
去年の11月終わり頃のおはなしです。
最初はツインカムだと思ってシングルカムのアルトワークスを買ってしまった私ですが。。。
ノーマルタービンでのブーストアップ仕様で乗っていたのですが慣れてしまい(人間の慣れって怖いですねw)ました。
調べて見るとどうやらシングルカムのタービンIHIのRHF3型はIN/EX共に羽が小さい為ブーストかけても高回転でどうしても排気ガスが詰まってしまう様でした。ブースト上げてもそれほど絶対的な空気量が増えない為タービンが高回転で頭打ちしてしまいます。
もともとおばちゃんが乗っても大丈夫なように万人向け特性ですので何も言えない所ですが、やはりもう少しパワフルに乗りたいと悪魔のささやきが聞こえた気!?がしました。
調べてみると ある純正パーツ流用と小加工でツインカム用タービンが装着できるとの情報をキャッチ!!
ホントか?これ?
とヨギリつつも頭の中はどのツインカムタービン使おうかと模索中。
タービン選択の幅が広がります。あれっもしかして100PSくらい出せる??とか妄想しつつ・・・
某オークションにて程度の良さそうなスズスポHT06-A/R12を発見。もう今買うしかないだろーと、多少予算はオーバーしましたが無事落札。
HB11Sのパーツカタログは持ってたんですが、流用する方の品番とかがわからず(汗。
あとはスズキ自販に何度も周辺パーツ見積もりの為通いました。かなり怪しい人に思われたに違いないw
ターボ周辺のオイルライン、ウォーターライン、ガスケット、各流用部品、各ボルトを一通り注文、1週間後に部品が揃いついに始動!
ということで次回の HB11Sツインカム用HT06タービン交換作業~外し編① へ続く・・・
Posted at 2011/04/10 02:36:40 | |
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タービン交換 | 日記