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3486の愛車 [フェラーリ 348]

整備手帳

作業日:2013年1月15日

タイベル交換 (分解編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
いよいよ分解していきます、Iphoneで写真撮っていますが、タンク隙が狭すぎるのと、手が汚れるので写真が少なめです・・・ベルトカバーを外します。
2
ベルトのテンションを確認しておきます、けっこう緩いぞ!!
3
一つ目の山場クランクプーリーのボルト緩めです、治具を作ってクランクをロックして、パイプを使って緩めます。
4
ヘッドカバーを外します。これは簡単かなと思いつつ、EGRの配管とガスホースを緩めないと外れません!!
5
ベルトをマーキングしてテンショナーを外します。これがまた、スプリングが伸びようとするので外すのが大変です。固定側はベアリングプーラー要るし・・・何かと大変
6
今回の外したものです。バラバラ感満点で不安になります。
7
ベルトの比較です、換える価値がありそう、その後旧ベルトはひどい運命になります。
8
カムプーリーのボルトはクランクロックで外すとトルクが2倍クランクに掛かります!!それはやばそうなので古いベルトと木材で外します。木材の位置が支点になるように絶妙にバランスさせます、失敗したらベルトが切れます。

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この記事へのコメント

2013年1月27日 0:40
いよいよ佳境に入りましたね。
色んなワザをお持ちで凄いです!

ベルトが伸びて緩くなってしまっていたってことでしょうか?

引き続き頑張ってください!
コメントへの返答
2013年1月27日 10:19
やっぱり伸びてるんでしょうか?
新しいのはもう張ってバルブタイミング調整中なんですが。新品は結構張りありますねーどの辺りで調整するのか難しいですねー
もうちょっとで完成です。

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