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マカロニウェスタンの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2021年1月11日

バッテリーを②カオスM- 65に交換❗メモリーバックアップ失敗😵💧

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
一度外れてしまいましたが、未練たらしくつないでます。(笑)

古いバッテリーを持ち上げて引き抜きました。持ち手がついていたので持つのは大変ではないですが、結構斜めにしないと引き抜けませんでした。

写真にはギリギリ写ってますが、バッテリーステーは邪魔なので、タオルでワイパーアームに縛り付けて固定してあります。
2
新しいカオスも持ち手がありますが、重いし、バッテリーの近くには、ABSの配管があったりするのでボディにも当てないように注意が必要です。
もう、メモリーバックアップのジャンプスターターは外しました。(笑)
3
バッテリーステーにマイナス配線がクリップでついています。外したほうが作業しやすいと思います。
この時は急いでいて外しませんでしたが、たぶんペンチでクリップの爪を挟めば外れると思います。
4
 バッテリーステーを固定してからライフウィンクをつける時にワチャワチヤしてきたのでターミナルにキャップをしました。
5
バッテリーをターミナルに取り付けしてからライフウィンクをつけようとすると取り付けや取り回しが大変かなと思い、ターミナル接続前にライフウィンクの配線をつなぎました。
6
キャップを外してプラスターミナルに接続。モノタロウのギアラチェットは本当に小さくて使いやすいです。
7
ライフウィンクの取り付け位置をバッテリー上面にしなかったのは、ステーが邪魔なのとステーを避けて取り付けるとカオスの文字やバッテリーの記号が隠れるのがいやだったので。
この位置だとプラスターミナルにつないでいる配線は、ぱっつんぱっつんです。
8
交換日と距離も記録して、バッテリー交換完了❗
メモリーバックアップ失敗が心残りです。
メーターの平均燃費、積算アイドリングストップ時間、時計。オーディオの時計、チャンネルメモリーがリセットされてます。
あとパワーウィンドウのオート機能がリセット。これは、良くあることなので何となく全閉で5秒、全開で5秒とかいろいろやったらオート機能復活しました。あとはエンジン切った後自動でドアミラー格納がリセット。これはまた後日ゆっくりと。


後日追記

一般的にアイドリングストップ車はバッテリー交換の時に

「バッテリー放電電流積算クリア」
という作業が必要になる場合があるそうです。
バッテリー放電電流積算クリアで検索してみてください。かなり奥が深そうです。


バッテリーが弱ってすでにエコアイドルオフランプが点滅している場合?の対処方法が載っているサイトがありました。
今回、ムーヴは点滅する前の交換だったので私はやってませんが、参考になるかと重いリンクを貼っておきます。

ダイハツは

・エコアイドルの警告灯が点滅して故障コードP1602(始動時電源電圧低下異常)がメモリされている場合は
[ECU-B]と[BACK UP]のヒューズを1分以上取外してリセットします。

だそうです。

ENEOS適ナビ
エネオスのガソスタ店員向けの情報サイト?
https://eneos.cla-ss.com/Construction/
https://eneos.cla-ss.com/Construction/daihatsu


株式会社ツールプラネット
バッテリ交換後のリセット
https://www.toolplanet.jp/archives/support_log_cate/battery-tpm-r


コックピットみんカラブログ

これも次世代作業支援“電流積算値初期化”。バッテリー交換時にはこんな作業が必要です!!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2160915/blog/42503205/

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この記事へのコメント

2021年1月20日 4:41
M-65ってCCA 528もあるんですね! スゴッw

バックアップ用のクランプは取り回しが難しいんですよね~
クランプがケーブル側に来るようにするとちょっと外れにくいかも?ですが、バッテリー降ろす&載せる時が一番引っ掛けやすく、いつもドキドキですw

ダイハツのオートパワーウィンドーは窓全閉状態から2秒スイッチを閉め続けると復活します♪
パレットくんはミラー格納まで無くなっちゃうんですね~
バッテリー外すことは滅多にないので、面倒ですがスイッチ操作で復活するのは許容範囲ですかね~♪
コメントへの返答
2021年1月20日 22:07
MOVEL さん
カオスM- 65のCCA は539A と出た時もありました。
これだけあると安心ですよね。
なるほどバックアップはクランプの取り付け方でも外れにくくなりそうですね。今度やってみます。
今回のバッテリー交換は実家のムーヴだったので、パレットではないです。
うちのパレットにエンジン停止で自動ミラー格納なんという高級な機能はついておりません。(笑)
外したダイハツのM- 42はどこまで復活するか実験中です。
2021年1月20日 14:13
技術があると、強いですね。
コメントへの返答
2021年1月20日 22:16
PT さん
技術なんてないですよ~☺️
技術がないのでメモリーバックアップ失敗してます。(笑)
2021年1月21日 13:28
マカロニウェスタンさん
こんにちは(^0^)/

バッテリー交換お疲れ様でした。m(_ _)m

私もバッテリー端子を使いバックアップをした時に失敗した事があります。

それ以来バックアップの取り方をエンジンルーム内のヒューズボックス内にバッテリーから来ている+端子に接続し、マイナスはボディー側に接続しています。

こちらの方が作業もし易く失敗も少ないと思います。

あくまでも私のやり方ですので参考までに…
コメントへの返答
2021年1月21日 17:51
katsu★゚ken.。さん
こんにちは
貴重な情報ありがとうございます。
今度バッテリー交換をする時にやってみたいと思います。

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「オドロキ!リーフのリコールで該当すれば車両交換? http://cvw.jp/b/953484/44787224/
何シテル?   01/25 20:12
マカロニウエスタンです。よろしくお願いします。 しばらくみんカラから離れていましたが、2017→2018年末年始に狂ったように再開しました。またすぐに飽きるか...

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