• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月08日

CB18エンジンルームからの異音の件

CB18エンジンルームからの異音の件 フォレスタースポーツのエンジンルームから1600〜1900回転で「ジー」「ビー」というような異音が大きくなる件です。

ただ、原因はやっとのことで掴めました。


インタークーラーの金属部(銀色のところ)と、インタークーラーの樹脂カバーが振動でガタガタぶつかり合う音でした!

インタークーラーカバーは結構しっかりと取り付けられているので、まさかと思いました。

しかし、インタークーラーカバーの下に緩衝材を貼ってみたら異音が消えたんです…




当初は、振動がボンネット裏に備わる冷却用の空気導入ゴムダクトを通じて、ボンネットに伝わるのが原因と考えていたのですが、違いました。

原因はボンネット側にはなく、あくまでインタークーラーとそのカバーの合間だけで発生していることが判明しました!



ボンネット側の空冷用ダクトを外しても異音が消えなかったので、これはおかしいと思ったのです。

最初考えていた原因は、この上と下が走行中にゴシゴシこすれていることで音が出ると思っていたんです。しかし違いました。



こすれていても、こすれていなくても異音がすることがわかりました。



やっと原因がわかってほっとしました。

原因がわかるまで、何度も何度も試行錯誤して、やっと特定しました。

めちゃくちゃ時間がかかって、疲れました…



ここからは対策になります。

私の行った対策(整備手帳にアップ済)では異音は消えます。
しかし、根本的にはインタークーラーカバー自体の部品を変えるしかないと思っています。



こういう走行に支障のない不具合の対策を色々考えるのは、自分か、本来メーカーの仕事です。
スバルディーラーや、販売店の仕事ではありません。

購入した正規スバルディーラーへ相談はしていますが、ディーラーはあくまで車を卸して売っているだけですので、「走行に支障のない異音」ついてはメーカーにただ伝える立場であって、直すとなると別な話かなと思います。

スバルのディーラーはほぼスバルの連結子会社で親子の資本関係はあるといえど、ディーラーからしたら、自分の作った車でもないのに、走行に支障のない異音で文句をつけられても困りますよね(^◇^;)


ただ、ディーラーを通じてメーカーまで声が届いても、走行に支障がないのに対策品が出るかと言われると難しいですし、仮にそこまでいったとしてもかなりの時間がかかってしまうことが予想されます。

私もそれは重々承知していますので、ディーラーにはあくまでサポートしてもらい、対策は自分で色々考えて実施しました。



信じられないことに、特定の回転数で鳴っていたと思われる異音は、すべての回転数で鳴っていました。
特定の回転数以外は聞こえにくいだけで、雑音混じりのエンジン音をずっと聞かされていたのです。

対策前後で、どの回転域でもエンジン音が改善されたのです。
本当にスッキリしました。


原因特定と、対策は2回(仮対策、本対策)に分けて整備手帳へアップしましたので、気になる方はご参照ください。


●CB18エンジンルームからの異音箇所の特定

●CB18エンジンルームからの異音対策 仮対策

●CB18エンジンルームからの異音対策 本対策(ラスト)
ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2022/03/08 18:43:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

SEVパーツ設置場所変更してみた
T-BT5さん

CB18インタークーラーエアガイド
富士sanさん

エブリィ da64v 80km前後 ...
linnaviさん

大容量のインタークーラー交換前に
橋本道場長さん

アーシングやり直し(インタークーラ ...
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

2022年4月14日 15:38
情報ありがとうございます!わたしも同様の症状で悩んでおり、なべふくさんの整備手帳見て対策していましたが、ダクト部分との接触ではなくそちらでしたか。同様の対策したいと思いますが、その後エプトシーラーでも耐熱性は問題なさそうでしょうか?また教えていただければ幸いです。
ちなみにいまはインタークーラーのプラスチックカバー上部にエプトシーラーを貼ってダクトとの隙間を無くすようにしたらかなり抑えられてはいますが、たまにわずかですが異音が聞こえるときがあります。
コメントへの返答
2022年4月14日 16:43
参考になったようでなりよりです。
エプトシーラー(NITTOの正規品)であればEPDM材なので120度耐久で問題ないとは思いますが、整備手帳へは200度耐久のスポンジも紹介していますので不安であればそちらの利用も検討ください。
インタークーラーを流れる吸気温度は200度近くになりますが、金属部は冷却のためのオイルが流れているのでそこまで高温になることもないと思います。
プラスチックカバー上部は、どちらかというと何もつけないか、滑らせる方向で調整したほうが異音は小さくなりました。こちらはパーツレビューのテフロンシートを参照ください。
2022年4月14日 16:50
さっそくお返事いただき感謝します!
最初ご紹介にあったシリコングリースを塗ったのですが、時期的なものでしょうが小さい虫がよく付着していたので拭き取ってエプトシーラー張り付けていました^^;
一度手持ちのエプトシーラー(NITTO正規品です)張り付けて、上部は取り外して様子みてみます。有難うございます。
コメントへの返答
2022年4月14日 17:07
私が最初に試したシリコングリースは、効果はありましたが、ちょっとベトつきがひどかったので、後にシリコンオフで拭き取ってしまいました(^◇^;)
それで根本対策をもう一度考えようと試行錯誤したところで、やっと原因にたどり着いた感じです。インタークーラーカバーの裏面にエプトシーラーで、異音が解消されると良いですね。是非結果を教えてください!
2022年4月15日 9:16
昨夜作業して今朝走ったところ、インタークーラーカバー上部のエプトシーラーを取り外しても異音しませんでした!
なべふくさん同様インタークーラーカバーとダクトとの干渉による異音かと思っていました。あとは夏場の高温でもエプトシーラーが問題ないことだけ祈ってますが^^;
ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2022年4月15日 9:36
早速検証されたんですね!
異音が消えたようでなによりです。後は年次改良でちゃんといた対策部品が出るといいですよね~。
私も夏場の高温でどうなるかも定期的にみていこうと思います。

プロフィール

「東北地区のスバル限定となりますが、純正アクセサリー含め、パーツや用品等がお安くなる期間が5月にあります。私も消耗品を買おうかな。
https://www.fukushima-subaru.co.jp/subaruevent/240422/
何シテル?   04/24 15:18
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation