新城ラリーを観戦した後、色々と気になりネットを見ていると
YouTubeで面白い動画を見つけました。
テインの動画です。
「D車]って事で、車的にはちょっと色々と違ってきちゃいますが・・・
なによりバネの歪みが凄い事になってます。
この動画を見ると、またまたパーチェとかピロスプリングシート効きそうじゃん!
って思えてしまいますが・・・前にも書いたけど。
パーチェの可動域を超えちゃいますよねぇ
ダートラやラリーには使えませんっていうのも、ダスト云々の前に
付けても意味ないってのが本当の所だったりして。。
ピロスプリングシートはこんだけ↓

動くけど、実際はアッパーマウントが上にあるしココまで動かす事できないですよね、
自分が取り付けた時もバネがどれ位、歪むのか検討がつかず
ピロシートとアッパーのクリアランスが少なかったので厚いカラーに換えて付けてありますが・・
それ以前にラリーみたいな強い入力があるような使い方には耐えれないかな?
動画見ていると・・・ピロシートと同じくENDLESSから出ている(のかな?)
プリロードヘルパーのフルロックだのなんだのってのもやっぱり気になってきちゃいます。
動画ではバネが捻れているかどうかは、ちょっと見極めきれないですが・・・
捻じれもコントロールするとやはり違うもんなのかな。
ENDLESSは
歪みはピロシートで抑えて捻じれをプリロードヘルパーでコントロールするって考え。
ハイパコは
歪みも捻じれもパーチェが楽にしてあげますよ。
って感じでしょうか。
折角、ピロシートを付けたのでプリロードヘルパーも試してみたいけど
皿バネのストロークが現状欲しいストロークに対して足らなそう・・・
ダメ元で買うにも結構お値段張りそうだし。
1週間、3000円くらいで貸し出してくれないかな~(笑)
いよいよ話が纏まらなくなってきましたが・・・
長いバネにすると、固い感覚になると言いますが
確かにシルビアで試した時に、バネの銘柄の差もあるかもしれませんが
ラーナの8インチの5キロと今使っているアイバッハの10インチの5キロでは
後者の方がストローク感は薄いんですよね。
レビンの時も同レートでインチ替えは沢山しましたが
今のシルビアは、レビンの時と同じ事やっても面白くないっていう考えと
ダンパーの寸法もあって逆にバネレートはかなり低くしているので
その辺の差が今のシルビアの方が分かりやすいのかもしれません。
僕の印象では同レートでも長いバネの方が
真っ直ぐ縮ませるのが難しい?から
長いバネの方が歪み捻じれが大きいと思っているのですが
(実際は、どうなんでしょうか・・・?)
この歪みと捻じれが、縮みに対する抵抗になっていて
歪みが大きい=硬い感覚を強くさせる。とするなら。
(同じような事を何度も書いてすみません)
ENDLESSのプレロードヘルパーは、極端な言い方すると
フルロック→捻じれないようにして、初期の硬さを出す。
セミロック→ちょっと捻じれる。ちょっと硬い?
フリー→スルスル捻じれる。一番、縮みやすい(柔らかめ?)
の3種類で味付け出来るって事ですよね。
それに加えて、高い密着荷重を
皿バネを使う事によってレート変化を
ONかOFFで使えるといった感じ?違ったらすみません。
(なんか凄い良さそうじゃん・・・?漠然とだけど・・・)
ここまで書いて、この日記で自分が何を書きたかったのか
分からなくなってしまいそうです^^;
話が動画に戻りますが経験ないので断言出来ませんけど
動画で見る限りダートラ車は恐らくバネレートは高くなく、むしろ低いくらい。
長く、柔らかめのバネを大きくストロークさせた時に
あれだけ歪んでいるのを見ると・・・
パーチェとかピロシートって、ハイレートなバネに良い!
みたいな書き方をされているけど・・・
実際は、柔らかく短いバネを使って乗り心地や走破性を出したいけど。
バネの許容荷重を越えてしまうからという理由で
長いバネを使っている人にも凄く良い部品なんじゃないか?って思う訳です。
で、別にENDLESSの回し者じゃないけど、
バネの歪みを受け止める可動域はパーチェよりも
ピロシートの方が断然大きく取れるから
流石にラリー車ではピロがすぐ壊れてしまいそうですが
オンロードで柔らかく、長いバネを凄いストロークさせて使っている人にも
オススメしたら良い品なのかな~?っと思ったんです。
あー、そうそう。
最近、シルビアの事を書いてませんが
車を譲り受けてから色々試して
リアのレート変更とピロシートとヘルパーを取り付けて
その後、車高調を弄りながら乗ってますが、
ストローク配分は一番最初に計算して、
「これくらいからスタートしよう」っていう数値に戻ってきました。
乗り慣れて来たのもあってバンプラバーへの当たり方も
変わっているんだと思います。
バンプストッパーにもなるダストブーツは
実はしばらく前に取り外し、代わりに
バンプラバーは硬さの違う物を2段重ねで使ってみてます。
車高とアライメントは変動中です。
性格上、ビビリなので少しでも車に不安要素あると
「あーやーめた!」って気になっちゃうんですが
最近良くなってきたので、ようやく
サーキットでも、おっかなびっくりしなくてすみそうです。
以上。
くだらなくてまとまりのない長文記事失礼しました。
※追記
散々、長々と書いておきながら・・・
バネの歪みを取ったからって、
どう良いのか?良くなったのか?って部分を
書いてませんでしたが・・・
正直な所、自分がピロシートを付けた感想としては
確かに違いは感じましたが
優先順位で言えば、正直・・・最後のほうだと思います。
Posted at 2013/11/08 23:51:54 | |
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