• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

作業完了で無事に帰還

作業完了で無事に帰還








おはようございます。


1月初めに車検整備のつもりでショップに持ち込んでから4か月。

昨日無事にOHも終えて赤ナマズ君、帰宅しました。


4月29日に見に行った時にはまだ載っていなかったラジエターですが、





5月1日にはもうセットされておりました。


ただバッテリーがかなり放電してしまっており新たに組んだエンジンを始動させるだけのパワーが無くて充電中でした。










応援に来ていただいた方の手もお借りしてボンネットも車に戻しました。





電気系統やボンネットとの干渉もトラブルなくちゃんと締まりました。






フロントナンバープレートも可倒式になっていますが十分なクリアランスはなくてプレートは僅かに接地してしまいます。

これは今後も要注意ですね。



ガソリンがほぼエンプティになってたので帰りにいつものシェルで給油です。



まだちょっとバッテリーが弱いかなと感じたので充電を続けるなり代わりのバッテリーを準備するなりの対策が必要なようです。


エンジンは丸で新車と一緒でこれから慣らし運転期間です。 しばらくはおとなしく乗りたいと思います。


長い間お付き合いいただきありがとうございました。



Posted at 2018/05/04 06:40:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2018年04月30日 イイね!

我がものと 思えど重し 猫の蓋

我がものと 思えど重し 猫の蓋







おはようございます。

思わず一句ひねってしまうボンネットの重さでした。

でも季語がないですね。汗


26日の朝またショップへ。

前週に仕上がっていた赤ナマズ君のエンジンを載せ戻すために先ずボンネットを外してエンジンのアクセスを確保することでその持ち上げ要員として動員されました。

人数が多いほど良いという事で先日組み立てを一緒に見学に来たEタイプのオーナーさんにもお手伝いをしていただきました。 ありがとうございました。






社長も参加して3人でボンネットを持ち、チーフが車に潜ってボンネットの左右のピンを抜くと一気に重さがのしかかってきます。


何とかボンネットを立てかけることができました。







この後が見ものでした。


まだエンジンはエンジンスタンドに固定されています。






エンジンクレーンが組み立てられてエンジンが吊り下げられます。





エンジンの釣り方はこんな様子でした。








この後、エンジンスタンドを外して一旦台の上にエンジンを置きます。


エンジンを吊り下げる位置を変えて


エンジンに角度をつけます。





これをしないと車に残っているトランスミッションとストレイトに並ばないのだとか。


角度をつけるためにプラグホールにぴったりと合うねじ山のついたリングをチーフが手作りで作ったそうです。





この後、かなり悪戦苦闘でした。









車はリフトで上げておき、エンジンはクレーンで吊り下げて、トランスミッションは床からフロアジャッキで持ち上げて角度を合わすのだそうです。





数ミリ単位の細かさでエンジン、トランスミッションを上下左右に動かしながら最終的にピタッと位置決めをするのですがなかなか合いません。





作業開始から約2時間でエンジンは無事に所定の位置に収まり、トランスミッションとの篏合も一致しエンジンマウントのボルト位置もぴったりでした。







始めると途中でやめる訳には行かない作業ですが私には周りで見ているだけでお手伝いも出来ずに申し訳ない気になりつつその手際を拝見していました。



もう少しです。




Posted at 2018/04/30 06:45:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2018年04月29日 イイね!

赤ナマズ君、啓蟄近し

赤ナマズ君、啓蟄近し









おはようございます。


昨日までのエンジン組み上げの立ち合い見学記録、お付き合いいただきありがとうございました。


その後の進捗について先日ショップのホームページに写真が載っていました。



















チーフがエンジン補器類をつけてくれたようです。


コアプラグの穴もニューのプラグで蓋されていました。



赤ナマズ君の道路復帰ももう少しです。












Posted at 2018/04/29 07:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2018年04月28日 イイね!

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その7

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その7








おはようございます。


赤ナマズ君のエンジンの組み上げ見学記も最後です。


実は今週半ばに呼び出しがあり赤ナマズ君をショップ内に押し入れボンネット外しの部分の手伝いをしてきました。もう一人同じEタイプ乗りの友人にもお手伝いをしていただきありがとうございました。

その場で組み上がっていたエンジンをこのチーフが一人でエンジンクレーンとフロアジャッキ、もちろんリフトも駆使して器用に載せてくれました。

約2時間の濃い時間でした。

その様子はまた後日に。


今日はエンジン組み上げの最後です。









カムシャフトとスプロケットの位置決めが出来て固定された後、素人にはとても面白い作業がありました。


それぞれのスプロケットは各2個のボルトで固定されるのですがそのボルトの頭には横穴が空いていました。


そこでチーフがもってきたのは細い針金と細長いプライヤーの様な特殊工具でした。






そのボルトの頭の穴に針金を通し、プライヤーで挟んで中心部を引っ張ると見事に針金は撚られていきました。







その撚った針金の先を他方のボルトの頭の穴に通すとまた撚ります。

先を丸めるとこれでボルトの緩み止めになるそうです。






インテーク側のカムのスプロケットも同様です。






この時点でウォーターポンプは固定済みでした。


その上側、カムシャフトの前にブリーザーを取り付けてほぼ終了です。















最後はインテークとエグゾーストのカムカバーを取り付け、




インマニも所定の位置にセット。





ここまででエンジンの組み上げでした。



長い間お付き合いいただきありがとうございました。




なおありがたいことにこのカムカバーもインマニもチーフが時間を見つけて色を塗り替えたり、アルミを鏡面仕上げまでしてくれていました。


有難いことです。


まだこれからですが3連のSUキャブのダンパーのハウジングもこれから鏡面に磨いてくれるそうです。


仕上がりが楽しみになってきました。




Posted at 2018/04/28 06:38:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2018年04月27日 イイね!

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その6

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その6








おはようございます。


続きです。


ブロックにボルトが立った時点でヘッドをブロックに載せることになりました。


かなり重いのでさすがにチーフ一人では出来ずお手伝いです。

お手伝いすると写真が撮れません。


これは載った後ですがヘッドの重さと長いボルトに慎重に位置を合わせることとカムチェーンがまだ固定されていないので結構大変でした。  この日は私が見学に行っていたので手伝いましたがふだんの作業はチーフが一人で黙々と作業されるそうです。


ちなみにこのチーフ英国車にかかわって40年以上とかの大ベテランですが、なかなかカッコいいおじさんです。

先日NHKで放送された2000GTのドラマ「真夜中のスーパーカー」でメカニック役として出演されていた俳優の団 時朗さんにそっくりです。



話はそれましたがヘッドを載せ、カムシャフトもセットした後の写真がこれです。


alt



この後、車載工具にも入っていた特殊な凹型の定規を使ってカムシャフトの位置合わせです。


alt


alt



alt


位置が決まるとカムシャフトとカムチェーンのスプロケットの固定です。


alt



カムシャフトのスプロケットの固定はチェーンが新しくなって伸びていないこともありなかなかの細かい力仕事の様でした。

alt



alt



alt



最終的には固定も完了しました。 それまでにも数度カムシャフトの角度を確認していました。



この後、ヘッドの固定です。


alt




alt




alt



このヘッドのキャップナットも何度かに分けて中心部から徐々に外に向かって絞めていき、最後はトルクレンチを使って先ず絞めて、その後2度にわたって増し締めでした。


まだ続けます。






プロフィール

「NHKの「チコちゃんに叱られる」を時間があれば見ていますがそれも金曜日夜の本放送よりも土曜日朝の再放送を見る機会が多いのです。 でも今見ている再放送は昨日の本放送とは内容が違いますね。今までずっとそうだったのでしょうか。
ちょっとびっくり‼️」
何シテル?   03/23 08:48
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Eタイプ慣らし運転の旅 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/15 15:00:34
幌スクリーン部交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 16:17:08
ダットさんのエキマニに巻き巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 09:04:53

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.