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-CROW-の愛車 [日産 クルー]

整備手帳

作業日:2023年9月16日

クラッチペダルのメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ある日クラッチペダルを踏んだら「パキッ!」それから戻らなくならましたw

主たる原因は強化クラッチの為ブラケットの溶接部の割れ。強化ブラケットにすればい〜のですが、会社で溶接してもらいました。

2回目。
ツギハギ。
フランケン。

ある程度は治りましたが、スッキリペダルが戻らないのでリフレッシュ。

46540-VU300 クラッチペダル 3849円
これはモノタロウで買った。
2
マスターシリンダーとペダルを繋ぐところにあるピン。戻りが悪いとこいつがすり減ってることが多いらしい。

01521-00011 クレビスピン 忘れた円
あとブッシュも買ったけど、忘れた円

これは日産部品で購入。
3
46571-04U10 スプリング 660円
46534-35F05 ブッシュ(センター用) 220円
46535-11P01 ブッシュ(左右用)で902円

こんなちっこいプラスチックのブッシュがこのお値段…

((((;゚Д゚)))))))

日産部品乗せ過ぎぢゃないか?
4
外したペダル(右)と新品ペダル(左)…

おいおい…形状違うやんけぇ⁉︎
5
バラして組みつけた。

ようわからんストッパーは避けそうやね。
6
古いペダル(クレビスピンの刺さる穴)は穴が変形してました。かなり前からギィギィ鳴っていたのでその恩恵でしょう。

とりあえずメンテナンスしましたが、それでもペダルがもう一息戻らず…

マスターシリンダーが元気ないんかなぁ…

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この記事へのコメント

2023年9月17日 18:18
お疲れ様です
明日は我が身の様に見ています・・・
マスターシリンダーのO/Hをするだけでも感触変わりますが、交換すると随分違います。
自分は諦めて交換しました・・・
自分のも16万キロ弱になったので、毎日不安と戦いながら、乗ってますよ。
コメントへの返答
2023年9月18日 10:52
お世話様です。
まだ性懲りもなく乗られてるのですね(笑)
自分はそろそろかなと思いつつも手入れしています…

クラッチは常に使用しますからね…いちいちなんか気になるんですね~。

これで直れ!これで直れ!と追いかけたら結局シリンダーだよなぁ…と腹をくくっているところです。

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