• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て~~のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

スタッドレス XI3 の燃費性能はどうだ?

先週の水曜日にミシュランX-ICE XI3 に履き替えてから、まだサンプルデータがわずかしかありませんが、本日で今年最後の通勤となりましたので、通勤燃費のファーストインプレッションをば・・・

Dで履き替えたのは、レクサス純正のホイール&スタッドレスセット。



出費を少しケチってFスポ専用ホイールにしませんでした(^_^;)


さて、交換直後の走り出し、夏タイヤ4本を積んで自宅まで。

意外と転がるなぁという印象でした。

「転がる」=「エンジン停止状態での走行距離をどれだけ伸ばせるか」がハイブリッド車における低燃費運転の肝ですが、新車装着の夏タイヤ(BS DUELER)よりずっと素性がいいみたい。

初代ミシュランX-ICEはプリウスの冬の燃費の救世主的存在でした。代替わりして氷上性能アップによる燃費ダメージは大きいとは思いますが、DUELERの低燃費性能の悪さに比べるとずっとよさそうな予感。



で、結果です。まだ3日分しかデータがありませんが・・・

赤が通勤往路の燃費、薄い橙が通勤復路の燃費です。
黄緑と薄い水色は夏タイヤの往路、復路の燃費。

どうです?

明らかに DUELERより低燃費と言えそうです。


静粛性やしっかり感も他のスタッドレスよりいいのでしょう。

氷上性能はブリヂストンのブリザックやヨコハマのアイスガードに劣るかもしれませんが、ドライ性能ではミシュランはかなりイケてると思います。




(おまけ)

週明けとなる本日月曜日の朝、先週までの暖冬気分から一転。

パワーオンしたら外気温計に雪マークがついていました。外気温は1℃。
通勤路を北東に進むにつれてどんどん下がって、0℃に。

気温が極端に低い東京都町田市北部を通過した際に・・・

-2℃表示。

これがいつもの冬なんでしょうが、暖冬慣れしていたので寒さが身に沁みました。

今朝はさすがにハンドルヒータはオン。
しかし、燃費データ取得につき、エアコンの暖房とシートヒータはオフでした。
会社についても冷え切った体はなかなか温まりませんでした(;´Д`)

通勤燃費データを集めて、早々に暖房オンで走りたいものです。
Posted at 2015/12/28 21:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX300h 装備 | 日記
2015年12月23日 イイね!

新型レクサスRXとNXを並べて比較してみた!本当に似ているのか?!

この記事は、新型レクサスRXとNXを並べて比較してみた!本当に似ているのか?!について書いています。




現在、レクサスNXは、年次改良でソニッククォーツがF SPORTに設定がなくなってしまいまして、ホワイトノーヴァガラスフレークのみとなったので私のソニッククォーツはレアカラーと言えますね。

NXではソニッククォーツは、F SPORT以外に設定は残っています。

ドラヨスさんのRX450h F SPORTも同じく白系のホワイトノーヴァガラスフレークなので、良い比較対象となると思います。



似ていると思っていたNXと新型RXですが、実際に隣に並べたら本当に似ているように見えるのでしょうか??

興味深い比較ができましたよ^^







・・・


・・・


・・・





えー、前回に続き、またまたパクリブログ・・・(*´д`*)アハァ






が、このへんでやめておきます(;'∀')


だって、ドラヨスさんの記事、写真も文章も本格的すぎて、パロディにならないんですもん・・・
(´;ω;`)ウッ


ということで、タイトルに興味を持たれたかたは、ドラヨスさんの素晴らしいブログを参照してください。
※今回も了解は得ていませんが、問題ないと思います(;^ω^)




いちおう、私が撮影した写真を追加でいくつか載せておきます。



写真でも少しは感じがわかりますでしょうか、並べると、ソニッククオーツはちょっと黄色がかっています。それほどホワイトノーヴァガラスフレークが真っ白ということでしょう。








さて、本日、マイNXは6か月点検に加え、スタッドレスタイヤに交換してきました。

Fスポーツでは4つのタイヤ空気圧センサーを車両側と位置も含めて登録設定しなければいけないので、社外品を選択するのも面倒。純正セットを購入しました。レクサス純正ホイール代金、センサー代金、工賃等含めてもさほど割高感を感じなかったです。Dの方のお話しでは10万円ぐらいお得なんだとか。


ホイールは、夏タイヤに履いているFスポ専用セットより4万円安かったので、Version Lのものを選択しました。

ちょっとワイルドさがなくなってしまいましたが(^^;

スタッドレスタイヤは、同じ価格でダンロップ(ウインターマックスSJ8)、ヨコハマ(ジオランダーI/T-S)、ミシュラン(エックスアイス XI3)から選択できます。

以前、プリウスのときに履いたX-ICEがオンロードの静粛さ、燃費性能が素晴らしかったので、今回はミシュランを選択。


ちょっと走った感じ、転がりがよく、燃費は夏タイヤ(ブリヂストンDUELER)よりよさそう♪
明日からの通勤燃費で比較してみますね。心配されたロードノイズも静かな部類でした。



ちなみに、CT200hにはブリヂストン VRXを履かせています。
このタイヤも夏用エコタイヤよりずっと静かですが燃費は悪いです・・・orz



外した夏タイヤ&Fスポホイールはタイヤ預かりサービスを利用せず、自宅に持ち帰りました。
CT200hに比べてなんと重いことか・・・

タイヤラックに持ち上げるのが容易じゃなかったです(T_T)





-おしまい-
Posted at 2015/12/23 20:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | NX300h | 日記
2015年12月21日 イイね!

LXとRXで迷ってアルファ買いました〜

この記事は、LXとRXで迷ってLX買いました〜について書いています。



パクリブログ・・・(;^ω^)







実は少し前から買い替えてもいいなぁって考えてたのですが










ふとしたことから一気に行動してしまいました。










検討したのはLXとRX









今や超有名サイトとなった
ドラヨスさんのワンダー速報から写真お借りしました〜
※了解は得ていませんが、問題ないと思います(;^ω^)








素晴らしい!!
どうですか?( ´ ▽ ` )ノ









うーーーーん・・・










やはりいいですね!!!(*´д`*)ハァハァ・・









迷った挙句









僕が選んだのは・・・・









アルファ


















はい、α6000ですよ~ψ(`∇´)ψ









パナソニックのLX100と




ソニーのRX100で、すこーしも迷わず・・・







α6000にしました~





だってRX100は今もRX100初代機とRX100m2をもっているし、LX100はコルさんが買ったばっかりなんだもん




何でワンダー速報さんの車の画像持って来るねんって??





ドラヨスさんが試乗車等を撮影されてるのはLX100での撮影がメインなんだそうでーす☆(≧∀≦*)ノ

さすがドラヨスさんの腕とLX100で、それぞれ2台の車とも綺麗に撮れてるでしょ?( ´ ▽ ` )ノ


で、私がα6000にしたのは、山登りで景色を取るのにRX100では物足りなくなってしまったため。

メインのレンズは10-18mmの広角ズームにしました。





以上、カメラ買い替えのお話でした~




実際ワイド側で撮った画像は





これ、ドラヨスさんのRX450h(R指定○ックス シ○レH号)です。



ちなみに通常のアングルは

こちらはソニーR○ックス100で撮影したシンクデザインさんのデモカー。






あ、コルさんのカメラと違ってエ○○ックスではないので、エ○動画は撮りませんΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
Posted at 2015/12/21 22:45:33 | コメント(7) | トラックバック(1) | グッズ | 日記
2015年12月09日 イイね!

愛鷹山

衝動買いした登山靴があまりにもジャストフィットだったので、靴の慣らしもしないまま、またまた山登りに行ってきました。といっても、10日前の11/29のことです。

1週末だけ飛ばして、6週連続。


富士山の南側、東名高速道路が大きく迂回しているのが愛鷹山(あしたかやま)。


いくつかの山が連なっているのですが、一番高い越前岳とその他いくつかの山を回ってきました。
赤の部分が今回歩いたところ。


8時に駐車場を出発。


最初の低めの山、「黒岳」からの眺望がすばらしかったです。


富士山はすっかり雪化粧。


遠くに見えるギザギザの鋸岳の手前まで行く予定です。鋸岳は崩落の危険があるので通行禁止だそうです。


ギザギザをズームしてみます。奥には伊豆半島の西側の海岸線も見えます。


反対側は富士山。天気が下り坂なので雲が出てきてしまいました。


さて、1504mの越前岳に到着。山頂はぬかってました。


愛鷹山の最高峰越前岳からの富士山の眺望は木が邪魔してしょぼいです。


日陰は霜柱が溶けないほど気温が低いですが、山登りしていると体は熱いです。


おにぎりは寒さで冷え切ってしまうので、イマイチです。


保温ボトルのお湯でカップラーメン。これがウマい(*^-^*)
しかし、箸を忘れたので、笹の茎を使いました(-_-;)


次の呼子岳に向かう途中から、登ってきた越前岳を望みます。
右側から稜線をずっと登ってきました。



最終目的地の蓬莱山に到着。ここから先は通行止め。


ちょっとだけ進んで、鋸岳を眺めてみました。

途中にみたギザギザは奥の方なのか見れませんが、確かに崩落しそうな色をしています。



下りは、延々とこんな岩だらけの沢。すっごく歩きづらくて時間がかかってしまい、日暮れ過ぎの16:40。


残っていた他の車4台とも、オーナーさんたちは帰着済み。私が最後でありました(^_^;)




おしまい。


Posted at 2015/12/09 08:45:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | トレッキング | 日記

プロフィール

「@て~~ 健全に居酒屋で飲んでますよー」
何シテル?   05/28 19:21
プリウス、CT200hと乗り継いで、後続に迷惑をかけないTNP走行術を模索してきましたが、NX300hでは思った数字が出せそうにないので、快適さ優先で適度に楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップのクローン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 22:46:56
 
CT200h TNP講座 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:38
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 07:54:17

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2017/3/17 NX300h 2号納車 NX300h F Sport から MC ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
2014/11/24 契約です。 納車は来年9月以降とか・・・ ゆっくり待ちます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタハイブリッドシステム(THS)における低燃費走行術を極めるための考察と実践にて、頼 ...
レクサス CT レクサス CT
展示車を見てから4日目での速攻契約です。H23/1/23契約、H23/4/1納車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation