• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

黄砂襲来による緊急洗車!

木曜日の黄砂は酷かったですね。
鬼怒川の堤防から筑波山が見えなかったという記憶はこれまでにありませんでしたから・・・(ーー;)

昨日は東京中央区で会議のため終日出かけていたので、今朝クルマを見ると・・
コペン↓

ドアのヒンジ部分にも黄砂が入り込んでいる↓

インプレッサスポーツ↓


今日は午後からS市のシニアアンサンブルの練習指導なので、午前中のウオーキングには出かけないつもりで昨日の会議の宿題をやろうかと思っていました。
そして天気予報を確認すると、明日夜は降雨の予報が・・・・うーん・・・(..;)

でも、このままだと降雨でさらに状態が酷くなるかも・・・と言うことで洗車に取り組むことにしました。

黄砂が付着しているので・・・

高圧洗浄機を出してきて、まずはボディの黄砂をできる限り飛ばした後、シャンプーで優しく撫でるように洗車しました。

で、拭き上げていると・・・・ん?

テールランプとボディの隙間にも黄砂が入り込んでいたので、再度高圧洗浄機で隙間の黄砂をかき出しました。

インプレッサスポーツの洗車が終わってコペンに移る前に、ウッドデッキにも高圧洗浄機をかけました。

我が家のはウッドデッキと言っても樹脂製で、ワンコもここに出て遊ぶこともありますが、黄砂で白っぽくなっていました。

さてコペンの洗車に取りかかって、ドアヒンジ部分も車内に水が入り込まないように注意しながら高圧洗浄機も使ってキレイにしました。

インプレッサスポーツの洗車を最初にやると、コペンはとても楽に感じます(^^ゞ

2台終了!


明日夜、降雨の可能性もあるのですが、やってよかったと思います。

Posted at 2024/04/20 10:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

黄砂かあ・・・嫌だなあ~(ーー;)

今朝から気象情報で、黄砂が日本列島に広範囲に飛来するという情報が流れてました。

午前中いつものようにワンコの散歩の後、ウオーキングに出かけると・・・。
筑波山が黄砂で見えん(°°;)

何だか喉もいがらっぽい(..;)
帰宅していつもより念入りにうがいをしました。

そしてこの後降雨かもとのこと・・・
夕方のボディの状態・・・


う~ん・・・・翌朝が恐いです。
ただ明日から3日間、会議や練習や連絡協議会で洗車の時間をもてません。

次回の洗車は高圧洗浄機が活躍することになりそうです。

ところで、先日購入したアサヒビール「富士山」をカミさんが美味しいと言ったので・・・

ビール等々、3ケース・・・大人買いしました(^^ゞ
Posted at 2024/04/18 16:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月15日 イイね!

今日は夏日!そしてハセ・プロさんのパーツ解決!【ビール追記】

今朝はワンコの散歩から暑かったです。
なので今季初、午前中のウオーキングは半袖・ハーフパンツで!

8kmコースの折り返し地点の祠に手を合わせて・・・・と、

土手沿いには菜の花と桜が・・・


桜はそろそろ終わりかな?

正直、菜の花、アブラナ、カラシナ・・・の違いがよく分からない(^^ゞ

最近ウオーキングコースの後半に、この階段を駆け上がるようにしています↓


帰宅するとこれまでより汗をかいているのでシャワーを浴び計量!
昨日は水戸からの帰宅だったので、夕飯にマクドナルドを購入してきて、大量の?ビールと共に食したのですが・・・・体重減ってる(^▽^)

その後、午前中にカミさんの用事にドライバーとして同行。
帰宅してメールチェックするとハセ・プロさんから返信が届いてた・・・。

例の発注していないパーツが荷物に入っていた件・・・

このハンドルジャケットとサンバイザーポケット・・・。

そのメールには・・・
『ご丁寧にご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ご注文商品以外でお届けした商品につきましては、
「春のドレスアップフェア」3/22(金)〜4/7(日)の期間中に
税込価格5000円以上お買い上げいただいた先着100名のお客様へ、
プレゼントさせていただいている福袋でございます。

突然ご注文頂いた覚えのない商品が届きご不信に思われたかと存じますが、
よろしければお納めくださいませ。

この度はご案内が不足しておりご心配をお掛けして大変失礼をいたしました。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。』

ということでした(^^ゞ
私も何かを見過ごしていたのかもしれません。
とにかく、私でないどなたかに配送する荷物が紛れ込んだのではなかったのでよかったです。

で、どうしましょうこのパーツ・・・・。
カミさんが私のクルマには付かないのと言うのですが、インプレッサスポーツには・・・・付けないなあ(..;)

軽トラによかったら使いませんか?とお隣さんに伺ってみたのですが、
細い方が好みなんです、とのことでムリにはと思い、持ち帰ってきました。

これ・・・どうしようかなあ~。

と、それから午後はずっと吹奏楽連盟と音楽教育推進協議会二つの団体の資料作りとメールのやり取り(ーー;)
もう3時間ほどずっとPCの前です。
画面にはさっきから何度も「入力時間が長くなっています。少し休憩しませんか」と表示されてますが、今日中に片づけないとその後が厳しくなるので・・・(ーー;)
ATOKリフレッシュナビを見てみたら・・・
12:10~15:00で
入力文字数 2855字
入力ミス回数 82回
入力精度 97.1%
指の移動距離 83m
連続入力時間 150分
・・・と表示されていました・・・ので、一息いれようかとこのブログを書いてみました。

この後、メール次第では再び資料作成作業となります(ーー;)

【ビール追記】
午後のバタバタ(ーー;)
何とか無事こなして、夕食・・・。
昨日購入した「富士山」ビール・・・美味しかったです(^▽^)
喉が渇いていたからかもしれませんが・・・(^^ゞ
自室に戻って・・・

2本目です(^^ゞ

また見かけたら買ってこよう(^▽^)












Posted at 2024/04/15 15:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

水戸・・往復

今日は吹奏楽関係の会議のため水戸まで往復しました。
会議は午後からなので、午前中ワンコの散歩をしてから、ゆとりをもって出発しました。
往路は高速を使わず、下道をのんびりとオープン走行(^^ゞ

12時くらいまではよかったのですが、今日の関東地方の気温は上昇してきたので・・、オープンのままエアコンを作動させました(^^ゞ

会議を終えたのは16時30分頃、帰路は常磐道を使いました・・・・が、
谷田部から流山までが「渋滞50分」との表示が・・・(..;)
周囲のクルマも私も時速80km以上の速度での走行はムリな状況でした。
今日の上り常磐道・・・やけにポルシェとよく遭遇しました(^^ゞ

そして、渋滞を考慮して谷田部ICの手前の桜土浦ICで高速を降りて、下道を走行!

もしかして、その選択がよかったのか(^^ゞそれほど渋滞に巻き込まれることなく帰宅できました。
帰宅の前に、自分の夕飯を購入すべくスーパーに立ち寄りました。
夕飯とは別に・・・気になるこんなものが目に飛び込んできて・・・・

「プレミアムエール 富士山」ついつい購入してしまいました・・・

アサヒビールのプレミアムエール「富士山」です。
冷えていないので明日以降飲むこととして、帰宅して冷えている他のビールを飲みながら昨日放送のアニメ“グレンダイザー”から始まる「世界サブカルチャー史 欲望の系譜 21世紀の地政学ジャポニズム編」の録画を観ていると・・・・、
今日購入したこの「富士山」というビール・・・、これこそこの番組で言うところの「自己オリエンタリズム」なのでしょうかね(^^ゞ

ついつい富士山という魅力に私が自己オリエンタルリズムを勝手に感じてしまう・・・そして購入に至るという法則にはまってしまった・・・のかもしれません(..;)

でも、明日はしっかり味わって飲みたいと思います。

それにしても「世界サブカルチャー史」これまでの全ての回がおもしろい(^▽^)
Posted at 2024/04/14 20:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

ハセ・プロさんのパーツ取り付け作業

昨日、ハセ・プロさんから届いた商品に、発注していない商品が混入していました。
ハセ・プロへのメールの返信は今現在ないのですが、とりあえず発注したパーツを取り付けることにしました。
午前中、8kmのウオーキングをこなして、そのまま作業に突入!

まずはこれ↓

マジカルカーボンのヘッドレスト

現在まで使用していたのもマジカルカーボンでしたが・・・

すでに装着から8年!表面が荒れてきたので交換です。

まずはこれまでのものを剥がして、脱脂して・・
何もない状態がこんな感じです↓

純正のヘッドレストは、ちょっとのっぺりした印象になります(^^ゞ
そこへ、マジカルカーボンのヘッドレストを貼り付けると↓

ちょっとだけ締まるような感じ?かな(^^ゞ

ここで、自分の記憶違いに気づきました!
前回もガンメタだったと思い、今回ガンメタを発注したのですが、8年前はブラックでの発注だったのです。
なので、これまでより少しだけ大人しくなってしまいました。

次にこれ↓

マジカルカーボンのピラーセット
貼り付けに使用するヘラも入っています。

実は随分前から、左のピラーに線傷が入ってしまい、それを目立たなくなるよう・・

ハセ・プロさんのサーキットステッカーを貼ってました(^^ゞ
現在のステッカーは3代目でした。
大分痛んできたので、今回ハセ・プロさんのフェアとクーポンでお安く購入できたので購入しました。
この取り付けには・・・

中性洗剤を入れた水を使って貼り付けることが推奨されていました。
貼り付けるとこんな感じ↓

ルーフを締めると・・・・

こんな感じです。
まあ、どうなんでしょうね(^^ゞ
これでしばらく乗ってみます。

最後に・・・

インパネパネルに付いてしまった線傷を隠すために貼っていた「TOKYU HANDS」のステッカー・・
※今は「TOKYU HANDS」と言うステッカーは無いですね・・・。

これを、前回ハセ・プロさんにパーツを注文したときに頂いた、リアルカーボンステッカーに交換しました。


ここまで作業して、丁度お昼になりました。
今日はとても気温が上がって、作業中シートの上に置いていたスマホが熱くなり、カメラが作動しなくなったりもしました。

明日はもっと暑いとか・・・・。
実は明日の午後は水戸で会議なのですが、あまり暑いとオープン走行は修行のようになってしまいます。
様子を見ながら走行します(^^ゞ



Posted at 2024/04/13 14:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S市シニアンサンブルの練習に向かう途中、私の前をバックドアに「BABY IN CAR」のステッカーを2枚も貼って走行している「つくば」ナンバーT社黒のワゴン車の女性ドライバー!タバコのポイ捨てはダメでしょ!!助手席の子どもが可哀想です!!!母親失格です!!!!」
何シテル?   04/20 17:09
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
7 89 1011 12 13
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation