2015年09月11日
もうすっかり秋ですね。もう秋になっちゃった~ってなもんだ。
シルビアですが、排気漏れは結局の所・・・
純正のエキマニも割れておりました^^;
で、どうしたかと言いますと・・・交換しました。
実は割れが発覚する前から品は発注していました。
取り付けも自分で・・・とも思ってましたが
品自体がワンオフのようなもんで、取り付け上の問題が発生した場合
製作してくれる所に対応して貰えないと嫌だな~って事で
世話になっている車屋さんで発注・取り付けをお願いしました。
しかし、これが大正解でして。
あまり深く話は聞かないようにしましたが(お店と製作側との話なので)
お店にも迷惑をお掛けしましたが、なんとか形にしてくれました。
品は、溶接も美しく・・うねりもイカニモな感じで・・・
なにより「割れない!」との自信があるようなので
高かったですが行ってしまいました^^;
シルビアでマニと言えばアルトラックみたいな感じですが違います
あえてメーカーさんは言いませんが、素晴らしい出来です。
ですが、ワンオフなりの色々な問題はやっぱりありましたね。
しっかし、完全ノーマルのエンジンルームにエキマニがドーン
こんなエンジンルームしたS15おそらく僕くらいだと思います(笑
乗ってるフィーリングも結構変わりましたよ。
ただ排気側は純正触媒とマフラーは譲って頂いた時のままなので
本当の性能は発揮してないと思われます(笑
でも音も静かですし、西浦も安心かな?
とはいえスポーツ触媒くらいは・・・・と検討中です。
涼しくなってきて、サーキットシーズンが近づいてきてます。
今年は足詰めて西浦分切り!(ほんとかー?)
すっかり旧車なシルビアはまだまだ絶賛メンテナンス期間中
ひとまずはブレーキ、まさたかさんありがとうございますm(__)m
あとはタイミングみてクラッチとブッシュ・マウント類か。
まだまだ大切に乗りますよ~。
車の作業が間に合えば(天気との戦い笑)
22日はサーキットに走りに行く予定です。
※セカンドカー導入決定ですが
シルビアに気を取られていてのびのびに・・・
シーズンに間に合うか?!(なんのだ!!)
Posted at 2015/09/11 22:50:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日
ご無沙汰しております、FGIRKです。
夏休みも最終日でございます。
前回ブログから今日に掛けての
みんカラ的ネタを書いていくとシルビアが・・・
当て逃げされたり、パンクしたり、排気漏れたり(^^;
そんな具合です。
当て逃げは磨いて我慢できるレベルにまではなって
パンクは当然直し、タービンガスケットからの排気漏れは後日、修理。
で、この夏休みはショックを交換し
色々と探りながらですが、連休中の早朝暑くなる前に
ゴチョゴチョと連日やっておりました。
タイヤも減ってますし比較はしずらいですが
具合は良さそうです(良くないと困るけど笑)
やりたいなと思っていたことは、全部盛り込んだ仕様。
これからが楽しみ~。
そんでもって、チューンドSRの味見もさせて貰ったけど
乗らなきゃ良かったと思いました(笑
同じエンジンとは思えない・・・
馬力はいらないけど、あのレスポンスは正直欲しい^^;
で、セカンドカーネタ。
どうやらセカンドカーが導入されそうです。
軽量FRのマニュアル車。
こちらも色々と動かないと^^;
休みも終わるけど・・・頑張るぞ!
では、また。
Posted at 2015/08/16 16:44:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年05月12日
ご無沙汰しております、FGIRKです。
シルビアも僕も元気に走り回っておりますよ。
GWはタイミングの問題で^^;
仲間内恒例の?サーキットは行けず残念でしたが嬉しい事もありました。
昨年、いつも使わせてもらっていた婆ちゃん家の車庫が使えなくなり
感謝の気持と共に、撤退をしたのですが・・・
やはり作業環境がなくなるのは非常につらいものがありまして
自宅の砂利の駐車場を舗装しようと段取りしていたのですが
時期的にお世話になる方が忙しく、
一段落するのが5月頃にという事だったので待っていました。
そんなこんなで4月終わりに、うちに来てもらって要望を話して・・
なんと四日後には出来てたようです。
GW突入と共に実家に戻ると、それはもう素敵なコンクリートが(笑
左右差はなく場所の問題で少しだけ前下がりではありますが、
水平の基準?が出ていましたので、それを参考に
ある程度、水平状態でのアライメントも行えそうです。
ようやく自宅での車いじり環境が整いました。
屋根がないのは残念ですが、贅沢は言えません、、
物置とコンクリートで中々の投資でしたが(笑
自分の勉強のため、それ以上に楽しむ為の環境作りは大切です(笑
車を触る環境も出来たのでシルビア君でのお勉強も再開できそうです!
自宅でジャッキアップ出来るって素晴らしいです(T_T)
今年の冬は・・・今まで通り軽量化なしサス、デフ、マフラー、パッド以外
すべてノーマルでスパ西、分切りが目標だな~。
Posted at 2015/05/12 21:39:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日
幸田サーキットを走ってきました。
お一人様の貸し切り状態で、ついたのが午前の最終^^;
ひと枠だけ走ってかえる事に。
なぜが、僕が幸田を走る時はいつも暖かい!
居心地は良いけど、車には・・・?
走行開始、数週後に落下物が目に入ったとたんカコーンといい音がしました(汗
目に入った時には、外れたキャッツアイに見えた(サーキットには無いですよね)んですが
そんなのある筈ないしと思いとっさに出た言葉が・・・・
「石みたいなのが落ちてます!」とスタッフさんに伝えてしまい。
よく考えたら石なんて余計ないだろ^^; と申し訳無さMAXでございました。
結果的には、前の枠に走っいたレーシングカートの部品だったようです。
で、走りの方は西浦で感じたダンパーの減衰不足はやはりまた感じ
伸び減衰が足らず沈んだフロントが直ぐにリフトして荷重が抜けてしまい
だらだらとブレーキを残しておかないと曲がらない状態で。
リバウンド側の減衰を強くすれば、そうとう曲がりやすいハズです。
タイヤの限界以下の所で曲げてる感じ?
それとまた、言い訳ですがタイヤがあまりグリップしてくれず
西浦とは違い路面と合わないのか?
気持ちよくというか勢い良く走るとえらく遅くて
騙し騙し走るとマシに、、、、タイムは48秒後半が精一杯でした。
OHしたブレーキとホースもグッドな感じでしたが
今日の路面だとリアドリフトパットはダメでしたね、、、^^;
正直、伸びしろはありそう。
今気になってる部分だけ直せば、うまい人が乗りさえすれば
47秒前半は余裕で出そうな雰囲気です。(シルビアじゃ当たり前?w)
ノーマル+αな車でどこまで行けるのかな~?
いよいよダンパーか。
Posted at 2015/02/11 16:47:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日
早いもんでもう、2月です・・・^^;
みんカラに書くような車ネタはあまりないのですが
先日、R35 GT-Rを少し運転させて貰える機会がありました。
一言、すげー!
でも・・・普通!そこがすげー!
って感じで、ボディのしっかり感といい。
エンジンパワーも少ししか踏んでませんが
体感した事ないパワーでございました^^;
何よりあの大柄なボディサイズの割に
タイヤがどの辺を転がってるかとても分かりやすいというか
軽くフラーっと走って車を駐車する時に
タイヤの止まる位置のイメージがピッタリ合うと言うか^^;
あと、意外とハンドルが取られる部分と(田舎道なので^^;)
坂道発進の時に戸惑い気味になるGT-Rに少し可愛らしさを感じました(笑
いやー、凄かった。
そしてシルビア君ですが、友達に譲って貰ったブーストコントローラーを
取り付けてしばらく経ちますけど、設定自体はノーマルブーストにしてるものの
冬場だからかオーバーシュート気味なので、設定を変えようと思っていた所
大昔に廃盤になったEVC5用イージーライターが、たまたま手に入ったので
それ使ってポチポチしてみます。
ブースト自体は譲って貰った時に純正ブーストメーター読みで
0.7くらい掛かってたのを確認してたので今の設定は0.6。
それでもEVC読みのピークホールドの値で0.75くらい掛かってるみたいです。
ターボってこんなもんなのかしら?
Posted at 2015/02/08 16:35:27 | |
トラックバック(0) | 日記