2013年10月25日
めずらしく忙しくすっかり更新をサボっておりました。
大型自動2輪車教習最後まで一気に記載します。
4日目
●第一段階5時間目見極め
本日は新たな課題と見極めです。
新たな課題は「波状路」。
なみなみしているあれです。
結論から申し上げると、ナメておりました。
意外と難しいですよこれは。
簡単だろうとナメてかかると失敗します。
私、まともに渡れるようになるまでかなり時間がかかりました。
もし大型教習をこれから受けようと言う方がいらっしゃれば
アドバイスとして言える事は、
「教官の言っている事を確実にやりましょう。」
ということでしょうか。
言われた通りにやれば簡単ですが、
少しでもそれと違う事をやれば見事に枠をそれます。
見事にエンストします。
もし言っていることが理解できなければ、
しつこい位に聞きなおしましょう。
こっちはお金払っているのですから遠慮せず聞くべきです。
(私は遠慮がちなので聞けずに苦労しました・・・・)
なんとか波状路も渡れるようになって見極めは終了。
ここまで特に大きな問題は無くなんとか進んでいます。
●第2段階1時間目
1段階最後の教習と同じ日に乗ってきました。
1段階は一日2時間まで乗車できます。
2段階は一日3時間まで乗車できます。
では本日のように1段階と2段階にまたがる場合はどうなるのか?
答えは2時間しか乗れません。
というわけで、今回からコース図を貰い1コースから随時練習となります。
私の通った教習所では中型免許より大型免許の方がコースが簡単に感じました。
中型を取って間がなかったからそう感じたのですかね?
いずれにせよ、まだ中型免許のコースをなんとなく覚えていたので、
思いのほかスイスイ進めたのは何よりでした。
1コースは、
スタート→踏切→急制動→波状路→スラローム→一本橋→見通しの悪い交差点
→障害物→坂道→信号のある交差点→クランク→S字→ゴール
とこんな感じです。
2コース、3コースはこれの順番が少々入れ違った感じです。
中型取得時コースを覚えるのに難儀した中年の私は、
今回、前述のように順番を紙に文字で記載して頭に叩き込みました。
どうにもコース図をペンでなぞってもまっ黒けになるだけで頭に入ってきません。
ですので、文字で次はここと覚える事にしたわけです。
コースを覚えられない中年ライダーの皆さまこの方法お勧めです。
ぜひ一度試してみて下さい。
5日目
●第2段階2時間目
本日もコース走行の反復練習です。
2コースをグルグル回ります。
特に問題も無くグルグル回ります。
ウインカーと安全確認に気をつけながらグルグル回ります。
そうそう、一本橋とスラローム、波状路の時間を気にするのは止めました。
どうにも時間を気にすると落っこちたり、接触したりとろくな事がありません。
教官にも聞いたところ、
「あまり気にしなくても大丈夫ですよ。」
と言われました。
そこそこクリアしているのでしょう。
ですので残念ですが一本橋最長記録、スラローム最速記録はあきらめます。
●第2段階3時間目
続けて乗車です。
3コースをグルグル回ります。
ウインカーと安全確認に気をつけながらグルグル回ります。
今回は直線道路での速度にも気をつけながらグルグル回りました。
意外だったのがこの10月も半ばに差し掛かろうかという時期に、
教習所が大変混雑していたこと。
私、ガラガラだと思っていたのですが以外でした。
私と同年代の中高年ライダーの多いこと多いこと。
みなさん、私と一緒でバイクに乗って昔無くした何かを見つけに行きたいのですねきっと。
6日目
●第2段階4時間目
複合教習です。
私の通った教習所には2輪専用コースがあります。
そのため必ず4輪車と一緒に走る複合教習が設けられているようです。
中型取得時に経験済みですが、
今回、中型時と違った事。
それは「高齢者教習」とぶつかってしまったこと。
4輪コースには高齢運転者があふれていました。
高齢者は頑固です。
突然止まります。
自分が優先路でも道を譲ろうとします。
でもこちらはルールに従えば絶対に行く事はできません。
しかし一生懸命手を振って、「行け!!行け!!」と合図します。
4輪の教官に何やら言われて渋々お進みになられましたが、
「譲ってやっているのに何が悪い!!」とご不満のようです。
みなさんはこの状況でどう感じられますか?
「年寄りはこれだから・・・・」
「年寄りは運転するな!!」
と思いますか?
まあ某巨大掲示板に行けばそれこそ高齢者への罵詈雑言ですが。
私はこう思います。
「明日の私だと。」
世の中に歳を重ねない人間などいないのです。
今の高齢者の皆さまの姿は明日の私の姿です。
高齢者に罵詈雑言を浴びせるのは明日の自分に唾を吐くのと同じこと。
2重にも3重にも周りを見ながらイライラせずに安全運転心がけましょう。
●第2段階5時間目
シュミレーター教習です。
ゲームセンターみたいな機械にまたがり、
様々なトラップをかわして行きます。
どうでも良い事ですがシュミレーターのバイクには「YAMAHA」と書いてありました。
FJ1200あたりでしょうか?
シュミれーターのトラップに関しては伊達に運転歴は長くありませんからなんなくクリアです。
バスから女の子が降りてくりゃそりゃ減速しますよ。
絶対に飛び出して来るのですから。
「あれ?このコース中型でやりましたかね?」
教官のお言葉ですが、私このコースやっておりません。
日ごろの安全運転の賜物なのです。
7日目
●第2段階6時間目
本日は3コースの練習と、1,2コースの反復練習です。
本日も混んでいます。
中型2台、大型が私も含めて2台。
計4台走っています。
私と言えば放ったらかしにされています。
ただただひたすらグルグルとコースを回ります。
1コース→2コース→3コース
「中型の時に比べりゃ上手になったねぇ~~」
最後にいただいたありがたいお言葉です。
何も指示するところもなかったから放っておかれた。
そう前向きに捉えることにします。
●第2段階7時間目
この時間もひたすらグルグルコースを回ります。
ただひたすらコースを回ります。
放置されながらひたすらグルグル回っているとそこで時間となりました。
あっけなく最後の教習が終了しました。
さあいよいよ検定です。
Posted at 2013/10/25 22:03:56 | |
トラックバック(0) | 日記