• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

世紀末覇王のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

明日から衣替え

なぜか6月1日になると心がドキドキ・わくわく・ウキウキなるんですよね。
この傾向は40年ほど前から続いています、もう高校生の頃は大変でしたよ。

当時は自家用車での送迎なんて無い時代で、遠くても自転車通学だったし天気が悪ければバスでしたから、衣替えした女子高生が懸命にペダルをこぐ姿がまぶしかったり、バスの中での異常接近に興奮しましたね。特に満員バスのなかで妄想が頭を駆け巡り、鼻血を流したことも何回かありました(爆

さすがに今は妄想が駆け巡ることは無くなりましたが、6月1日からの衣替えと言う文言には新鮮さを感じます。

CO7の走行距離も5000kmを少し超えました、予定では6000kmですがB4も走らせていますからこの距離だと思います。

燃費計の数値は通勤主体で10.6km、ちょっと遠距離を走れば11km後半までは伸びます。
走行モードは燃費を気にしないSモードを主体に走っています。
比較対象が無いのでこの数値が妥当かどうかはわかりません。
でもB4の7~8kmやフォレの8~9kmに比べれは燃費は良いです(そしてレギュラーガス

と燃費のことを書いてもあんまり燃費気にして走った事が無いんです(苦笑

この前購入した本の中で気になる項目がありました、EZ30&EZ36のキーワードです。
3代目から5代目のレガシィに搭載された水平対向6気筒エンジン、現在作っているのは世界でもポルシェとスバルだけ。

このスバルの水平対向6気筒の評価が自動車評論家の間では高いようなんです。ポルシェみたいにパワーに長けたエンジンではないが、きれいな音質とともに軽快に吹け上がる上質なエンジンであると、ただ残念なことに6代目レガシィにはこのエンジンが搭載されていないんですよね。

残念!


CO7に搭載可能な気もするが?!

Posted at 2016/05/31 10:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

疲れてます。

春の農繁期、田植え作業が昨日終わりました。ふーうお疲れモードです。
土日を挟んでの作業でしたので、2日間だけ会社を休みました。

今日から出勤しました、ずっと田植え機に乗りっぱなしでしたので、CO7の快適な乗りごごちに眠くなってしまいました。 B4にすればよかったです、ダイレクトな突き上げ感は田植え機とマイB4はにていますから、睡魔がおそいませんので(苦笑

それで明日は全国チャレンジデーです。
秋田県は昨年と同じで全市町村の参加ですね。
みなさん頑張ってください。と言うことで私も横手市のスタッフなので明日は会社またまた休みです。
すみません。

先週、久々に大人買いしてしまいました。
スバル車の本3冊です。購入はアマゾンの中古が主です。


B4を弄っていた頃はレガシィやスバル車に関する本をまめに買っていましたが、5代目BMがデビューしてからは全く購入していませんでした。

最新版ではありませんが久しぶりに読むと面白いですね。

また探して買っちゃいそうです。





Posted at 2016/05/24 17:36:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

プチワイドトレッド化!?

天候最高です、稲の苗も順調に伸びています間もなく田植えですね。

CO7自分なりにはええんじゃないと思うフォルムなんですが、唯一気になっている点がトレッドの狭さ内股カーなんですよね。

弄らず純正のままに乗るの信念をあえなく破り、ポチッとプチッとやってしまいました。

スペーサー8㎜かませてます、見た目でちょとワイドになったかな?程度です。

写真ではわかりませんがスペーサーのカラーはブルーです、ちなみナットもブルーにしました。


レガB4もカラーナットにしてます、こちらはレッドです。
Posted at 2016/05/18 15:26:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

B4のボンネットエアダク最終形態へ!

ゴールデンウィークと言っても休みは暦通りのため、飛び石の連休となりました。

休み中は農作業でもがんばるベーと思っていたのですが、雨降り続きで思うようにできず、かねてより目論んでいたエアダクトの最終形態装着作業を行いました。

タイヤとホイールは別として、B4の中で一番変遷したのがエアダクトです。
最初の第1形態はARCのカーボンインテーク(純正のダクト上部に張り付けるタイプでチョットエア入るよ!みたいなもんでした)。
次の第2形態はGCインプのエアダクトを模したタイプで、ノーマルより若干高さが増し吸入効果はあったと思います。長期にわたって装着してました。
第3形態として2013年に付けたのが、GDBインプの馬鹿デカタイプ。ただしB4(BE型)の専用設計ではないため取り付けに一苦労しました。しかしデカイぶん文句なく冷却されていたと思います。
そして最終形態!?がこれです。


ヤフオクで何げなーく見つけてしまいました。GDB涙目インプのエアダクトをモデルにB4用に製作されたものです。第3形態より若干大きくなっていますが高さは少し無いです。


パッと見では大きな違いは無いように感じますが、専用設計であるのでさも付けているような違和感はありません。ただメイドイン台湾?であるため細部の作りは雑なところがあります。


いい感じで付いてます!







Posted at 2016/05/06 16:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさか!?ここまでとは。 http://cvw.jp/b/953536/40143194/
何シテル?   07/25 10:32
世紀末覇王(セイキ・マッパオウ)です。よろしくお願いします。  車好き・カメラ好き・時計好き・音響好きとお金の掛かりそう!?なものに凝っています。  そのた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

歳をくってるB4大好きの偏屈・へりくつオヤジですが宜しくお願いします。多趣味すぎて妻には愛想を尽かされてますトフォ。
14 人のお友達がいます
レガッテムレガッテム * YAHYAH
BriskenBrisken アエっぺ♪アエっぺ♪
北のはげおやじ北のはげおやじ しげ,しげ,

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
我が家4台目のスバル車です。新車としてはBE5レガシィに続きます。通勤&仕事がメインでド ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
購入から間もなく15年。13万kmオーバーの車になりました。来年度から自動車税あがります ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初めて買った車です。スポーティーカーセリカ(4気筒)をロングノーズ化し直列6気筒を積んだ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
セリカXXの後に所有しました。はっきりいってファミリーカーですが、まだ自分も若かったんで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.