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イイね!
2012年09月11日

ブレーキ悩み中。

ブレーキ悩み中。 うーん。
こんな時間までブレーキパッドで悩み中。
もうそろそろ寝なきゃなー

以前の白アルトの時はプロジェクトμ(コミュースポーツ)+パルスポーツのスリットローターでした。
効きはそれほどガツンとは効かなかったですが、ある程度は効いて コレはコレで扱いやすかったですね。

今回はローターはディクセルにしようかと思ってます。
スリット入りの SD type
ただ 使ったこと無いので ( ̄Д ̄;;
っという単純な考えです。

画像のZタイプも気になってます。ちょっと高い気が・・・。
低温(雪の時でも1発目)からも効きやすいんでしょうか。
この材質も気になりますw
多少のダストは出ても効いて欲しいですね。
“o(><)o”

Z type
材質 グラファイト・メタリック
適正温度 0~850℃
こんなにレンジ広いのは何かありそうと疑ってしまう自分ですw
鳴きとか攻撃性とか(笑)

やっぱりローターとパッドの相性とかあるんですかね?

あとブレーキのタッチも好みなので。なんとも言えない気がしますねー

自分的に プロジェクトμの方が手を出しやすそうです。
あとプロジェクトμは昔から使っているんでなんだか好きなんですよね。
いずれそのうち両方比べて見たい気もしますが・・・。


うーん。 悩むわぁ Zzz…(*´~`*)。o○
もう寝ます。おやすみなさい zzz


ブログ一覧 | ブレーキ | 日記
Posted at 2012/09/11 02:30:02

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この記事へのコメント

2012年9月11日 9:32
この手のパットは、サーキット走行会で満足行くようなスポーツパットになります。

踏みこむごと効きは増し、そのタッチと連続してラップ出きる満足が得れます。

但し、ブレーキダストは多い、時には歩行者やとなり車が振り向くほどの鳴き、低温時はまったはく効かな いなど、理解と慣れが必要です。

なお近所のドリフターがこのパット使っていて評判いいです。

後は、車重が軽いので上記のようなことが更に増すかも?

真冬のTC2000ミラターボで走った友達がいて、Sタイヤとこの手のバットにグレードアップしたら、かえってタイムが落ちたと(笑)
コメントへの返答
2012年9月15日 0:13
走行会などでも繰り返しハードに踏めばローター温度もかなり上がって、効きが安定していると安心ですよね。

ダストや音はそれほど自分は気にしないかもです。
やっぱりノーマルのブレーキではコワイですw

かえってタイムが落ちた>そんな事もあるんですね。冬だと低温側が効き辛くなるってことなんですかね。
2012年9月11日 10:41
ブレーキいじりですね!?

自分はあまり詳しくはないですが、色々と試して自分に合うのが見つかればいいですね。

ただ色々試すにも自分の場合は金銭的に難しいので有るものでやるしかないと言う(汗

効きを考えるとダスト・鳴きは妥協するしかないのかなぁって思います。

換えて良い結果が出るといいですね(^_^)
コメントへの返答
2012年9月15日 0:21
ホントは足回りのブッシュから弄りたかったんですけど・・・。
さすがにパッドの残量が無かったので(汗。

自分も色々試したりする予算がないですが、毎日の走行距離のお陰で減りが早いです(笑)

そうですよね。今自分の目的がブレーキの効きを良くすることなので若干のダスト・鳴きには目をつむります
(-。-;)

ありがとうございます。
なんだかワクワクしてきましたー
(o ̄∇ ̄o)
2012年9月11日 11:25
リアにディクセルのPD入れてますけど、なんかイマイチですね。
パッドとの相性もあるでしょうけど、ローターの減りが早いです。
フロントにプロミューのSCR入れてますが、全然減ってません。もちろん前後同時交換です。
ディクセルの安いローターはイマイチ評判が良くないみたい(--;)
と、僕の感想ですけど…
コメントへの返答
2012年9月15日 1:25
PD>そうなんですかー
ローターの減りは気になりますね。

軽自動車は普通車に比べてブレーキの選択肢も狭い気がします。SCRも無いんですー

スリット入りのSDにしようかと思ってます。
『ノーマル比20%の制動性能の向上』となってますがホントかなぁ(笑)
2012年9月11日 21:33
パッドとかローターはいざ変えようとすると
悩みますねw

パッドはディクセルのES (エクストラスピード)を
ワークスのフロントとカプの前後に入れました。
600℃までの対応ですが、制動力はさほど
無い(純正より少し効く?)です。 
ガツンとは効かないパッドですね。 ダストは
かなり少ないと思います。  
一番のメリットは価格ですかね、ネット通販の
安いとこですと、前後で1マン前後でした。 


コメントへの返答
2012年9月15日 1:31
各メーカーのあるのでホント悩みます(汗。。

そうなんですか。
ES使われていたのですねー

ノーマルのブレーキってマイルドすぎて減速に時間かかって場合によっては危険ですよね。

ブレーキも消耗品だし、あとは値段ですね(笑)
2012年9月11日 23:35
ブレーキ廻りは選択肢が多いだけに、悩み甲斐がありますね。

私は冬の一発目を考えて、レーシングギアSR(ノーマル相当)+ディクセルPDです。
冬は全く問題ないですが、夏場のスポーツ走行では…もちません(笑)

前はプロμHC+でしたが、ガツンと効いていい感じでしたねー(^-^) まぁダストや鳴きは、それなりで、冬の一発目がスカ~ッと…でしたが(>_<)

夏場と冬場の両立はなかなか難しいと、最近思います…
コメントへの返答
2012年9月15日 1:39
そうなんですよ。悩んじゃってます(笑)

長野の寒い時も気になります。
雪道と夏のドライでは温度もかなり違いそうですね。
夏と冬の両立はやはり難しいんでしょうか(笑)

プロμHC+使っていたのですか!
温度域や材質もZタイプと似ている感じですかね?
使用目的にあわせてこういうパッドも面白そうですね。
2012年9月12日 13:49
ついにブレーキやっちゃいますか♪
自分はフロントがプロμのpureplus6とコミュースポーツでリアがディクセルのSDとパッドはMtypeですが鳴きもなくガッツリ止まってくれて私には十分でした。
ブレーキダストもそんなに多くないですしね♪
あっ!
でも頻繁に洗車してるからかもしれません(笑)
コメントへの返答
2012年9月15日 1:46
さすがに替えなきゃーーって思いました。

へぇー前後メーカー違い入れてるんですね。

そういえばHC+よりコミュースポーツの方が摩擦係数のピーク値が高いんですね!?
(あくまでカタログでーた ですけどね)
温度域によってはコミュースポーツの方が効くってことなんでしょうか・・・。
なんだか難しいですね。。
( ̄ω ̄;)

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ブー太郎です。 2018年6月より長野県長野市内で おもちゃ屋 『マニアモデル』をはじめました。 Twitter: @maniamodels ...
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