• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月04日

carwingsが使えるようになった!

carwingsが使えるようになった! 新年早々、良い事がありました。

なんと諦めていたcarwingsに接続が成功しました。

これまで何度となくDで文句を言い続けてきた問題でした。

が、

しか~し、今日ここに接続記念日を迎える運びとなりました。

接続方法の前に携帯のキャリアや機種によって違うと思いますので、
接続時の不具合や問題が発生したりする可能性があると思います、
あくまで僕のキャリア、機種での接続例ですのであくまで参考まで。


皆さん既にご存じだと思いますが、スマホがcarwingsに接続できないのは、BluetoothのDUN(Dial Up Networking)がスマホ側に実装していないためです。
最近の機種にはDUNを搭載しているスマホがあるようですが、
もしない場合は(普通は無いので)DUNプロフィールを使ってくれるアプリを落とせばこの問題もクリアできます。(PdaNet Ver3.5)や(cobaltblue3)(Navigateway)

しか~し、iphone5にはDUN関連のアプリは無く(PANなので)完全に諦めていました。

が、
テザリングという手があることに気づき、もしや逝けるのでは・・・フフフ。

前置きが長くなりましたが接続方法は以下の通りです。

必要な物
キャリア au
機種   iphone5と以前使っていたIS03(実はこれが超重要)

まず以前使っていた、IS03にNavigatewayを落とします。
電話回線が繋がってなくてもWifi接続でネットに繋ぎplayストアからアプリを落とせます。

次に今使用しているiphone5ではなくIS03を車にBluetooth接続します。

それから設定の電話・通信を選びデータ通信に進みます。
次に携帯電話会社のユーザー設定に進み、手動設定をON、携帯電話会社選択へ、
次の画面でユーザー設定をONにすると電話番号等を入れるように求められますが、
適当な番号でも平気です。
DNSの登録を自動設定にしておけば後は空白でOKです。

と、カーウィングス適合スマホ携帯ならここまでで接続可能ですが、iOS6はここからもうひと工夫!

ここで登場するのがiphone5のテザリング機能。

インターネット共有で5とIS03を繋ぎます。

こんな感じです。

iphone5→→→→IS03→→→→→カーナビ→最速ルート案内可
     テザリング   bluetooth

これでカーウィングスが使えるようになりました。

しかし問題も。
1つはIS03をナビに繋いでいる為電話がかかってくるとハンズフリーが使えない。
解決策、必要な時だけBT接続をIS03にする(たとえばナビ設定時とか)
それ以外はiphone5に繋いでおく。
もしくはヘッドセットを買ってiphone5にBT接続。

2、スリープが効くと接続が切れる。
解決策、スリープが効かないようにする。(でも電池食うな)
やっぱり必要な時だけ繋ぐ。

と、まあ色々面倒かもしれませんが参考になれば幸いです。









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/01/04 17:21:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リフォーム中。
伊勢志摩さん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

桜!
レガッテムさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年2月25日 12:07
初めまして、僕もメーカーオプションのカーウイングスにiphone5とis03をつかって同じように設定してみたのですが、渋滞情報が取得できませんでしたとなります。iphone5とauのdata08というルーターも試してみました。
どちらも失敗して困ってます。navigatewayでは送受信が点滅しているのでアクセスはしているようなのですが・・・なにかほかに設定があるのでしょうか・・・
コメントへの返答
2013年2月26日 2:24
初めまして。
同じ繋ぎかたをしているのであれば基本、つながると思いますが、タイミングや電波環境でも変わるのかもしれません。

ひとつ考えられるのは、iphone5のスリープが効くとテザリングが落ちる時があるので、そのせいでIS03がネットにつながっていない状態になっているのかもしれません。

iphoneの上部にはインターネット共有中の文字は出てますよね?

一度、試しにiphoneの設定で自動ロックをしないにしてから再度試してみてください。

ごめんなさい、自分はつながるので、そのつながらない症状を見てみないとなぜかが、わからないのでたいしたアドバイスが出来なくて。

これで繋がってくれることを祈ってます。
2013年2月26日 8:38
レスありがとうございます。電波の状態は問題ないので別の問題かなと思ってます。
『渋滞情報が取得できない』というのが、接続できていなくて取得できないのか、付近に渋滞情報がなくて取得できないていないのか…。
そもそも、この情報はなにが情報源になっているのかどのレベルの道路までフォローされているのかわからないことばかりで(^_^;) VICSレベルならビーコンつけてるから気にしないのですが…
ちなみに、カーウイングスの付近の地図更新やその他の無料で受けることのできる情報はiPhone5とIS03でできていますか?町の情報を取得しようとすると、電波がバリバリのところでも電波が弱いというようなメッセージが表示されます。
質問ばかりですみませんm(__)m
コメントへの返答
2013年2月26日 22:09
どうもです。

渋滞情報が取得できない、と出るのであればたぶん接続が出来ていないためだと思います。

最初、僕もiphoneがスリープになっているのに気づかずに渋滞情報を取得しようとした時にできませんでした。

そこでもう一度、自動ロックを解除したら今度は取得できました。

地図更新は無料期間を過ぎているので使っていませんが、tetsu72さんが無料期間であれば使える筈です。

町の情報もやはり接続できていない為に電波が弱いとでるのではと思います。

うまくいっている人がいて、自分のがうまくいかないと相当ストレスフルになりますよね、でも頑張ってください、必ず繋がる筈です。

また何かあれば気軽にメッセージください。
2013年3月2日 21:44
MONKさん
スリープしないようにしたら、付近の地図の更新ができました。
広島なのに東北の地図が更新されましたが(^_^;)
渋滞情報はよくわからないのですが、なにも表示されなかったり、渋滞情報が取得できませんでしたとなりますが( ´△`)
いずれにせよ進展しました!ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年3月3日 12:56
こんにちは~。
おぉ~、よかったですね~!
やはりスリープでしたか。
繋がってなによりです。

あとは渋滞情報ですね~。
渋滞情報が取得できないと最速ルート案内を使えないですもんね~(>_<)

また何か進展があったらご一報願います。

プロフィール

「ちょっと関空経由で昔の相棒に会いに行ってきまーす!」
何シテル?   02/22 20:26
MONKです、よろしくお願いします。 ちなみに坊さんではありません。 ゴルフ好き、酒好き、格闘技好きの厄年男です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キャンドゥ EVA クッションシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 06:15:26
三菱純正 リードコネクター 246L43713 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 10:13:20
スマート屋 キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 03:42:15

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初、ディーゼル車!
アウディ Q5 アウディ Q5
快適😁
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
初アウディ〜❣️
レクサス NX レクサス NX
諸事情により750iはサブになりました😅

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation