• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttjてつのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

スイフトチャレンジwithコンパクトカーミーティング

昨年11月に続いて2回目の参加(^o^)v
しかし前回は46台の参加者が、今回は20台と半分以下に
このままだと来年からなくなるのでは?と思いますので、スイフト乗りの皆さん参加をお願いいたします❗

で今回は台数少なかったので、前回以上にハードにf(^_^;)
午前中はGコース15分×3本
午後からフルコース15分×8本f(^_^;)
25度を軽く越える夏日に、めちゃめちゃ疲れました(笑)
ガソリン満タンで来ましたが、最終枠ではガス欠症状が出てしまい加速しません(笑)

でタイムは
Gコース 39.965秒
フルコース 1:09.912秒
気温も高いし、何よりタイヤの溝がない(笑)
左フロントの真ん中の2本のグルーヴがなくなって、太い1本にf(^_^;) また左リアの外側もスリック?と思うぐらいツルツルにf(^_^;)
右回りサーキットばっかだから、あんなことになるんだろうねf(^_^;)タイヤ買わないと(ToT)

今日の一番の驚きは
スイフトのコーナーの速さを体感できたこと(^o^)v
ビギナークラスのスイフトの助手席に座り、体感しましたが、フルコースで俺のコルトよりタイムは遅いけど、コーナーだけははるかに速い❗
なんであんだけの速度で曲がれるのか?コルトは止まるぐらいに減速しないと曲がらない(ToT)少しでもスピード間違えるとすぐにアンダーが出るのに、スイフトは楽々曲がれる。適度なロールがコーナー時に外側に荷重がのり、キャンバーも付いてないのにあんだけ曲がるとは、スイフトは凄い(^o^)v

タイヤ買うまでは、お休みしないとダメだな(ToT)
Posted at 2016/05/21 21:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス先週の美浜走行後に、エンジンの振動違和感があったので、ピッチング、ロールストッパー?をコルトスピード製からレイル製へ変更した。
取り外したコルトスピード製がトップ画像f(^_^;)
エンジン側のブルーブッシュが割れてなくなってるf(^_^;)
ヤバイところだった。
レイル製は強化ウレタン?で固くなったので、アクセルペダルにエンジン振動がめちゃめちゃ伝わるf(^_^;)
またまた乗り心地が犠牲に(笑)
Posted at 2016/05/14 12:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

美浜 月1練習

美浜 月1練習昨日アライメント調整して、フロントキャンバーを4度にしたことと、フロント減衰をMAXから4段戻しを試しに行ってきました。
GW最終日は、各枠が最大7台程度で、それほどの混雑はありませんでした。
9A 4台
タイム47.217秒
気温、タイヤの消耗考えたら、まぁーまぁーのタイムでした。
バックストレートエンドの右がキモでしたが、キャンバーのおかげか?なんとか踏ん張っておりましたf(^_^;)
クリップ前に早くからアクセルオンしてたことも要因だとは思いますが(笑)
但し、気温が更に上昇した10B、11Cは、ダンパーも温度が上がり、柔らかくなったのか?踏ん張れない周回もありましたがf(^_^;)

まぁー脚のオーバーホール、仕様変更は、なんとなく見えてきたような?

今日は怪物のような速い車、ドライバーはいなくて、ちょっとガッカリしましたf(^_^;)
明日から仕事か(ToT)
Posted at 2016/05/08 15:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

pleasureから鈴鹿ツインへ

pleasureから鈴鹿ツインへトップ画像は、pleasureの「ももち」です。1年前に来たときは、ほんま小さい子猫だったのに、こんなに大きくなりました。(笑)

でいつものエンジンオイル、ギアオイルの交換。交換すると違いを実感しますが、すぐに慣れる(笑)
で本日はアクセルの高さを少し高くしてもらいました。ヒール&トゥが、アクセル低すぎてやりにくかったので、他のコルト乗りの方々が調整してるの読んで、やってもらいました(笑)自分ではしません。街乗りでは、ほとんど違和感なし。サーキットでは初め違和感ありましたが、数週走ると感じなくなりました。
また今回のメインは、フロントの減衰変更。ワイパーなど外さないと、触れないので、教えてもらいながら、やってもらいましたが、これは無理f(^_^;)あんないっぱいボルトがあり、あんな狭い場所に入る工具もないしf(^_^;)
とりあえずやり方は見ました。20段の一番強い方から、5段戻しの設定を2段戻しにしました。これで粘れたら仕様変更は不要かとf(^_^;)

社長の競技車両は当分先になりそうに見えましたがf(^_^;)
ぼかし入れとこ(笑)

昼前にpleasure出て、鈴鹿ツインへ
到着すると意外と少ない。
準備して15時の枠は、またまた貸し切りに
で明日誕生日なので、半額で走行できました。

ゆっくりとコースインして、徐々にペースアップ。
アタックで1コーナー入るとリアが流れる?アクセル遅いのか?
次も入るとまた流れる?そんなにブレーキ踏んでないし、リア荷重抜けるはずがないけどf(^_^;)
次はほぼスピンしそうで、カウンターf(^_^;)上手くなったもんだ(笑)
ピット入って、リアの減衰触りコースイン。
今度はリア粘り過ぎで、トラクションがイマイチ?

またピット入って、リア調整して、コースイン。
こんなこと繰り返してる間に、今までにないオイルの温度に(ToT)
クーリングかなりしながら、走ったけど、水温、油温が下がらず、ほとんどアタックできなく、ピットへ

ドライバー、車ともかなり休憩してから、再度アタック。
最終周の前が本日のベスト
車なりに乗るのっていいのかな?

また可愛いスタッフさんが、今日はドリフト担当だったけど、終わってから挨拶に来てくれました。(ToT)これだけで来たかいがあった(笑)

疲れた😵💤⤵
Posted at 2016/04/30 20:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

久しぶりに、ご挨拶

愛知県に来られてるので、ご挨拶に行って来ました。
そうです。田中ミノル師匠です。

めちゃめちゃ痩せられて、ちょっと心配になりましたが、忙しくて、やつれてるとおっしゃっておられましたがf(^_^;)

でご挨拶後は、スイフトオーナーからの相談の合間に、
先週の美浜から悩んでる足回りについて
デフオーバーホールについて
ドライビングについて
などなど色々と質問をぶつけてきました。1円の売り上げにもなりませんが、思いのまま返答をいただきました。
色々あった中で、コルトのブーストで一番高い設定がタイムが一番速いとは限らないのでは?
なるほどf(^_^;)まだまだ直線だけを踏んでたころは、確かに高いブーストの方が一番速かったが、ある程度経験したあとは、ブースト設定ごとに走ってないなぁーf(^_^;)
次試してみます(^o^)v
師匠ありがとうございました。m(._.)m

また本日、近所の三河っ子さんも来てくれて、スイフト乗りでない二人が一番その場におったような(笑)
三河っ子さんの子も一緒で非常に可愛く、うちの娘もあんな時あったのかな?(笑)

それにしても、昨日、今日と非常に楽しく、充実した週末でした。

Posted at 2016/04/17 18:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりに鈴鹿ツインに来た。一番近くのセブンイレブンが閉店してまf(^_^;)」
何シテル?   02/19 08:07
45歳にて、サーキット走行に目覚めた、おっちゃんですが、よろしくお願いします。 【初走行記録】 2012/05/19 美浜 53.822秒 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

WET走行の後は、、鈴鹿ツインGでベスト更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 15:17:45
納車日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 16:04:04
Pleasure Racing Service FIRST 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/07 12:26:04

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2011年2月24日 雨冷や汗 ついに納車手(チョキ) 乗ってみての感想は、やっぱり目線が高いなぁ冷や汗車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation