• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawausokun spiderのブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

トヨタさんに言いたいことがある。-新型クラウン

備忘です。

毎回恐縮ですが勝手な個人の感想ですので、
異論、反論、さまざま大目に見て下さい。

最近そぞろ新型クラウンのスクープ情報が出回っております。

「新型クラウン」

で検索すれば、
真偽はともかくとして流出したカタログ写真なども見ることができます。
興味のある方はぜひ検索されてみて下さい。


私がトヨタさんに言いたいこと。
それは、


「どうしてしまったの??」


ということ。


天下のクラウンになんでこのグリルなんでしょうか?
まあ、デザインは人それぞれ、だから良しとしましょう。
それにしても、このデザインじゃ10人に見せたら9人が、

「レクサスと同じ」

と答えてしまうんじゃないでしょうか?
あえて画像のUPは自粛しておりますが、
みなさんぜひ「新型クラウン」で検索してみて下さい。
そしてどう感じたか教えて下さい。

「レクサスと同じ」

と思ったかどうか?

過去のブログでアイデンティティーを持たせるのがグローバリズムと言いました。
今でもその気持ちを毛頭変える気持ちはありません。

しかしそれはあくまでも各メーカー、各ブランド毎での話です。

トヨタは「レクサス」をこれまでのトヨタ車とは一線を画すブランドとして国内に導入しました。
ですので、「レクサス」に独特な風貌と統一したイメージを与えることは私は賛成です。

だからと言ってそれをトヨタ車にまで持ち込んでどうしようと言うのでしょうか?
天下のクラウンを「レクサスの安い版」にでもするつもりでしょうか?

なんでトヨタ車にはトヨタ車の統一したアイデンティティーを与えないのでしょうか?

さらに言わせてもらえば、
最近のトヨタ車はデザインを何か勘違いしていませんか?

オーナーの方には恐縮ですが、

「新型マークX」(マイナーチェンジ)



凝っています。
確かに凝っています。
全体で「X」を表現していることが良くわかります。

しかしですね、凝れば良いってもんでもないでしょう。
これではどこぞの国の車と何ら変わらないじゃないですか。
これは言いすぎでしょうか?
いいえ、これくらい言わなきゃ気がすみません。

そして、この「新型クラウン」です。

初代、2台目前期までとマークXはいろいろ言いたいこともありましたが、
なかなか、引き締まった良いデザインをしていました。
勝手に例えて言うなら、

「高くは無いが中々品の良いスナック」

みたいな車であったと思います。
それをですよ、
誰が、

「高くは無いが品の良い高級クラブを模した品の無いキャバクラ」

に変えてくれと言ったというのでしょうか?
こんなものもはやデザインではありません。

それをクラウンにまで・・・・・・・・

曰く、

「ダウンサイズを敢行するとともに、若者に訴求するチェンジ。」

だそうです。
若者をなめるなと申し上げたい。

アスリート系とロイヤル系の顔つきを変えて差別化を測っているようです。

アスリート系は変な切れ込みをライト廻りに入れることがスポーティーと言っているようです。
マークXのように。

ロイヤル系はレクサスと見まごうグリルを与えて、
グリル全体で「王冠」をイメージしているのでしょう。

でも、でもですよ、これはどう見ても最近のはやりに乗っかったデザイン。
ただそれだけでしょう。
しかも少々流行りに乗り遅れていますし・・・・・

あのね、いろいろ御託を聞かせられるくらいならこう言ってもらった方がまだスッキリします。


「中国でアウディーが売れているんですよ。」
「クラウンも中国に輸出するようになったので、中国で売れる顔にしました。」






どうしたトヨタ・・・・・・(涙)



Posted at 2012/10/15 23:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月15日 イイね!

第3回CX-5@北海道Meeting

第3回CX-5@北海道Meeting今回も参加させていただきました。

いつもいつも参加者の皆様にはお世話になります。

前日にはいつも楽しみで夜も寝れなくなってしまいますので、
参加の当日は「ナチュラルハイ」状態になってしまいます。

毎日犬と語り合う私としては、
この状態では一人喋りまくる状態になってしまいまして。
本当に皆様にはご迷惑をおかけしております。

いつもいつも、貴重な冬への備えを教えていただけます。

南国育ちの当方としては実際の生の声ですので、
感謝以上の感激を毎回与えていただいています。

私の出身高校の校是は

「一期一会」

でした。

人生の色々なタイミングで様々な出会いがあります。
その出会い全てに意味のあることだと教えていただきました。

今回、ひょんなことからCX-5を愛車に選択したわけですが、
この選択がこんな素晴らしい出会いを与えてくれたことに感謝します。

この先CX-5から、

「CX-268」

くらいまで進化してもこの出会いは一生忘れない思い出です。
今回参加していただいた皆様。
こんな私に本当にいろいろご教授いただきありがとうございます。

そんな皆様にCX-5からはじまる広がりのある一枚をササゲます。





この写真のようにもっと広がるといいですね。
北海道のCX-5の輪!!




Posted at 2012/10/15 19:01:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 北海道 | クルマ
2012年10月12日 イイね!

今が底値

今が底値あっという間に札幌は涼しくなりました。
いや、寒くなりました。

私は今、冬準備に余念がありません。
車に限っての話ですが。

CX-5のスタッドレスは準備しました。
ノックスドール処理は誕生日のプレゼントで
嫁のOKが出ました。

ホンダZもスタッドレス準備OKです。
下回りはDIYの予定です。

さて、問題はアルファスパイダー。
車検も来てしまいます。
この北国で車検が12月下旬。
しかもオープンカー。
雪に埋まる可能性大です。
距離的にタイベル時期も重なり悩みは深く。
勝手な見積もりは20万以上。

さてどうしたものか。
思案した挙句、決定を下しました。

スパイダーは冬眠させて、
冬スペシャルを導入します。
春になったらコレ売って車検取ります。

4WDにするところでしょうが、
ラテンな魂は捨てれません。
パンダとっときゃ良かったと思いますが、
今からパンダ買おうと思うと高くて買えません。

で、見つけ出したのが前期156。
これがまた安い!
まさに私の大好きな激安車!

行ってきましたよ、広島まで。
陸送考えても激安ですから。

で、持って来た訳ですが、
値段が値段だったので外装なんてなあんも
期待していなかった訳です。

ところが、見てみればまあ綺麗な車で。
冬スペシャルでベコベコになる覚悟を見事に
裏切られてしまいました。
神経質な私には勿体ないというか…

実走43000k
ワンオーナー
タイベル交換済み

車検はユーザーで十分なので2年取っても激安。
なんで、こんな値段になってしまうのやら。

みなさん。
156前期は今が底値です。
これを超えるとマニア値段になりますね。

12年落ち位の激安車買って、
一年乗って売っぱらう。
イタ車乗って見たい人へはお勧めの
地獄へのエレベーターですねこれは。
Posted at 2012/10/12 23:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2012年10月06日 イイね!

スパイダーの小ネタ

本日アルファスパに浸かっておりましたら、ふと気が付きました。





なんだこのリアデフォッガーのスイッチは??
なんでオープンカーにリアデフォッガーなの??

ここで初めて取扱い説明書を開いてみました。

なんと、916スパイダーにはオプションで、

ハードトップがありました。


ハードトップ装着時には機能するそうです。
しかし装着車を見たことがない・・・・・・・

しかしもっと驚いたのは、


ドアミラーヒーターが付いていました。





全く知りませんでした・・・・・・・・・・



Posted at 2012/10/06 22:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオSpider | 日記
2012年10月05日 イイね!

CX-5

そのものずばりの題名で恐縮です。

本題を書く前に、
9月の登録車ランキングが発表されていましたのでまずはそちらを。

9月
1  プリウス トヨタ   22,091
2  アクア    〃    22,039
3  ノート   日産 18,355
4  フィット ホンダ   12,511
5  セレナ 日産 8,865
6  インプレッサ スバル 7,278
7  フリード ホンダ 6,230
8  ヴィッツ トヨタ 5,990
9  カローラ 〃 5,972
10 CX-5 マツダ 5,530
11 スペイド トヨタ 5,513
12 ポルテ 〃 4,874
13 ステップワゴン ホンダ 4,826
14 ミラージュ 三菱 4,483
15 デミオ マツダ 4,112
16 スイフト スズキ 3,608
17 パッソ トヨタ 3,345
18 エスティマ 〃 3,325
19 ソリオ スズキ 3,176
20 ヴォクシー トヨタ 3,032
21 ヴェルファイア 〃 2,925
22 86 〃 2,818
23 マーチ 日産 2,753
24 レガシィ スバル 2,480
25 キューブ 日産 2,375
26 ラクティス トヨタ 2,357
27 エクストレイル 日産 2,337
28 ノア トヨタ 2,292
29 クラウン 〃 2,267
30 ジューク 日産 2,265

見難いですが、CX-5まさかの10位です。

そして、まさかまさかのデミオ抜き。

新車効果は当然あるでしょう。
しかし発売から早10ヶ月、このジャンルの車としては快挙ではないでしょうか。

マツダとしては、デミオよりはるかに利益のあがるCX-5でこの売り上げ、
天からの恵みというか、まさに崖っぷちからの起死回生への第一歩であろうかと思います。

後に続く「アテンザ」もかなりの前評判のようで、
このままCX-5からのバトンを受け取れるとよいのですが。

ただし、心配事が無いかと言えばそうでも無いわけで、まあその話は後日にでも。


さて、本題です。


CX-5という車。

もはや「本物」になりつつあるのではないでしょうか?
このジャンルで、このサイズで、誰がここまで売れると想像していたでしょうか?
はっきり言いますが当の広島も想像していなかったと思います。

購入前から気になって評判を見ていましたが、ほとんどが、

「最初だけ。」

的な評判であったような気がします。
ところが、早10ヶ月。
ディーゼル補助金の追い風もあるでしょうが「まだまだ売れている」らしいです。

所有者として、あくまで私個人の感想として語らせてもらえば、
この車の「走り」や「燃費」や「技術」なんてそれはもうほんのおまけであって、
この車は「所有すること」に最大の喜びを感じる車だと思います。

それはすなわち

「たたずまい」

がスバラシイと勝手に思うのです。

これは多分にスキ・キライがありますので、反論もあることと思いますが、
あくまで個人的にこの車の「たたずまい」が私の感性に合致したということですのから、
我が子かわいさということで大目に見て下さい。

BMWだってMBだってAUDIだってようは「たたずまい」じゃないでしょうか?
私のもう一人の可愛い娘「アルファロメオ」だってそうです。

欧州車の素晴らしさは「たたずまい」だと私は勝手に思っています。
欧州車のユーザーはその「たたずまい」に惚れるのです。
駆け抜ける姿も、停車する姿も、いつも何かを語りかける。
それが「たたずまい」ですよね。

そこには「モノ」を超え「魂」が宿っているわけです。

この考えには反論があったとしても、私はあえて反論に反論します。

「だからここまで売れたんでしょ?」

ってね。

広島ではそのデータを持っているでしょうが、もっと活用すべきだと思います。

そのデータはとは、

「CX-5購入者の前所有車、もしくは同時所有車」のデータです。

私は自分がそうであるからではなく、かなりの数の輸入車からの乗り換え、
もしくは輸入車との同時所有者がいるんじゃないかと思っています。

そのデータをうまく使えば、

「マツダ地獄」

などと未だに真顔で語る人々を一旦は黙らせることができると思うのですが。
(あくまで一旦ですが・・・・)

以前にも書きましたが、マツダは「ガラパゴス」からの脱却の第一歩を歩み出しました。

賛否両論の12月の改良にしても、輸入車では良くある「年次改良」です。
(国産ではスバルが有名ですね、俗に言うイヤーモデルです。)
そりゃあ、買ってすぐ変更なの~と思いますが、欧州車ではこれがもう当たり前で、
見た目一緒でも中身は大変身なんてよくある話で。

今回の改良で悩んでらっしゃる皆様。
あなた方は「脱ガラパゴス」に成功したのです。
何にも悩む必要はありません。

誰がここまでみんな「スマートフォン」を持つと思ってましたか?
でもいつの間にかみんな「スマートフォン」です。
それが当たり前になっているではないですか。

CX-5を所有するということは、

「ガラケーからスマートフォンへの変化」

と同じくらい気がつかないけど劇的な変化なのです。
ケーターイなんて6カ月毎にフルモデルチェンジじゃないですか。
誰よりも早く流れを掴んだ事を誇りにしましょう。
(かくいう私もサンルーフは・・(笑))

予言しておきますが、CX-5だけに止まりません。
次期アテンザではもうひとつの「サプライズ」は起こるはずです。
私の周りの人間たちの言動がそれを予感させてくれます。

私は、某4輪マークの欧州車の3割以上安で私の所有欲を満たしてくれる国産車に
出会えたことを心から感謝しています。


そして、そんな国産車がメーカ問わずこれからもドンドン出現してくれることを心から祈っています。

Posted at 2012/10/05 22:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにブログなるものを更新してみました。 http://cvw.jp/b/955199/40108086/
何シテル?   07/18 03:31
kawausokunです。 車が大好きです。 特にラテンな中古車が大好きです。 いろんな国のいろんな車に乗って来ましたが 最後はラテンに戻ってしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

勿体無い事をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 01:54:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
続ミニミニ大作戦
ドゥカティ モンスター821ダーク ドゥカティ モンスター821ダーク
納車されました。 1100evoに比べると随分乗りやすくなったものです。 3000回転 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家に愛を。
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
ミニミニ大作戦。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation