• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawausokun spiderのブログ一覧

2012年07月10日 イイね!

トヨタ車デザインのターニングポイント。

先日レクサスの話を書きました。
トヨタ車ファンの方に怒られると覚悟していたのですが、
予想に反して私と同じことを考えておられる方も多かったようです。

そこで、ついでと言ってはなんですが、
以前から私が考えていたことをもう一つブログに書きます。

それは表題の通りトヨタデザインのターニングポイントについて。
私が実際にこの目で見た限りですので、意見の相違は多めに見て下さい。

トヨタという会社は基本的にデザインはアメリカ寄りだったのでしょうね。
米国車を考えるとわかりますが、エンブレムにしても車のデザインにしても
基本的に車種ごとに多くの違いがあります。
(アメリカ的と言うよりGM的と言った方が良いでしょうか?)

一方欧州車はデザインに一貫性を持たせています。
グリルにしろエンブレムにしろ細かなディテールにしろ。

MBしかりBMWしかりVWしかりですよね。

今を遡ること20年ほど前。
トヨタ車が欧州車になろうとした時期があったと私は勝手に考えています。
それはちょうど、あの牛丼マークを採用しだした頃でもあります。

それでは下位車種から順番に見て行きましょう。



懐かしいですね。
100系カローラのリアビューです。
バブル時代に企画設計された車で随分豪華になったと話題になりました。

では次。



これまた懐かしい180系コロナです。
私、JTCCに出てたコロナが最高に好きでした。
JTCC当時は結構盛り上がったのですが、根づきませんでしたね・・・・

お次はこれ。



90系マークⅡですね。
実に私にとって思い入れの深い車です。
一生懸命売ってましたからこれを(笑)
80系からの乗り換えの方には非難ごうごうでした。

さて最後です。



140系クラウンですね。
前期物です。
この前期物はクラウン史上最高の失敗作と言われていますね。
後期物では運輸省にごり押ししてボディーパネルに及ぶ変更をしたとかしないとか・・・
確かに後期物のリアビューは別物です。



さあどうでしょう。
カローラからクラウンまでここまで似通ったデザインにトヨタ車がなったことがあるでしょうか?

良く90系レビンが2代目ソアラにそっくりとか言われてますが、
私はなんかピンときません。
でもこの4車種はピンときます。

デザインコンセプト基本的に一緒ですもの。
フロントも多少の差異はあれ、ある意味良く似てました。

ここからは勝手な想像ですが、
この時期のトヨタは本気で欧州車を目指したんじゃないでしょうか?
CI含め本気でMBやBMWと張り合おうと。




しかし・・・・・・・



残念ながら全て不人気でした・・・・・・・・

カローラ=豪華になったがでかくなりすぎ!

コロナ=太りすぎ!!

マークⅡ=なんじゃこりゃ!!

クラウン=なめとんのか!!

以上当時のユーザーの生の声です。
現場で聞いた声なので間違いありません。

マークⅡなんてユーザーから罵詈雑言でした。
80系ユーザーに代替え勧めても、

「あんたなら買う?」

って逆に聞き返されて答えに窮したものです。

あの伸びやかな80系のデザインが急に激太りしたわけですから。
しかもCMキャラクターが、

「ヒッチコック」

マークザマークⅡなんて言ってました・・・・
あの時のトヨタの宣伝部は何を考えていたのか。

「私、こんなに激太りしました!!ヒッチコックみたいでしょ!!」

って宣言していたようなものでした。

もっと悲惨だったのがクラウンのようです。
私は扱いでは無かったので、ここからは伝聞ですが、
当時の扱いディーラーの営業マンは本気でデザイナーを殴りに行きたいと言ってました。
ユーザーからの声は罵詈雑言を超えていたようです。

後期物でなんとか持ち直したようですが、
その後期物は見事な先祖返りでした・・・・

日産にレパードJフェリーって車がありました。
見事な尻下がりデザインでした。
確かカリフォルニアデザインセンターの作だったと記憶しています。
かの地ではそこそこ売れたらしいですが、
日本では見事な失敗作。

日本で尻下がりは成功しないようです。
ですので私の尊敬するマンガ家も「尻あがり寿」という名前なのだと思います。

Jフェリーほどの極端ではないにせよ、この頃のトヨタ車は微妙な尻下がり。
(本当は尻下がりでは無くそう見えるだけなのですが。実際は極端なハイデッキスタイルでした。)
しかもはっきり言って、

「マッチョ」では無く「デブ」

になってしまったのです。
あの頃のトヨタ車をそれでも売りまくった当時の営業マンに敬意を表さずにはおれません。

この時代から先、トヨタ車に共通したはっきりとわかるアイデンティティは無くなったと思います。
カローラはカローラ、クラウンはクラウンになってしまったと思うのです。

私だけかも知れませんが、
BMWの1に乗っていて、横に7が並んでも、

「生活スタイルに合わせてま~す!」

と言える何かがあるように思います。
実際にアルピナB10から1に買い替えた人も知ってます。
MBにしてもそういうとこがあるでしょう。

しかし残念ながらトヨタ車の場合は、

「生活スタイル」 と言うより 「生活収入」

になってしまっている気がしなくもありません。
悲しいことだと個人的には思っています。

ふと想像してしまうのです。
この平成3年~のトヨタの新車達が大人気だったら今のトヨタ車達はどうなっていただろう?と。
今のトヨタ車達は全く別のところに価値観を置いた車たちになっていたかも知れません。

全部勝手な私感です。

でも一つだけ確かなことがあります。
トヨタに今の道を歩ませたのは我々ユーザーなんです。

「カローラみたいなクラウン」

ではユーザーが納得しなかったのです。
だから、私の思った通りにならなかったからと言え、
トヨタばかりを責める訳にはいかないのです。

トヨタはユーザーの声を無視しません。
それは悪いことでは無い事も私は知っています。

でも少しだけ寂しい気持ちになっているのが本音です。





Posted at 2012/07/10 01:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにブログなるものを更新してみました。 http://cvw.jp/b/955199/40108086/
何シテル?   07/18 03:31
kawausokunです。 車が大好きです。 特にラテンな中古車が大好きです。 いろんな国のいろんな車に乗って来ましたが 最後はラテンに戻ってしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 5 67
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

勿体無い事をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 01:54:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
続ミニミニ大作戦
ドゥカティ モンスター821ダーク ドゥカティ モンスター821ダーク
納車されました。 1100evoに比べると随分乗りやすくなったものです。 3000回転 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家に愛を。
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
ミニミニ大作戦。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation