• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawausokun spiderのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

大型自動2輪教習1日目

大型自動2輪教習1日目帰ってきました。
教習所。

懐かしい場所です。


今回は前回の中型免許教習から6カ月以内ということで、
適正検査は受験の必要がなかったようで。

「誰かが私を狙っている。」

という質問に思いっきり○を付けてやろうと思っていた私には
少々拍子抜けでした。

入所手続きは簡単です。
写真を撮影して、視力検査してはい終わり。
簡単に終わるのは良いことです。

ではお待ちかね1時間目の実況をどうぞ。

まずは引き起こし。
大型でもやるのですね。

教習車自体はNC750ですが、
引き起こしは旧型CB750で行うとの事。

さすがに新車に傷を付けられるのは御嫌なようで・・・

私のドカモン400は約160kgほど。

NC750で230kgほど。

実践するCB750は260kgほどだそうです。

比べると結構重いですね。

で、実際は本当に重い。
腰に来ますよこれは。

腰の力でよっこらしょと持ち上げはしましたが、
本当に腰に来ます。
大型へのステップアップをお考えの皆さま、ご覚悟あそばしますよう。

「腰大丈夫ですか?」

と必ず聞かれると思いますので、
腰に古傷抱えてらっしゃる方は必ず、

「ぎっくり腰やったことあります!!」

という感じで申告された方がよろしいかと。
再発して教習どころではなくなる可能性もありますから・・・・

さて、なんなく引き起こしをこなした後は車両の説明です。

NC750とはいえ、通常のバイクと基本的には全く同じです。
ただウインカーの上にホーンスイッチがあるようで、
そこだけ気をつけて下さいと言われました。

私、中型教習ではよく「プッ!!」とホーンを鳴らしておりましたが、
最初は違和感があったものの、このレイアウトの方が誤操作は少ないかもしれません。

その他サイド、センターのスタンドをかけたりなど
こまごました説明を受けた後はいよいよ乗車です。

まず一番最初にやらされた事は、
直線路を1速から2速、3速とシフトアップして減速して停止。
一度エンジンを止めて降りて押してひっくり返って繰り返し。

初の大型ですから正直少々ビビっておりましたが、
この程度はどうってことはありません。

何度か繰り返したらお次は右回りでの周回です。

所内では3速40kまでしか使用しないとのこと。
確か中型では4速40kでしたから、やはり大型はトルクフルなのですね。

ある程度の速度を維持しながら、
カーブの手前では十分に減速して、
カーブの出口で加速しながら、
直線は3速40kまで加速。

この繰り返しです。
大型の車重は走りだしてしまえばどうって事はありません。

こちらも何度か繰り返したら次は左回りでの周回です。

左回りは右回りより小回りとなりますので少々気を遣います。
カーブの手前では十分に減速をしなければなりません。
とはいえ、こちらも普段バイクに乗っていればなんということは無いかもしれません。

さて、その次は障害物を避けて、さらに坂道から交差点の通過という、
ちょっとしたコースを走行します。

街中では当たり前のようにできるウインカー操作ですが、
どうにも教習所では緊張のせいかギクシャクしてしまいます。

「キチンとやらなきゃ・・・・」

という無意識のプレッシャーが教習所内では出てしまいます。

で、この無言のプレッシャーのせいで運転はギクシャクしてしまうのです。
今日気が付いた事があります。

カーブの侵入で十分に減速するためにブレーキをかけるわけですが、
ブレーキかけなくても曲がれる場合(十分に速度が遅い場合)はどうするのか?と。
ブレーキ操作無しで曲がれるのであれば、十分に速度が遅いのだから、
そのまま曲がってしまえばいいのかも知れませんが、
そうすると、教習車にはいろいろランプが付いていてブレーキ操作もバレバレですから、

「あ、あの野郎ブレーキ無しで曲がりやがった。」

と思われてしまうわけで、
それはまずかろうと。

で、しかたなくちょこんとブレーキを操作するわけですが、
ちょこんと操作したつもりでもブレーキとはたいしたもので、
やはり少しは減速してしまうわけです。

そうすると元から遅い速度がさらに減速で遅くなってノッキング。

はて、どうしたものかと思っていたら、
教官が一言。

「もう少しスピード出した方がいいですねぇ~」

そこではたとひらめいたわけです。

教習所という概念を外してある程度スピード出さないとだめだと。

遅いのにブレーキかけるからギクシャクするわけで、
十分な速度からの十分な減速であればギクシャクしようもないわけですものね。

次回はこれを頭に叩き込んでがんばろう。

そんなこんなで、無事1時間目は終了しました。
次回はスクーター教習です。
大型スクーター、ちょっと楽しみですね。

~~~~本日の戦果~~~~~~

エンスト1回=1速のままクラッチ話してプスン。




Posted at 2013/10/03 18:17:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月02日 イイね!

今年最後の走り収め。

今年最後の走り収め。ここ札幌は今日は夏かと思うほど暑かったです。
エアコンの効かない車に乗っているとジワ~っと汗ばむほどでした。

暑い、暑い、と言いながらも、
このままの天気がず~っと続いてくれれば毎日バイクに乗れるのにと思う今日この頃です。

しかし、そうもいかないのがここ札幌です。
日に日に寒さは増し、11月に入れば初雪も舞う事でしょう。
残念ですが、今シーズンはもう最後なのですね。


さて、そこで今年の走り収めの場所を思案してみました。

そして走り収めの場所を決定いたしました。

その場所は・・・・・・・





教習所。

今年最後の相棒は・・・・・・





NC750L。


大型教習に行ってきます!!







Posted at 2013/10/02 21:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

石狩の浜。

石狩の浜。本日、家内と犬と私で石狩の浜に行ってきました。

ここには犬が入れる喫茶店があります。
「マウニの丘」とかいう。

今日は天気予報は見事に外れ、晴れ。

バイクに乗りたくてウズウズしている私を見て家内は、


「バイクで行っていいよ。私車で犬氏といくから。」


との優しいお言葉。

お言葉に甘えてバイクで出かけました。
家内の運転するZ号を先導して。

道すがら、信号待ちで停車していると横に一台のバイクが停車。

「ハーレーダビットソン」

でした。
とても素敵なハーレーに跨るのはもっと素敵な、

「お姉さん。」

白いメットにハーレーのロゴとサクランボが素敵です。
ふと目が合うと にっこり 微笑んでくれるではないですか。

もちろん私も にっこり 微笑み返しました。

ふとミラーを見れば、家内が私をガン見。
そのまま突っ込んでくるのではないかと危惧したものです。

お店の駐車場についてみれば、
家内はニヤニヤした顔で一言。

「調子乗るなよ。」

「はいすみません。」

ソロツーリングだったらハーレー追っかけてたかも・・・・・

なんて口が裂けても言えませんでした。


しかし雨続きですね。
台風も来ているようで。

明日はツーリング。

なんとかなんとか晴れてくれと思わずにはおられません。



それでは最後に我が家の家族の写真をどうぞ。








Posted at 2013/09/14 21:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月13日 イイね!

FC3S

あれはもう随分昔のはなし。

時はバブルまっさかり。
バイトを3つかけもちしていた私は、
今の社会人よりも稼いでいたかも知れません。

ある日、学校の近くのマツダさんに何気なく入ったところ、
赤いRX-7(FC3S)型がショールムに飾ってありました。

まじまじと見ていると、
ベテランぽいセールスマンがよって来て、

「いいでしょう。いかがですか?」

と笑顔で話しかけてくるではありませんか。

「はあ、でも高いです・・・」

学生の身分で気軽に手が出る値段ではありません。

「ローンも大丈夫ですよ。60回までいけますよ。」

ベテランは笑顔でたたみかけます。

「いやあ、でも学生ですから・・・・」

「アルバイトしてますよね?なら大丈夫ですよ。」

「とりあえず審査してみますか?」

ベテランは引き下がりません。

「はぁ・・・・・」

どうせ駄目だと思い審査だけ受けてみました。

「大丈夫でしたよ!!」

「え?本当ですか・・・・」

まさかの結果です。
アルバイトしているとはいえ学生です。

「う~ん少し考えさせて下さい。」

恐ろしくなって私は店を後にしました。
しかし、本当に恐ろしかったのはそのあとです。

件のベテラン氏、週に一回は訪問してきてくれました。
家にも、バイト先にも・・・・・
根負けしそうになりましたが、結局最後ははっきりと断りました。

きっとあのベテラン氏は相当なやり手だっと思います。
今思えば。

しかし、学生に300万近い新車を売りつけようなんぞとは恐ろしい時代です。
バブルというのはそういう時代でした。



さて、あれから20数年。



冬車を探し求める私の目に一台のFC3Sが目に止まりました。

87年式、昭和62年式の前期型です。
グレードはGT-R。
下から2番目のグレードです。

距離も少なく何より26年間ワンオーナーであった車です。
ミッションはAT。
FD3Sを一瞬所有した事がありますが、
ロータリーにATは意外と気持がいいものです。
オヤジにはちょうど良いではないですか。

さっそく問い合わせてみます。

「写真以外の外装の具合はどうでしょう?」

相手は答えます。

「左のリアフェンダーに多少傷があるくらいですよ!!」

「機関でどこか気になるところはありますか?」

「特に問題ないですよ!!」

そう答えられては行くしかないでしょう。



で、やってきました。


FC3S


はるばる川崎からとんでもない陸送費をかけて。





届いた車がこちら。
多少の凹みがこちら。

多少の凹みというよりも、
ちょっとした事故車じゃないですか(笑)

なんと言うのでしょう。

ネットで知り合った女性に写真を見せて貰って、
一度も会わないうちに交際を決めてしまったのだけど、
実際に会ってみたらとんでもなかった・・・・・・・

という感じでしょうか。

仕上げ好きの私にもさすがにこれはお手上げ状態です。
しかし、そのままでは少々あれなので、
とりあえず磨き上げ、錆を落とし、タッチアップしてみました。





ここまでが限界です。
板金は一切していないのでベコベコのまま。


とはいえ、すでに手元には来てしまったわけで、
車検を取得するにしても何処に問題があるかを把握せねばなりません。

そこで、仮ナンバー(試運転という項目があります。)を取得して、
少々走ってみました。

ここまで、明日にでも「さようなら・・・」が決定していたのですが、
実際に乗ってみると・・・・・・

これが「絶好調」。

エンジンは奇麗に拭け上がるわ、
ターボのブーストもきちんとかかるわで、さすがワンオーナーです。

例えていうなら、

実際にお付き合いしてみて、見た目があれだったのだけど、
とりあえず一夜を共にしてみたみたら、絶好調というような・・・・・

全くどうしたものでしょう。
室内も奇麗だし、エンジンも調子はいいし。

でも外装はメタメタで、エアコンは効かないし。

久しぶりに悩みの尽きない車に出会ってしまいました。






どなたか札幌近郊で、
腕が良くて、お安い板金屋さんご存じないでしょうか?




切実なお願いです。










Posted at 2013/09/13 02:10:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

道東

道東そもそも、なぜ道東に行くことになったのか?

7日に奥様のお友達が東京より遊びに来る事になりました。
7日から10日までの予定だそうです。

そうしたところ、奥様が、

「道東行ってきなさいよ。」
「ツーリング行きたいって言ってたじゃない。」

どうやら私は邪魔なようです。
まあ、行きたかったのは行きたかったので急遽出発しました。

なぜか空港に迎えに行くのには付き合わされ。
その日の夜から出発する事に。
夜間の出発なので行きは高速を利用しました。

7日夜 札幌出発

同日夜 帯広着、同地で一泊

8日朝 阿寒湖に出発

同日昼 網走着、同地で観光

同日夜 旭川に向け出発

同日夜 旭川で一泊

9日昼 札幌に向け出発

同日夕 札幌着

こんな感じのスケジュールでした。

まあ、なんというか全く道東を楽しんでいません。

最初の写真8日のアメダスのスクリーンショットです。
見事に私のいた場所がピンポイントで雨。

出発時から道中ずっと雨

帯広到着時 雨

帯広出発時 雨

阿寒湖到着時 雨

阿寒湖出発時 雨

摩周湖まで行こうと思ったものの挫折。

網走に向け出発時 雨

網走で一瞬晴れ間が覗くも刑務所観光終わる頃にはやっぱり雨

挫折して札幌に帰る事に。
しかし帰りの高速で土砂降り。

挫折して旭川で降りる事に。

あまりの疲れでホテルで昼まで爆睡。

起きたら快晴。

しかし夕方から用事があるため泣く泣く帰路に。

こんな事ってありますか?
行くとこ行くとこ雨。
直ぐ向こうに晴れ間があるのに走っている道は雨。

生まれて初めての道東は、
ずぶ濡れになった記憶しか残してくれませんでした。
Posted at 2013/09/09 21:36:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにブログなるものを更新してみました。 http://cvw.jp/b/955199/40108086/
何シテル?   07/18 03:31
kawausokunです。 車が大好きです。 特にラテンな中古車が大好きです。 いろんな国のいろんな車に乗って来ましたが 最後はラテンに戻ってしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

勿体無い事をしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/08 01:54:38

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
続ミニミニ大作戦
ドゥカティ モンスター821ダーク ドゥカティ モンスター821ダーク
納車されました。 1100evoに比べると随分乗りやすくなったものです。 3000回転 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家に愛を。
ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
ミニミニ大作戦。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation