• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オッキー。の愛車 [カワサキ 250TR]

パーツレビュー

2018年10月1日

RPM(RACING PROJECT MURASHIMA) RPM-250Single  

評価:
5
RPM(RACING PROJECT MURASHIMA) RPM-250Single
やっと届いたRPM管です。

単車のカスタムと言えば何はともあれマフラー交換だと思っているので、納車4日後には注文していましたが、250TRは生産終了して5年も経つので、メーカーのラインナップにはまだ有るものの在庫は無く、受注生産ということで1ヶ月ほどかかりました。

250TR購入当初から旧車イメージでカスタムを進めようと思っていたのですが、250TR用にリリースされているマフラーは、ストリート系やカフェレーサー系・チョッパー/ボバー系のイメージの物ばかりで、なかなか良い物が無く、色々と探してやっとこのマフラーを見つけ、現在も新品でリリースされていたので購入しました。

BEET、モリワキ、ヨシムラ、RPM……このあたりの族車御用達マフラー(笑)は昔から好きで、これもそのネームに惹かれて購入しました。

現在RPMからは、250TRのキャブ車用にこれとは別にもう1種類のマフラーがリリースされていますが、そちらはかなり高価なので、安い方にしました。
とはいえ、こちらも結構高価ですが、定価より安く販売されていた上に、多少の楽天ポイント使用と、ショップポイント割引が適用され、送料も無料だったので、少しお得に購入出来ました。

この後、交換の為に取り外した純正のマフラーは、一式でヤフオク!に出品し、落札されて純利益11064円になりました。


【総評】
フルエキゾーストで、しっかり造り込まれていると思います。
メーカーHPにも謳われていますが、純正マフラーと交換するだけで、特に吸気系セッティングは必要無いので、ライトカスタムには最適です。

交換後、数十㎞走行してみましたが、乗り味は純正マフラーの時と変わりません。
強いて言えば中低速トルクが若干太くなり、より乗り易くなったような気がします。

排気音は、単気筒独特の感じが更に強調された歯切れの良い音で、音量もうるさ過ぎず、乗っていて心地良いです。
見た目優先で購入し、排気音はどうせ軽くバスバスといった感じの大したことないものだろうと思っていましたが、思ったより重低音で良かったです。
また、アイドリング時はとても静かです。

※排気音に関してはあくまで交換後すぐの評価です。

見た目は、ショート管っぽくて格好良いです。

取り付けは、250TRの構造的なこともあり、非常に簡単です。
取り付けに必要な物はほぼ全て付属しますが、フランジガスケットだけは別に用意する必要があります。

メーカーHPでは『タンデムライダーの足裏に排気がかかる可能性があるのでタンデム不可』となっていますが、取り付ける為にタンデムステップを取り外す必要は無く、そこまで気になるほど排気もかからないと思うので、恐らく実際はタンデムも特に問題無いと思います(あくまで個人的見解です)。

【満足している点】
RPM管だということ。

取り付けが簡単で、面倒なセッティングもいらない。

排気音が気に入った。

【不満な点】
他メーカーのマフラーに比べるとかなり高価。

関連情報URL:http://www.rpm421.com/muffler_kawasaki_250tr_ba_rpm-250single.html
定価51,840 円
購入価格44,225 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※バイク・バイク用品はとやグループ

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

REMUS / レムスマフラー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:483件

FUJITSUBO / AUTHORIZE S

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:1477件

ROSSO MODELLO / COLBASSO ZEEK Ti

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:154件

GANADOR / CONVERT Rouge

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:176件

TRD  / ハイレスポンスマフラー Ver.S

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:1003件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / GT box 06&S

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2972件

関連レビューピックアップ

ブラットスタイル カラテバー

評価: ★★★★★

カワサキ(純正) リアキャリア

評価: ★★★★★

カワサキ エアクリーナー

評価: ★★★★★

アールアール 油温計

評価: ★★★★

不明 ビンテージスタビライザー

評価: ★★★★★

DUNLOP K950 4.00-18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

オッキー。です☆ カローラフィールダーハイブリッドに乗っています。 皆様に色々と教えて頂ければ幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA PIXYDA PDR600SV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 23:58:03
トヨタ(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 13:17:09
助手席 パワーウインドウスイッチLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 23:40:43

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
モデル中期 新車にて購入。 2015.10.4に納車されました。 通勤距離が長いので、 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
セリカXXに続き家から出てきた写真。 3台目に乗ってた車『ソアラ2800GT』。 セ ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
お盆休みで大掃除してたら、懐かしい写真が出てきたので載せてみる。 免許取って初めて買っ ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
単車に乗りたい!という衝動的な気持ちから購入しました。 久しぶりで怖い→軽くて扱い易い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation