2016年12月26日
SIGMA dp0 Quattro の撮影で、画像に黒い点ができてしまいました。
レンズが外せない構造なので
「太陽の光線の残像が残ってしまった???」
と素人ながら考えていたけど、この機種写りも良く小型で気に入っているので、
(最近キャノン5Dを使わなくなってしまったくらい・・)
今回修理に出しました。
一応いろいろ調べて、SIGMAのサポートページで見てみると
↓一番下の方
https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/list.html
軽傷だと11,880円~22,680円、
重症だと48,600円
しかも
送料の往復自分持ち
と書いてあり、
まあね、そりゃしょうがないはなと思っていました。
で、
たまたま名駅のビックカメラに行く機会があったので
そこにソフマップサポートセンターがあり(SIGMAのではない)
「他店で買った品も受け入れます」
と書いてあったので、梱包したり送る手間がないから楽でいいかなと預けてきました。
そして、メーカから帰ってきたと連絡があり取りに行ったところ、
なんと料金は、無料!
店員が言うには、「修理でなく映像素子の清掃で終わったので料金はかからない」と
なんということでしょう!びっくりです。
単純に素人的にかかった労力を足してみても
-----------------------------------------
①ビックカメラでの受付の人件費
②ビックカメラでの店舗代
③ビックカメラでの保管費用
④ビックカメラ~SIGMA修理センターまでの送料
⑤SIGMAでの作業(調査、清掃、梱包)⇒最低11,880円
⑥郵送用梱包材
⑦SIGMA修理センター~ビックカメラまでの送料
⑧ビックカメラでの保管費用
⑨ビックカメラでの受付の人件費
⑩ぱっぴー携帯までの電話代
⑪報告書作成費用
------------------------------------------
これを全部足して”無料!!”
どうなっているのか?
これの見返りとして、僕としては
『ビックカメラって安心できるとこだな、今度はビックカメラで買おうかな』
となるというとこでしょうか?
うーん、不思議の国”NIPPON”だ!
↓丁寧に梱包してありました

Posted at 2016/12/26 22:54:29 | |
トラックバック(0) |
SIGMA dp0 Quattro | 日記