• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

昨日のつづき・・・・(^^;)【雪降ってきた(;゚ロ゚)】

ここのところ、カミさんと出かけると・・・
「娘が買ったトヨタライズってどんなクルマ・・見かけたらこれ!って教えて!」と言われていたのですが走行中では言った瞬間走り去っていくことが多いので・・・
・・・、昨日ディーラーに行ったときに貰ってきました

“ロッキー”のカタログです!

帰宅してカミさんに、これを見ればよく分かるから・・・違うのは顔つきだけだからと渡すと・・・・
「こんなの見たって、私はわからないからいい!」って(・_・、)

さて、気を取り直して昨日購入したキャスターカバーを装着してみました。

このアイデアは“みんカラ”での情報です。
“ダイソー”ではなく“Seria”のものです。
キャスター用なので、4個一組なので、今回2個使用して、もう2個は予備として保管します・・・・これで税込み110円!

ロックレバーを倒して、履かせるだけ・・

黒一色なので、違和感がありません(^_^)
冬になると?結構あちこちからカタカタとかミシミシみたいな音がするので、これで少しでも軽減すればいいかなと思っています。

ところで、今月初めに交換して貰ったドラレコは・・・

※ピンボケ(^^ゞ
交換後はタイムラグなく電源が入り録画が開始されます。
やはり、あの個体に限っての不具合だったようです。
あの時、助手席下に潜り込んで配線の確認までしたのは何だったんでしょうか(--#)
まあ、今はちゃんと動いてくれているので良かったです。

ああボディ補強したので、どこかに出かけたい!
ちなみに・・・
コペンの場合はオープンにするとルーフがトランクに格納されるため、車重の前後配分が良くなるらしいんです。
オープンで確かめたいのですが、今日は寒すぎるかな(..;)
まあ、県独自の緊急事態宣言も出ているので、不要不急の外出は控えます。

【雪降ってきた(;゚ロ゚)】
午後3時頃から、雪が降ってきました・・・。

現在午後5時をまわりました・・・まだ降ってます。
Posted at 2021/01/28 11:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

11年目突入の最初のブログは・・・。

“みんカラ”登録して11年目突入の最初のブログは・・・

今日1月27日はモーツアルトの誕生日・・
ディーラーに行ってきました。

ディーラーに行ってくるとカミさんに言うと、何しに行くの?と、聞かれたのですが、ちゃんと説明しても分かってくれないと思い、「ちょっとね!」と言ってごまかしました(ーー;)

で・・・今日は、先日部品を取り寄せてもらっていた、
GRメンバーブレースの取付です(^_^)

私の場合は、マーカーで印を付けている3点のみの依頼です。
整備の方からは「スパッツとかはいいのですか?」と聞かれたのですが、GRコペンとはフロントバンパーの形状が異なっているので、必要ありませんと話しました。
また、センターブレースからリヤサイドに繋がる剛性パーツも初期型とは厚みや断面が違っているようですが、これも現状の物で十分ですと話しました。
すると「まず、それらはほとんど影響はないと思います。」とのことでした。
私の場合はサスも純正ですし、走行もストリートがほとんどですので、装着したという自己満足が大きいです(^^ゞ

作業中・・・・。

リヤのネジは簡単に緩んでいたようですが、フロントのネジは堅そうでした。

一度取り付け、ネジ締めした後、整備の方が敷地内を前進・後退、転回をして、再度ジャッキアップして、トルクレンチで締めて完成!!!!

ジャッキアップから完成まで、およそ20分ほどでした。
【雑感】
いつもキビキビと対応してくれる、メカのお兄さん!
とても信頼している方です!
ジャッキアップ後、他の整備の方がメンバーブレースを持ちながら????
な感じだった所に、彼が行くと・・・
こことここのネジを緩めてみたいな指示をしているのが遠くから分かりました。
ジャッキ降ろす前に写真を撮りたいとリクエストしていたのに・・・
降ろすの!って思っていたら、敷地内を走行!!!!
その後、再度ジャッキアップ!
なるほど!装着パーツの具合を見ているのね!
最後のトルクレンチも彼が担当していたので、安心感がもてました。
すると、こちらから撮影すると良いですよ!と声をかけてくれました(^▽^)


費用は・・・・

GRブレース3点と工賃です。
この費用なら十分以上の価値があると思います。

会計が済むと・・・
「今、同じパーツの取り付け依頼が他に5件あってすでにパーツが届いてるんです。取り付けは○○さんが、この店では初めてで今回勉強させてもらいました。」とのことで、同じようなことを考えている方がいるんですねσ(^◇^;)

帰路・・・・
道路や橋の継ぎ目での収まりが良くなった・・・気がする
道路の凹みを通過するときの収まりがよくなった・・・気がする
車両後方の挙動が落ち着いた・・・気がする
セルフライトニング・トルクが若干強くなった・・・気がする
・・・と言うことで、とてもいい感じです。

このパーツ取り付けによる重量増は1kgくらいでしょうか?
その分体重を落とさないと(;゚ロ゚)

今日はディーラーに行く途中に100均の寄って、こんな物も購入・・

明日、ルーフロックのレバーに装着してみます。

以上、みんカラ11年目突入の最初のブログでした。
Posted at 2021/01/27 19:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

「みんカラ」丸10年!(^^ゞ

私が「みんカラ」に登録したのは、2011年の1月22日です。
従いまして、今日で丸10年が経過し、明日からは11年目に突入します。

登録のきっかけは、それまで見るだけの「みんカラ」だったのですが、Z33が5年目の車検で、色々とパーツを換えたことがきっかけと言えばきっかけでした。

あれから10年・・・世の中いろいろありました。
登録直後の東日本大震災!!
自身の定年退職!
そして、コロナウイルスの猛威!!

変化したのは、自身の老いと生活環境(^^ゞ
減らないのは体重とウエストサイズ・・・
※10年間ウエストサイズは一緒(ーー;)

「みんカラ」では、初めて私にコメントを寄せていただいた“いまいっち”さんはじめ、その後もたくさんの方々が、私のくだらないブログにお付き合いくださったことに感謝申し上げます。

いつの日か自身で決めて「みんカラ」を退会することになると思いますが、今しばらく皆様には私の駄文にお付き合い頂ければ幸いと存じます。

それでは明日から11年目・・突入です!!
Posted at 2021/01/21 17:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月18日 イイね!

これは勘弁して欲しい(--#)

昨日は会議で、ひたちなか市まで往復ました。
午後イチの会議でしたので、会場近くのコンビニで昼食を購入して、
会場まであと200m位のところで・・・・・・・。

あまりこういった投稿は、自分では望まないのですが・・・。
これほどクラクションを鳴らしたのは、長く記憶にありません(;゚ロ゚)

駐車場から出てくる軽ワゴン・・

駐車場出口には「止まれ」と停止線が・・・・。
次の瞬間!
ドライバー(女性でした)は止まることなく、こちらを確認することもなく車道に!!

カーブミラーに私のコペンが映っています!
いや~久しぶりに、これは勘弁!!!!!と、クラクションを鳴らしました。
インプレッサスポーツなら自動ブレーキが作動したでしょう。
軽ワゴンは営業ナンバーでした、その後加速して路地を右折していきました。
ちょっと驚きの方が大きくて、追いかけようみたいな気持ちにすらなりませんでした。その一連のすべてがドラレコに記録されていました・・・。
このドラレコの映像のどちらも、自車の速度は26km/hと記録されています。
これもSDカードを16GBから32GBに替えていたので、今日見ても記録されていました。16GBだと解像度1080Pでは79分ほどの録画時間なので、帰路にかかる時間を考慮すると、上書きになっていた可能性が高かったです。
あと数秒というか1秒以内であっても、接触していたかもしれません。
万一の事故等の時には、ドラレコからSDカードを外すことが大事かもしれません。このことはカミさんにも言ってあります・
今回の件で、不注意や漫然が大きな代償を被ることになるという事象に、自分自身も戒めていこうという思いと、他車に関しては「止まるはず」とか「避けるはず」といった思い込みにも注意しようと感じた次第です。

と言うことで、今日になってドラレコの映像を観てみようと再生したのをきっけかに、静止画でも保存できることを知りましたσ(^◇^;)

ちなみに会議会場に到着すると・・・
クルマを乗り換えた出席者がいました・・・
レクサスGS Fから・・・

スバルに・・・・!!??

スカイラインクーペから・・・

スープラに!

皆さん元気ですね(^_^)

会議が終わって、帰宅途中にドラレコから「ポロンポロン」とこれまでに聞いたことのない音が・・・・・
えっ!何?・・・
と、帰宅してから取説を読んでみると、イベント録画のファイル数が最大数に到達すると鳴る効果音であることが分かりました。
交換前のドラレコでは鳴らなかった効果音でしたので、これが正常なのが分かりました。やはり交換前のドラレコの不具合の問題だったのかもしれません。
Posted at 2021/01/18 22:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

それが何であれ・・・・(^^;)

全国的にコロナの嫌なムードが漂っている今日・・・。
午後になってカミさんが・・
「出かけないの!」って言うので、「特に用事はない」と返したのですが、
「出かけるのならコンビニで、入金してきて!」と、振込用紙を渡された・・。

これは、行ってきてちょうだい!&何処かで時間をつぶししてもいい!と思い込んで、コペンでオープン走行!!
本来は不要不急の外出を控えた方がよいのは分かっているのですが、
振込をした後、近くの複合商業施設へ・・・
人出は少なめでした(^^ゞが、やはり前回の緊急事態宣言の時とは、何となく往来している人達の表情は緊張感が違います。

と、広いスペースに軽自動車販売店のブースがありました。

たくさんのカタログが並んでいましたが・・・

ジムニーはありましたが、コペンとS660はありませんでした(・_・、)

帰路にいつもの“J”に寄りました。
コペンのインパネパネルに小さな線キズが2本入っていたので・・・

○部分です。光の差し加減でちょっと気になる程度ですが・・・。
キズ隠しのステッカーをポイントで購入しました。

で、貼りました・・・。
こうして見ると、やはり軽自動車のインパネパネルは思ったより小さいのですね。
ちょっと、ステッカー大きかったかな(^^ゞ

まあ、気になりすぎるようなら剥がせばいいのでしょうし、そのうち慣れるでしょう!
で、このステッカーに書かれている言葉の和訳は・・・
「それが何であれ、あなたの得意なことが、幸福に導いてくれる」・・です。

ところで、“J”で交換してもらったドラレコは、これまで不具合の症状は出ていません。やはり、あの個体に問題があったのではないかと思われます。

さらに、昨日のことなのですが・・・。
1月9日にダイハツの担当に、ちょっと気になるパーツがあるので、価格と取付工賃の見積もりをお願いしていました。
昨日、担当から価格とおおよその取付工賃の連絡がありました。
これまでに取り付けたことのない部品なので、工賃の目安がないそうなので・・・。
じゃあ、それで入荷したら作業の日を打ち合わせたいと話したら・・・
「○○さん、実はもう入荷してるんです・・・。私の伝え方が曖昧だったのか工場長が発注してしまって・・・・。」
ええ!(゚Д゚)・・・まあ、その金額なら想像していた予算内なので・・・。
キャンセルって言ったらどうしたんでしょうか(^^ゞ
ただ、整備のクルマの予約がいっぱいだと言うことで、
27日の作業となりました(ーー;)
・・・装着したら、ブログにあげますσ(^◇^;)
Posted at 2021/01/16 15:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黄砂かあ・・・嫌だなあ~(ーー;) http://cvw.jp/b/954511/47662818/
何シテル?   04/18 16:04
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 車歴は初代プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 4 56 789
10111213 1415 16
17 181920 212223
242526 27 282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation