• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月18日

1月17日

1月17日












一昨日はトンガの火山噴火が原因ともいわれる津波の様な海面上昇がありました。

また最近は日本各地で頻繁に地震が起こっています。
何か不気味な現象ですね。


そんな中で昨日は1月17日、私の個人史の中でも忘れられない日でした。


1994年の1月17日はまだ一度目のLA駐在でTorrance市にあったタウンハウスに住んでいました。

その日の早朝4時半頃にLAの郊外のNorthridgeのごく浅い所を震源とする大地震が起こりました。

私の住まいも大きく揺れて驚いて目覚めましたが余震も怖くてなかなかベッドから出られず布団を被っていました。

しばらくして枕元の電話が鳴り、日本の本社の社長から大丈夫かと様子を伺ってくれました。 日本でも速報が流れた様です。


やっと起き上がってオフィスと工場の被害を見に行きました。

後で知ったのですがこの地震でLA北部のフリーウェイは各地で崩落し交通網はズタズタになっていました。






幸い住まいから工場までのフリーウェイは損傷なく無事に辿り着けました。 大きな被害もなく少し安堵しました。


LA市内、特に中心から北部は回復まで数ヶ月掛かりましたね。


この地震の直後に日本から来た調査団が崩落した高速道路を見て杜撰な設計で日本ではこんな事はあり得ないと評したのはよく覚えています。後でブーメランになりましたが。



その年の11月に最初の帰国をしています。 3台のフェアレディ SRLを40フィートの海洋コンテナに入れて引越し荷物として持ち帰りました。



そして年が明けて1995年になります。

同じ1月17日の早朝6時前でしたね。淡路島から阪神間にかけてマグニチュード7.3の兵庫県南部地震(阪神大震災)が発生しています。

この日は当然ですが交通網は全部止まり車で会社があり、義母が入院している病院がある六甲アイランドまで何とかして駆けつけたいと向かいましたが西宮市でどうにもならず引き返しました。





翌朝何とか義母を見舞い、食糧を置いて次に会社まで行きましたがもう足に踏み場もない状態でした。

業界他社の助けも借りて業務を続けられたのは幸いでした。
半年ほど正常な状態に戻すのには時間が掛かったと思います。





地震は怖いと言う思いと1月17日がしばらく個人的なトラウマになりました。



昨日の1月17日が無事に過ぎてホッとしています。



ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2022/01/18 01:38:18

イイね!0件



タグ

関連記事

Version of DS 4
muchachoさん

何を発表するのかな〜
ウッkeyさん

A Horse with No N ...
鳥鍋さん

’21年6月度のベストシングル・・・
のぶ太さん

久々のプチ(*>∇<)ノ
@たー坊さん

Alfa 111 111th An ...
alfaromazouさん

この記事へのコメント

2022年1月18日 3:11
そう言えばサンフランシスコの地震も1989年10月ですが、17日ですね。この時は最初の駐在でヒューストンに住んでいましたが、本社はシリコンバレーにありましたので大騒ぎだったのを覚えています。

np
コメントへの返答
2022年1月18日 8:17
こんにちは。

確かサンノゼの近くが震源地でしたね。880号線が座屈したのをよく覚えています。毎月SFへ出張していましたがしばらく大変でした。
LAよりも北加の方が地震多い様にも思えます。

2022年1月18日 8:01
おはようございます。
僕のこの日は対岸の浜寺の会社の寮の二階の部屋で座ってテレビを見ていたら、いきなり揺れて、縦だったと思いますが、体は胡坐のまま跳ねるはテレビは落っこちそうになるわで、焦りました。
東日本の時は、神谷町の30何階かにおり(城山ヒルズ)、ゆーらゆーらと長く揺れて建物がそのまま倒れるかとドキドキしました。
揺れが止まっても、船に乗った後みたいに歩くときにふらふらしてしまいました。
コメントへの返答
2022年1月18日 9:22
おはようございます。

阪神の朝はビルの9階で眠っていて激しい揺れで目醒めました。
入社時に寮として使っていた摂津本山駅前のマンションは座屈して全壊でした。怖い地震でしたね。

東日本の時は2度目のアメリカ駐在中でNHKの日本語放送をもどかしく観ていました。

最近も地震が多いのが気になりますね。

2022年1月18日 10:00
1月17日ですが。。。
来年は、あの日と同じ火曜日なんで、東遊園地行こうと思っています。。

あの時は、まだ成人式が15日。。丁度三連休明けの火曜の朝でした。。
3連休みだったので、関東の勤め先から金曜の夜に実家に帰り、月曜の夜にまた関東に戻り、休み明けの体のダルさを引きずりながら朝の身支度をしようと、TV点けたら、どうも関西で地震があったと。。
大阪は大丈夫そうって最初は言ってたので、気にしてなかったのですが、家を出る前に、TVを消そうとしたら、高速が倒れてるとでて。。
会社に出社して、休憩室のテレビ点けたら、見慣れた光景の変わり果てた景色。。。
入社したばかりで、入社直後急病で一か月休んでるので、クビ覚悟でボランティアで現地へと思いましたが。。それができなかったのが心残りです。。
ただ、その週の土曜日、芦屋に住む友人の安否確認だけは行きました。。
阪急電車が西北まで動いてたので、そこからは歩きでしたが。。
クルマなら、西北から芦屋なんて、かかっても10分なのに。。歩き2時間はこたえました。。

生きてるだけで、丸儲け by明石家さんま。。

合掌。。
コメントへの返答
2022年1月18日 11:14
こんにちは。

昨日の朝も大勢の人が東遊園地へ出向かれてましたね。
そうですか、現地に居られても災害の詳細はなかなか分かりませんでした。まして関東だと。
阪神高速神戸線の高架の倒壊や市内各地で起こった火事など断片的なニュースばかりでした。

私も一番早く復旧したのがJRの神戸線(西行きは芦屋まででしたが)だったので芦屋から六甲アイランドまで毎日往復歩いてました。確かにこたえましたね。

災害は定期的に、忘れた頃にやって来ます。できるのは備えだけですね。
2022年1月18日 10:13
お疲れ様です。
東日本大震災が起きた当初は屋根に登り地デジアンテナを立ててた時に遭遇しちょうど終わり降りようか?って時に大きな揺れがあり後輩を先に下ろして俺は後からでした!
約半月くらいは送電が停止してましたが幸いにも俺のアストロにはコンロと上下水道を付けてたので今嫁の家にその車を置きに行き自宅は耐震&自家発電なのでどうにか過ごせました!
コメントへの返答
2022年1月18日 11:19
こんにちは。

東日本の時は海外にいたので実感はないのですがNHKの海外向け日本語放送で様子を見ていました。1週間ほど震災のニュースばかりでしたね。
家内は孫が産まれたので一時帰国して大阪に居ましたがテレビは見ておれなかったと言ってます。

備蓄はしていますがライフラインが止まると生き延びるための知恵が必要になりますね。

2022年1月18日 12:07
1995年1月17日は、転勤で東京から静岡への引っ越し翌日でした。朝猛烈な振動で飛び起きてTVをつけると、阪神淡路の地震と判りました。刻々と報じられる惨状にもう目が離せなくなって、荷解きどころではなかったのを思い出します。
あんなに離れていてもこんなに揺れるんだ、地続きなんだと痛感しとても怖かったのは、その後神奈川で体験した3.11でも同じです。
今は、郷里広島に戻りましたが、さほど大きな地震を体験していない広島の人々の地震に対する防災感覚は鈍いなと感じます。
コメントへの返答
2022年1月18日 12:54
こんにちは。

そうですか、静岡県でもそれほど揺れましたか。
何度経験しても地震は慣れることがありませんね。嫌なものです。
災害用の備蓄は心掛けていますが直下型の地震に襲われると少々の準備では生き延びれるかどうか。日本にいる限り大きな地震は避けられないのでしょうね。
2022年1月18日 12:16
こんにちは。
もう1年経ったのですね。1995年、2011年は個人的にも色々あった年でした。1994年後半は西海岸によく行っていたので地震の後遺症がまだ残っていました。2016年の熊本地震でもお客さんが被災して大変でした。
コメントへの返答
2022年1月18日 12:58
こんにちは。

もう一年経ちました。毎年この日は少々緊張していることに気付きます。
直接大地震に遭遇するとその復興の大変さはよく分かりますが時間が経つと良い記憶も嫌な記憶も薄れます。他人事ではないですね。

2022年1月18日 20:27
パパンダ様
はじめましてこんばんは。
ロスも大変な災害に見舞われたのですね。
また、阪神淡路大震災を取り上げて頂いてありがとうございます。
当時私も六甲アイランドのホテルに
勤めていました。丁度病院の裏側になります。
当日は六甲ライナーの始発に乗る予定で
起きて電気ストーブを付けて目の前で暖を取ってましたが揺れてそれすら消す事が出来ない状況でした。
幸い怪我などはありませんでしたが、
数年続いた地鳴りと余震は本当に
怖い思いをしました。
家内の祖父は家の下敷きになり
火災で亡くなりました。
昨日は夕方ですが、黙祷に神戸市中央区の震災慰霊行事に家族でいってきました。
世界的に災害が多くどうか皆様が
ご無事でありますように願うばかりです。

長々と失礼いたしました。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2022年1月18日 20:50
こんばんは。
フォローとコメントをありがとうございました。
私もフォローさせていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

そうですか、アメリカからの一時帰国時の宿泊や帰国してからもランチやスポーツバーで終業後に同期と一杯などよく利用させていただきました。
六甲ライナーもずっと不通でバスがアイランドセンターまで代替していましたね。
あれほどの被害があったのにもう今ではその痕跡も見当たらないのは良いことなのか残念なのか。
でもあの震災は忘れない様にしたいですね。

また必ず大きな地震が起こります。出来る準備はしておきたいですね。

ありがとうございました。


おすすめアイテム

プロフィール

「@べりばあ さん、こんにちは。

ロボットではありますがなかなかユーモアがあって動画を撮りたくなりますね。(^。^)」
何シテル?   05/16 18:52
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KIMO ブロワ 充電式ブロワー コードレスブロワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 14:32:10
みみねこ(takanya)さんのシトロエン グランドC4ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:44:15
ホワイトリボンタイヤもどき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 20:59:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.