• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月24日

グッドニュースとバッドニュース

グッドニュースとバッドニュース









おはようございます。


昨日はグッドニュースとバッドニュースが届きました。

グッドニュースの方は中2の孫がテニスの県予選で優勝して昨日の群馬県の上毛新聞に掲載され、県代表で4月に名古屋である全国大会の参加が決まったと言う娘からの嬉しいニュースでした。








そしてバッドニュースは赤なまず君で12月末にアクセルペダルの固着でアイドリング異常だった赤なまず君を車検もあってショップへ運んでもらいました。


その後アクセルペダルの固着は直ぐに解決したのですが車検整備中に大変な事になったとショップから連絡がありました。


オイル交換を終えて油圧測定中のアイドリング時に急にエンジンが止まったそうです。

クランクシャフトが固まって回らないそうでメカニックさんが調べたところ重症でした。


バルブが折れてピストンに穴が開いたそうです。



近日中に見に行く予定ですが足取りは重くなりそうです。





ブログ一覧 | 赤ナマズ君 | 日記
Posted at 2022/01/24 01:37:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車グランプリ
パパンダさん

赤なまず君の引き取り
パパンダさん

エンジン始動は出来たものの
パパンダさん

アイドリング下がらず
パパンダさん

赤なまず君、ショップへ
パパンダさん

エンジン修理の進捗
パパンダさん

この記事へのコメント

2022年1月24日 2:18
お疲れ様です。

お孫さん おめでとうございます。
将来有望ですね!
頑張っていただきたいです!

そして・・・
気が重いですね。
私も愛機ギャランAMGがエンジンブローの宣告を受けた時のことが頭によみがえりました(汗)
どうするかはご自身の判断ですが、希少なお車ですし、後悔のないご決断をしていただきたいです。

どうするか迷いましたが、励ましの意味で『イイね!』を押させていただきましたm(_ _)m
コメントへの返答
2022年1月24日 8:04
おはようございます。

ありがとうございます。
正月に孫が8人全員集合できてその時も従兄弟たちと楽しく過ごしていました。私にはごく普通の中2の孫です。笑

電話ではブロックは大丈夫でピストンとバルブの交換で済みそうなのですが頭が痛いですね。

2022年1月24日 3:10
県代表おめでとうございます。

アイドル回転で、バルブが折れた~!
高回転じゃぁ無くて❓❕
マジですか❓

作業中に壊れるエンジン、まさに滅茶ニックの悪夢。 米国なら、「弁償せい」って言われるかもです。 その為に保険入ってますが、顧客のエンジン回す時は、毎回緊張します。

Valve stemとGuideの間の蓄積物が乗ってなかった分、膨張して Sticky valveとなった🦆。エンジン温が低くかった🦆❓ 冬で外気温低いし。なのに回転上げすぎた🦆❓ で、Pistonと喧嘩した🦆❓ 妄想が止まりません。



🅼。。。
コメントへの返答
2022年1月24日 8:08
こんにちは。
ありがとうございます。

アイドリング中にバルブが折れてピストンに穴を開けたとだけ。
そんな保険があるのですね。今度聞いてみます。
ピストンは3年前のOH時に交換していますがバルブは古いままだったかと。

ここ2年はコロナでほとんど乗っていないので古いガソリンだったかも。

2022年1月24日 3:31
すごい!代表選手さんなんですね
有名人になられたら前から注目やったでと吹聴して回ります笑笑
コメントへの返答
2022年1月24日 8:08
おはようございます。
ありがとうございます。

私には普通の少年ですが。笑

2022年1月24日 5:31
県代表おめでとうございます!

オーバーホールする機会を得たと納得するしかないかと。
若き頃、私もL型エンジン(日産の直6)を焼いてしまったことがあります。まあ、焼いてしまうような運転をしていた自分が悪いのですが。。。(苦笑)
エンジン積み替えて、いくらだったか覚えてないですが。
コメントへの返答
2022年1月24日 8:11
こんにちは。
ありがとうございます。

3年前にOHを済ませています。ピストンはその時に交換していたのですが。

ピストンとバルブの交換で済みそうだとは聞いているのですが。

2022年1月24日 5:32
おっと!!
久しぶりにイイネ出来ない事案でした。

Goodなニュースはイイネなんですけど。
BADな方が悪すぎて…。

コンロッドが折れる原因は何通りか考えられますが。まさかアイドリング中とは。
しかしブロックに穴があいては、もう修理の域では有りませんので。まだブロックが入手出来るのか。同じエンジンで積み替えるのか、違うエンジンをぶち込むのか。

うちのAZ-1も青山通りを走っていて山手通りとの交差点で同じくコンロッドが折れた事が有りましたが。その時はCR22Sアルトワークスのエンジンが豊富に手に入る頃だったので、翌週には直ってしまいました。

さて。困った事になりましたね。
コメントへの返答
2022年1月24日 8:34
おはようございます。

折れたのはバルブの方でその結果としてピストンの1つが壊れたと聞いています。ブロックは調べて貰う予定ですが今のところは大きな影響を受けていなくてバルブとピストンの交換で済みそうだとは聞いています。

さてどうなりますか。
2022年1月24日 5:36
あ、あれ?折れたのはバルブでしたか。
穴はピストン??

クランクシャフトが固まったからコンロッドの
方かと勘違いしました。
失礼しましたm(*_ _)m
コメントへの返答
2022年1月24日 8:35
その通りです。
ブロックは大丈夫だと思います。

2022年1月24日 5:44
おはよう御座いマフっぽ
お孫さんの大会予選優勝🏅おめでとうございマフでふが赤ななず君は大変そうでふねっぽ…
部品の入手自体は困らないでしょうがヘッドとシリンダーブロックにどの程度ダメージが有るか?が心配でふねっぽ
特に其の2点は新品は流石に無いでしょうし特にブロックに至っては輸入した時通関の仕方によっては新品が出たとしても容易には交換出来なくなってる時があるのでっぽ(例えば通関後登録した際にエンジン打刻が見つからなかった等の理由で陸運局で職権打刻されてた場合、車検証のエンジン型式が職権打刻になってしまい他のエンジンブロックが例え純正品であっても適合の確認が取れず容易に交換出来なくなってしまう)
今週もよろしくお願いしマフっぽ
コメントへの返答
2022年1月24日 8:38
おはようございます。
ありがとうございます。

エンジンの方はヘッドもブロックも使えそうだとのメカニックさんの判断で必要なのはバルブと壊れたピストン(一つで済むかセットで交換か)の判断を待っているところです。

パーツは出てきそうです。ピストン一つが買えるかどうかは不明ですが。

2022年1月24日 6:03
おはようございます
お孫さんの記事:新聞社のサイトにも写真入りで出てますね
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/61123

一方で、赤ナマズ君
重傷ですね
補修パーツの入手も厳しい、、、
心中お察しいたします
コメントへの返答
2022年1月24日 8:42
おはようございます。
色々ありがとうございます。

記事もありがとうございました。
孫に知らせてあげるともう友人たちから連絡があったとか。(^。^)

エンジンの方はバルブと壊れたピストンの交換で済むことを祈っています。

2022年1月24日 8:51
おはようございます☀
お孫さん、凄いですね!
将来が楽しみです^_^

そして、赤ナマズ君、大変なことに…
エンジンやミッションは、壊れるとそれだけで気が重くなりますね…
無事に復活することを祈ってます。
コメントへの返答
2022年1月24日 11:39
こんにちは。
ありがとうございます。
本人も甘い考えは持たずに頑張っている様です。

車検に出したつもりだったのですがこんなことになりました。
どうなりますやら。

2022年1月24日 9:25
おはようございます。 お孫さんの件は凄いですね! お爺様としては全国大会の応援に行かねばなりませんね。 その時までに赤なまず君の修理が完了すれば良いですね。 

バルブが折れてピストンに穴が空いた・・・てことは折れたバルブがシリンダーに大きな傷をつけた可能性が有るでしょうね。 大事にならなければ良いのですがクランキングが出来ないとは・・・・

旧車用の20W50などの固いオイルを替えたての一番固い冷えた状態で暖気をせずに停車状態で急回転させると部分的にオイル切れを起こす可能性が有るので冬は特にオイルが有る程度軟化するまでは暖気が必要と聞きました。 旧車で部品があちこちで劣化しているとは言えこの場合はショップの責任はある程度有るのではないでしょうか? 結果的に壊したショップと難しいケースにならないと良いですね。
コメントへの返答
2022年1月24日 11:42
こんにちは。
4月の名古屋だそうです。コロナがどうなっているかですね。

エンジンの方は今後内燃機屋さんに診てもらって方向性が決まる様です。どうなりますか。
原因も判ると良いのですが。

2022年1月24日 10:39
ご無沙汰しています。ボンネット取り付けをお手伝いさせてもらった以来ですかね(^^;
お孫さんおめでとうございます。凄いですね~。
ところでショップのHPを数日前から見ていて心配してました。パパンダさんがショップに行く時に自分もショップにお邪魔しようと思ったのですが、このご時世でショップに余計な人間が行くのも宜しくないかと思い止めました(^^;ショップのHP見る限りですが、元ENG開発技術屋のはしくれでバルブの傘落ちなんかはしょっちゅう経験していたので感想を述べさせてください。まずバルブの傘落ちはアイドリング回転数では起きた経験がありません。通常?バルブの傘落ちは高回転時のバルブ運動悪化によるバルブのシート着座衝撃によるものです。従って本当にアイドル時に発生したのであれば首の皮一枚で繋がっていた事になりますが、そんな都合の良い?事は経験したことがありません(^^;仮に疲労破壊が進行していて、たまたまアイドル時に傘落ちしたとしても、そもそもダメージが発生した原因があるはずで、それを直さないと再発する可能性があります。前述したようにバルブの傘落ちはバルブ運動の悪化に依るものですのでバルブSPGのへたり等が考えられます。もし確認されていなければショップに相談されては如何でしょう?それとこれもHPの写真を見る限りですがENGは全バラが望ましいと思います。ピストンの破片や切子などが他の気筒やパーツにダメージがないか確認するべきでしょうね。具体的には他気筒への切子などによるダメージ、オイル通路の詰まり、オイルポンプのダメージ等々ですかね。基本的な交換パーツとしてはコンロッド周り、ピストン周り、スリーブ、バルブ、バルブシート、バルブガイドあたりでしょうか。傘落ちはINのようですがEXバルブ回りも確認された方が良いと思います。問題は燃焼室とクランクシャフトのダメージですね。クランクは曲がりなどを確認した方が良いと思います。燃焼室はリューター等で修正できる程度であれば良いのですが、燃焼室容積が大きく変わるようであれば一気筒だけ圧縮比が大きく変わってしまうのでお勧めしません。最後にシリンダーとヘッドの合わせ面の平坦度も確認しておいた方が良いと思います。まあショップの方のほうが当事者ですのでよくお分かりかと思います。長文失礼致しました。
m__m
コメントへの返答
2022年1月24日 11:47
こんにちは。
ありがとうございます。

またその節はありがとうございました。コロナ禍でこの2年はほとんど乗れていないのでそれもいけなかったのかと思います。
仰る通りでアイドリング中にバルブが折れるとはびっくりしました。ピストンの穴あきの原因はバルブと思いますがバルブの折れの原因まで調べないといけませんね。

内燃機屋さんにショップに来て貰いブロックとヘッドを見て貰うと聞いています。
部品交換で済めば良いのですが。

またご意見をお聞かせください。

ありがとうございました。

2022年1月24日 10:50
おはようございます。
英国ならEタイプショップも沢山あってエンジン載せ替えかもしれませんが、日本では大変そうです。Eタイプは英国文化遺産ですので、何とか回復させて頂きたいです。
コメントへの返答
2022年1月24日 11:48
こんにちは。

パーツは英国やアメリカで出てくるとは思うのでヘッドやブロックに損傷がないことを祈っています。

2022年1月24日 12:35
こんにちは。
思わず「イイね」付けてしまって申し訳ありません。
勿論「グッドニュース」にイイね❗です😅

赤なまず君・・・
なんとお声掛ければ良いのやら・・・

とりあえず、お孫さんご活躍ニュースで、お気持ちを切り替えて下さいませ。
コメントへの返答
2022年1月24日 12:42
こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。(^。^)

まだ様子見の段階ですが壊れたパーツの交換だけで済むのではと思っています。


2022年1月24日 12:47
こんにちは。

お孫さんの全国大会出場おめでとうございます㊗️
将来が今から楽しみになりましたね👍

赤ナマズ号は天然記念物級のお宝なので、是非共復活出来ることを祈っております👏
コメントへの返答
2022年1月24日 13:08
こんにちは。
ありがとうございます。
趣味でテニスを楽しんでくれればそれで良いのですが。

車の方は診断待ちの状態です。なんとか修理したいと思っていますがどうなりますか。

2022年1月24日 14:07
お孫さんの全国大会出場、おめでとうございます。コロナの中、ワンダフルなニュースですね。これからも応援に熱が入りますね。
一方で、赤ナマズ君は痛々しいことになってしまいましたね。早く完治することを願っております。
コメントへの返答
2022年1月24日 16:49
こんにちは。
ありがとうございます。
ただテニスしかない人生にはしない様にと言っておりその様に頑張っている様です。

まさにGoo NewsとBad newsでした。

2022年1月24日 17:55
バッドニュースは不思議なトラブルですね。

「クランクシャフトが固まって回らない」とはとんでもない重症ですが、どういうことなのでしょうか。
さらに「バルブが折れてピストンに穴が開いた」というのも理解に苦しみます。
今回のトラブルは人間で言えば、心臓マヒと脳卒中が同時に起きたような状態で、アイドリング中にこのような事態になるとは考え難いです。

普通はオイルを交換したらエンジンを始動し、オイルの滲みや漏れが無いかを確認しますが、「油圧を測定」というのも解せかねます。
エンジンを始動したらほんの一秒か二秒で油圧が上がり、油圧計に表示されるので、オイル交換後の油圧測定などは必要無いですね。

これはあくまでの想像ですが、オイルを入れたと勘違いしてオイルを入れないままでエンジンを始動したのではないかと疑いたくなります。
あるいはオイルポンプが突然壊れたのか。
コメントへの返答
2022年1月24日 18:26
こんにちは。
コメントありがとうございます。

単純に走行中でなくて良かったと思っていました。
アイドリング中だったのはオイルプレッシャーセンサーが不具合だったのでセンサーを交換してその作動を確認するためのアイドリングで油圧が60パウンドを示していることを確認した直後だったそうです。
クランクシャフトが回らない理由は私には分かりません。ピストンの頭に穴が開いてブロックと接触したのかと思いました。 その破損したピストンを抜いてみるとクランクシャフトは普通に回ったそうです。

そんな訳で専門家の精査待ちです。

2022年1月29日 16:30
お孫さん、おめでとうございます。遅ればせながらのコメント、平にご容赦を…。週末にしかみんカラを覗いてないので…。
赤ナマズ君、大変ですね。バルブとピストンだけで済むといいのですが。とても貴重な遺産なので、復活の日を、心よりお待ち申し上げております。
コメントへの返答
2022年1月29日 16:51
こんにちは。
ありがとうございます。
学校でも全生徒に別刷が配られたと写真を見せてくれました。 もうこの辺りで十分かと思っているのですが。

車の方はブロックは大丈夫と言う事でピストンとバルブ一式、そしてガスケット類のオーダーを済ませたところです。これで済んで欲しいのですが。

2022年1月30日 22:40
返信は少ないですが、実は毎日 ブログを楽しみにしています。
お孫さん、素晴らしいですね。おめでとうございます。
なので、祖父として しっかりフォローしてやってくださいね。

私の父はアマチュアゴルファーの頂点に立ちました。私はゴルフの素質がなく、野球、二輪、四輪、グライダーに臨みましたが、どれもダメでした。が、そうした経験を経て、自身の実力、ポジションを体得しました。
グライダーでは指導者になりましたが、最も怖いのは”変な”慢心、挫折です。上には上がいます。学生・社会人。アマ・プロ。その切り替えが上手くゆかないと、精神がおかしな方向に進みます。
エアレースで世界チャンピオンになった室谷だって、一時は川原乞食の様相だったのです。
高校卒業の頃、お孫さんがテニスをどうしたいのか問うてください。
職業にしたいのか? 他の職業、進学に活かしたいのか?
今は素晴らしい成果をもって邁進させるべき。ですが、次のステージがどうなるかを今から計っておくことで、一層の幸せにつながります。
お孫さんの更なる飛躍をお祈り致します。
コメントへの返答
2022年1月31日 10:13
おはようございます。

いつもお立ち寄りいただけているとのこと感謝です。ありがとうございます。
仰っている事を常に感じていました。この子の親(私の次女ですが)は楽しんで自分から日々の練習を進んでしているので親として出来る限り援助してやりたいと言う姿勢の様です。
幸いにも練習に時間を掛けたいからと授業にも集中できている様で成績も良い方だとか。
まだ中2なのでまずは高校選びですが流石にトッププロは目指していない様ですが高校大学の受験に有利であればくらいには考えているかと思います。
正月にあった時にも自分なりの目標を設定して日々努力していると言ってました。
出来るだけ大きな心で見守ってやりたいと考えています。

ありがとうございました。


おすすめアイテム

プロフィール

「@べりばあ さん、こんにちは。

ロボットではありますがなかなかユーモアがあって動画を撮りたくなりますね。(^。^)」
何シテル?   05/16 18:52
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが42年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KIMO ブロワ 充電式ブロワー コードレスブロワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 14:32:10
みみねこ(takanya)さんのシトロエン グランドC4ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:44:15
ホワイトリボンタイヤもどき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/05 20:59:15

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.