• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawausokun spiderのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

刺さる。

先週のことですが、
みん友のがさんに横に乗って
いただき雪道講習を受けていました。

練習用車は「チェロキー」です。

この94年(平成6年)式チェロキーなんもついていません。

エアバックありません。

ABSありません。

横滑り防止装置なんですかそれ?

といった車です。

4WDではありますが、そこは一応クロカン。
FRベースの4駆ですから挙動はシビアです。

先週中古(結構上物)のスタッドレスに履き替えたのですが、
それでもスベルことスベルこと。

乗っていてもお尻がツツーと流れるのがわかります。
止まるにしても、当然急ブレーキなどかけようものならズルズルっと滑ります。

ABSが無いわけですから当然あの独特のグッツグッツというブレーキングもありません。
ABS回路の代わりにあるのは、自分の右足回路だけです。

教官のがさんに教えを請いながらゆっくりゆっくり雪道練習です。

ブレーキは早めに。

ポンピングブレーキ重用。

急ハンドルは厳禁。

万が一お尻が流れたら流れた方向にハンドル切る。

それでも駄目なら路肩に突っ込む。

さすが雪国の鬼軍曹。
的確なアドバイスを送ってくれます。

スタッドレスを履いても結構滑るのでこんなものですか?と問えば。

「中古でも皮むきしないと滑りますよ。」

とのこと。

なるほど今ではグリップ絶好調。
さすがだなと思いました。


さて、それからチェロキーの門限も解除となり、
私、毎晩、毎晩雪道訓練に出かけております。

先日は小樽まで出かけて来ました。

小樽という街までの道中は結構吹雪くのですね。
先日の講習の成果を着実に出しながら無事辿り着きました。


さて、そして今日です。

先ほどまで家の近所をグルグル廻っておりました。

日ごろの練習の成果かずいぶん雪道にも慣れたと思っておりました。

しかし

本日見事に、

刺さりました。

なんでも無い道で。
速度も出していなかったのに。
雪道恐るべしです。

先日の教習どおりに無理だこりゃと思い路肩に刺さりました。
雪がたっぷりありましたので無傷です。

「あぶなかったな~」

とつぶやきながら、

「4WDでよかった。」

と余裕をぶちかましてみせます。

バックギアに入れてと。

あれ?
あれ?
あれれ???

出れません。

俗に言うスタックです。

4WDは万能では無いと言うことを思い知らされました。

キュルキュルキュルルル

と4つのタイヤは空しく空転を続けます。
歩道のお姉さんは不思議そうに私を見つめます。

余裕をぶちかました表情を作りながら、
私の頭に浮かんでいた言葉それは、

JAF

よぶしかねえなと思ったその時。

先日のがさんから貰ったメールを思い出します。

「チェロキーの4WDにはフルタイム4WDと直結4WDがあって・・・・」

そうだ、フルタイム4WDだからいけないのだ。
直結4WDにしよう。
しかも4WDLにしよう。

結果、一発で脱出です。
教官ありがとう。

しかし、あれです。

同じ4WDでもフルタイムと直結では全く違うのですね。
いまさらながら実感しました。

よく

「フルタイム4WDなんて4WDじゃない。」

なんてことを聞きますが、ある意味そうかも知れません。

と、いいますのも、
この出来事があっって脱出した後、
いたるところで車が刺さっていました。

それこそJAFさんも2台ほど見ました。

かなりの大通りで除雪前のわだちだらけの道。
一番危険なのですかね。

なんのことは無い雪の山に突っ込んだだけで脱出できなくなるのですね。

今日ばかりはチェロキーを見直しました。
さすが結構売れたアメちゃんクロカンだけのことはあります。

CX-5でもこうは簡単に脱出できなかったかも知れません。

ん?

待てよ。

その前に、CX-5だったら滑って無いな。
絶対に。
アンチスキッドだなんだとエレクトリック技術が・・・・

うん滑って無い絶対に。

ということはやはりポルシェでは無いですが、

「最新のクルマが最良のクルマ。」

ということでしょうか?

確かにそうでしょう。
しかしその最新技術に頼って無謀な運転をしていると、
もっともっと悲惨な目に合うことになってしまいます。

そうです。

何にもないチェロキーで十分に練習を重ね。
雪道での挙動を完璧に把握し、
その上で、
最新の技術で武装したCX-5を操る。

完璧です。

しばし、安全運転で雪道練習を重ね、

手稲のアリ・バタネン

と呼ばれたいと思っております。
Posted at 2012/12/09 01:45:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月06日 イイね!

雪下ろし

雪下ろし先週のことですが、
ここ札幌は大雪でした。

私が大雪と思っているだけで
当然道民からしてみれば普通らしいです。

明日からまた大雪とかで・・・・・
なんとか頑張ります。






さて、先週の大雪にアルファスパイダーはどうだったかというと。



こんな感じ。
かわいそうです。












救出します。













後ろのほうから












救出完了です。








正直このくらいの除雪作業では

全身筋肉痛です。



Posted at 2012/12/06 21:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオSpider | 日記
2012年12月02日 イイね!

かっちょいい冬用ワイパー

かっちょいい冬用ワイパー今日はブログに書くことがてんこ盛り。

まずは表題の件。

「かっちょいい冬用ワイパー」

について。

本日は朝から(といっても限りなく昼近く)みん友「のが(男)」さんと、
チェロキーの門限までデートしておりました。

それぞれ内容が濃いので分割して記載します。

で、先日来懸案であったCX-5冬用ワイパーですが、
昨日まであまり乗らないし別にいいかと軽い気持ちでおりました。

ええ昨日まで。

しかし昨日ここ札幌手稲山のふもとは猛吹雪(甘いと言われましたが。)。

みるみる雪は積もり、たまたまCX-5で嫁とおでかけ中。

フロントガラスに積もる雪は見る見る解けて水滴となり、
そのまますかさず凍って行きます。

ワイパーでも掻いても掻いても、

フロントガラスに積もる雪は見る見る解けて水滴となり、
そのまますかさず凍って行きます。

ワイパーでも掻いても掻いても、

フロントガラスに積もる雪は見る見る解けて水滴となり、
そのまますかさず凍って行きます。

ワイパーでも掻いても掻いても、

フロントガラスに積もる雪は見る見る解けて水滴となり、
そのまますかさず凍って行きます。

ワイパーでも掻いても掻いても、

フロントガラスに積もる雪は見る見る解けて水滴となり、
そのまますかさず凍って行きます。

ワイパーでも掻いても掻いても、

フロントガラスに積もる雪は見る見る解けて水滴となり、
そのまますかさず凍って行きます。

以下エンドレス。

みるみる前が見えなくなって行きました。
嫁と私と犬一匹、生きた心地せず新川通りを走り続けるはめとなったのです。

いつも車関連の出費にうるさい嫁様ですが、
このときばかりは、

「明日雪用ワイパー買ってきなさい。」

とのこと。

「お金あげるから。」

とのありがたいお言葉。

あの体験は怖くて怖くて仕方がなかったけど、
この言葉を引き出せたことには感謝感激でありました。

冬用ワイパー、今まで装着にいたらなかった簡単な理由は、

「かっちょがいまひとつ。」

どうにも不恰好に見えてしまうというか。

しかし命あってのものだねですから、そうとも言っておれなくなったわけです。

当初、BOSCHのエアロワイパーを冬用ワイパー代わりにと思っておりました。
(ちなみにアルファ159には純正です。)
そのようなネット記事を見かけたもので。
しかし掘り下げて見ればどうにも用をなさないとのことで諦めました。

仕方がないので普通のでいいかと思っておったのですが、
見つけてしまいました、イエローハットでかっちょいい冬用ワイパー

うまく写真が撮れていませんが、まずは純正ワイパーがこちら。



ご覧のとおり稼動部はフルカバーされておりこれでよさそうな気もするのですが、
そうは問屋が下ろさなかったのは前述の通りです。

で、自称かっちょいいワイパーがこちら。



まあ単にゴムカバーの上部にエアロボードがくっついているだけなのですが(笑)
でも純正のスマートさを損なわずに品良くまとめられたと自画自賛しております。

しかも信頼のNWB製純正装着多数のメーカーです。(のがさん談)
ならば、洋物好き(ボッシュ、チャンピオンetc)の私も買わずにはおれません。
おまけに洋物より安い、しかしホームセンターで買うよりは少々高いという
絶妙の値付け。

冬用ワイパーに悩む皆様お勧めです。

機能は昨日付けたばかりなのでまだわかりません・・・・
でもエアロボードのおかげで高速走行時には威力を発揮するような・・・・・

そのうちレポートお届けします。

Posted at 2012/12/02 22:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2012年12月01日 イイね!

門限

門限みなさん門限ありますか?

ないか。

我が家に養子に来たチェロキーちゃんには門限があります。

「暗くなる前に帰って来なさい!!」

ときつく言われています。

なぜか。

ヘッドライトが点かなくなったから。

整備手帳でHID撤去、ハロゲン復帰と記載しましたが
その作業で私が壊したわけではありません。

表題の写真。

これは門限を設ける前の写真。
思えばこのころから少々グレ出していました。

不思議な写真ではないですか。
インパネ消えている(エンジン止まっている)のにヘッドライトは点きっぱなし。

これがうわさの・・・・

と思っていたのもつかのま。
今度はヘッドライト(下向き)だけが点かなくなりました。

おそるべしアメ車。

これはチェロキーちゃんの持病、ヘッドライトスイッチ死亡現象です。

なんでも、チェロキーのライトスイッチは70年代の日本車よろしく
手前に引き出す、いうならば昔のチョークみたいなスイッチなのですが、
このスイッチには一切リレーなどが介入していないらしく、
スイッチを入れ切れ入れ切れしている内にスイッチ内部が磨耗やショートを起こすのだとか。

7MXチェロキーだけは止めろと言った、20年からの友人に話をしたら。

「持病、変えてもそのうちまたなる、定期交換部品だと思って」

と言われました。
ライトスイッチが定期交換部品って・・・・・

てなわけで我が家のチェロキーちゃんには夜間外出禁止令が出ているのです。

おそるべし大雑把。
おそるべしアメリカ人。
Posted at 2012/12/01 22:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月30日 イイね!

2011-2012日本カーオブザイヤー

2011-2012日本カーオブザイヤーCX-5 やりました。

わたし、ダイエーホークスが大好きでした。
大阪生まれですが九州育ちなのでダイエー球団ができた頃はうれしくてうれしくて。

学生になり埼玉西武球場の近くに住んでいました。
ダイエー×西武戦 によく足を運んだものです。

当時のダイエーは本当に弱かった。
田淵が監督でした。

3塁側の外野席にヘンテコリンなヘルメットをかぶって陣取っていると、
気がつけば周りはなぜか、水色の西武軍団に囲まれていました。
3塁側なのに。

「田淵!!お前が打て!!」

などとよく野次を飛ばしたものです。

それから何年過ぎたでしょうか。
忘れもしない1999年ダイエーホークスは優勝しました。

王監督です。

優勝決定の瞬間。
仕事で運転中だった私は路肩に車を留めて、
ラジオに聞き入りました。

そして・・・・・

号泣。
本気で号泣。

その時と同じ気持ちです。

http://www.ustream.tv/new#/recorded/27361002

ユーストリームのアドレスです。

マツダの藤原清志執行役員のスピーチが後半に入っています。
たんたんと喜びを語り、
最後に私の想いをそのまま代弁していただいていました。

VW、BMW、ローバー、スバル、そしてトヨタ

共に争った相手に勇気を貰ったと語られています。
古きよき時代のNIPPONのスピーチだったと思います。
敵を称えるその姿こそ昔ながらの本当に美しい日本サラリーマンの心です。

車を作っている人はみんな車が好きなんですね。
車が好きな人はライバルも好きなんですね。
みんな戦友なんですね。

私、チェロキーを買いました。

CX-5はマツダの車です。
アルファロメオはマツダと提携を発表しました。
チェロキーのクライスラーはアルファの親会社フィアットの子会社です。
このチェロキーを売っていたのはホンダZを売っていたホンダのディーラーです。

一見、何にも関連が無い車達が、
全く個性も時代も違う車達が、
どこかで繋がっているのです。

私の車たちはみな兄弟みたいなものです。
私にとって車が好きな人たちは兄弟みたいなものです。

おとなしい兄もいればやんちゃな弟もいます。
でもみんな大切な兄弟です。

車好きの兄弟がいっぱいいっぱいできて、
車好きの人たちがもっともっと良い車を切磋琢磨して作って、
世界中の人たちが言葉はわからなくても車の楽しさが分かり合えて、
私たちの両親が夢見てたようにマイカーをまだ持てぬ国の人たちにも
すばらしい車を安価で持てる時代がいつか必ず来てくれれば、
世界はもっと平和になるのでしょうね。

そんな時代が来るといいなあ。


「世界は一つ人類みな兄弟」



by笹川良一




Posted at 2012/11/30 01:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「久しぶりにブログなるものを更新してみました。 http://cvw.jp/b/955199/40108086/
何シテル?   07/18 03:31
kawausokunです。 車が大好きです。 特にラテンな中古車が大好きです。 いろんな国のいろんな車に乗って来ましたが 最後はラテンに戻ってしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

勿体無い事をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 01:54:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
続ミニミニ大作戦
ドゥカティ モンスター821ダーク ドゥカティ モンスター821ダーク
納車されました。 1100evoに比べると随分乗りやすくなったものです。 3000回転 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家に愛を。
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
ミニミニ大作戦。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation