• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アハマドの愛車 [スズキ ジムニー]

ミッションOH (その2)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年11月09日
1
分解はサクサクと・・・・なんて簡単にはいきません。
各所にベアリングがついていますが、簡単に外れる物もあれば、そうでない物もあり苦労する所もありました。
2
 このはんいは、清掃程度で済ませました。
3
やっと、完全に分解完了。

部品を全て灯油にて洗浄清掃。
4
さてと、いよいよ組み込みです。

ベアリングに付加を与えない程度に強引に組み込んでいきます。
5
いゃ~~~も~~・・・ここの部品類・・何が何だか???

さっぱりわかりませんが、一つ一つ清掃して、再度ベアリングを取替えました。
6
『写真(図面)が上下逆だろう!!』と突っ込まれそうですが、なにせ机の上のギャがその向きなので・・・見比べながら最終確認!!
7
細かな作業が結構仕込まれています。 ピンが外れね~!! ワッシャー抜けね~!! ベアリング入らね~!? ・・なんて苦労もあります。 ミッションのOHはやはり、ベアリングプーリーや、短管パイプ等の専用工具を揃えてから作業するのが正解ですね。。今度買おうっと!?
8
メインギャシャフトの組み込みが無事に終わりました。

後は部品の入荷待ちです。

                      次回へ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントペラシャフトブーツ取付

難易度:

リアLSDオイル交換(141,417km)

難易度:

フロント ハブベアリング&キングピンベアリング交換

難易度: ★★

ファーオイル漏れ発見👀❗(17400Km)備忘録

難易度:

フロントナックル周りO/H 運転席側

難易度: ★★

左リヤシャフトシール交換(252,2 29km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/05/26 01:20:32
度々、お邪魔いたします。

まるで我71と同じようです。
3速<4速<5速 『シャー・・・・・シャー・・・』って、鳴っております。
高速運転以外では、音鳴りはどうでしたか?
最近では、通常異音が少ない4速が気になる不快音発生!!!
各段階シフトの低回転時に鳴るとか?
4Hよりも2Hの方が鳴るとか?ありましたか???
コメントへの返答
2015/05/26 11:48:08
どうも!どうも

ジムニーは異音との戦いですね~。
気なならない人はそうでも無いと思うのですが、私は、その異音を聞いてしまうとついつい
『何処のベアリングかな~?』・・『まさか金属粉が大量に??』なんて拡大想像してしまい気になって夜も寝れなくなるタイプです。

私の異音は何処のギアーでも鳴ってました。
思い切ってミッションをO/Hしたら、結果が明らかで、『これが普通なんだ~?』っていうくらい静かになりましたよ。
でも何処のベアリングが不良だったのかは答えは見つかりませんでしたけどね。

プロフィール

「@アハマド 日本に帰って、先ずはこちらで食べれない物を沢山食べたいよ~!!」
何シテル?   08/06 17:13
只今、出国中、完全帰国はいつになるやら・・・・完全帰国が未定のまま 唯、愛車ジムニーは日本のガレージで永遠?の眠りについている。 いつかまた復活させるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ジムニー、海外に興味のある方、気軽にお友達に
なってください。
17 人のお友達がいます
sinnchansinnchan きびもりきびもり
810&Kevin810&Kevin yuu chanyuu chan
AIKUNAIKUN ヤン君ヤン君

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー JA71好きなページです。
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
大型免許は持ってるけど、この位のバイクが本当楽しいです。
フィアット その他 デュカちゃん (フィアット その他)
ついに我家にキャンピングカーがやってきました。 私がアラビアに着任する前からの夢でした ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
妻の普段の足です。 でも妻は日頃から家にじっとしていられないタイプなので かなりの多走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.