するものですが、有鉛仕様のバルブシートを保護する作用が無いのは残念です。
コメントへの返答
2021年12月3日 20:39
こんばんは。

私のフェアレディSRLはアメリカでエンジンのOHを済ませているので無鉛対策済みです。従ってバルブシート保護用の添加剤は使っていません。 お話のインプロンFALCONについても全く知らない世界でした。

上の返信にも書いた通り時々思い出した様にミステリーオイルと言う添加剤を足していますがその効果を実感できるほどの違いがあるのかどうかもよく分からず気分の差かなと思っています。

このPEAは洗浄効果を期待できるのであれば一本限りではダメでしょうね。もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

おすすめアイテム

プロフィール

「@NZ-R さん、こんにちは。
当初の年度内に廃棄という考え方からかなり活用できそうと変化してきましたね。有効利用されるのはいいことですね。(^。^)」
何シテル?   01/12 14:15
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みみねこ(takanya)さんのシトロエン グランドC4ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:44:15
ホワイトリボンタイヤもどき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 20:59:15
アルヨ·リサイクルパーツショップ(再)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 17:25:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.