• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月26日

新型フォレスター(SL型)試乗の感想

新型フォレスター(SL型)試乗の感想 新型フォレスター(SL型)、S:HEVとターボモデル、両方試乗してきました。

私の乗っている先代SK型から正常に進化したなぁと感じます。内外装のデザインが好みであれば迷わず買い!ではないでしょうか。

乗り出し500万~600万と少々値段はしますが、リセールも期待できるでしょうし、欲しい方は早めに商談したほうが良いかと思います。

しかし、人気がありすぎて長納期は避けられないようです。
S:HEVモデルの納期は発売から2週間で1年以上に伸びてしまい、納期は来年夏以降。さらにまもなく受注停止となる噂もあります。
8割以上の方がS:HEVモデルを選ばれるとのことで、初動の人気はストロングハイブリッドに集中していますね。


フル液晶メーターやアイサイトXがついたり、グレードによってはシートベンチレーションや1500Wコンセントがつけられたり、360℃カメラがついたり、ツートンカラーが選べたりと、進化も今時になりましたね。


個人的に外見が一番好きなのはX-BREAKです。ホイールが黒くてカッコ良く、ラダータイプのルーフレールがついているのもこのグレードだけなので。SUVらしさがあります。

内装は落ち着いた印象があり、特にシートの出来が良くて座り心地や運転した時のホールド感が良かったかなと思います。


他に思ったことを書きとめておきます。


●ストロングハイブリッド(S:HEV)

・重さを感じる。
・窓の厚みを感じる。外の音が静か。
・エンジン始動がマイルドハイブリッドとは別物の自然さで好印象
・乗り心地は、アウトバックのようなソフトさではない。コシのある硬さは感じる。
 YouTuberの動画レビューで言われるほど良いか?というと至って普通に感じる。
・走行中、エンジンがかかる瞬間はわかりにくくなっている。
 オーナーになれば気づくと思う。
 これをストレスに感じる方はハイブリッドはダメ(私はそう)。
・走行シーンによってAWDがFFに切り替わるようだが、その切り替えは全くわからない。
・FB25エンジンにパンチがない。もっさり。
 私が乗っていたエクシーガのFB25エンジンとは排気量は同じといえど別物。
 良くいえばトヨタのような、悪くいえばスバルらしさを感じない。


●ターボ(SPORT)

・先代SK5のちょい進化版
・ハイブリッドより軽いのでキビキビ走る
・乗り心地は角が丸くなった以外は大差なし
 私の装着しているSK5 STI SportグレードのSFRDダンパーの乗り心地には及ばない
・エンジンのフィーリングも差はないが、静かになった分メカメカしさは減った。
・自分のSK5から乗り換えても全く違和感がない。
・もし自分が買うならこっちだけれど、特別感が欲しいからSTIグレード待ち。


営業さんが仰っていたのですが、大きさを求めないならクロストレックのS:HEVがおすすめだと。理由はフォレスターと同じ2.5Lの排気量とストロングハイブリッドが、車格や車重に対してオーバースペックで余裕があると。

私もこれには同意でした。クロストレックは全ての動きに余裕があります。



クロストレックのS:HEVは、動きにカタマリ感があるんですよね。体幹を鍛えたアスリートのような、操作が自由自在というか。運転して楽しいのはクロストレックです。

一方、フォレスターのS:HEVは、重くなってしまった分ゆったりまったり乗る感じになりましたね。ただそれはそれで車のキャラクターには合っていると思いますし、これからスバルに乗りたいという方にはとてもおすすめできます。


試乗後にミニカーをいただきました。



正直な、本当に正直な感想では、先代SK型のフォレスターって完成度が高かったんだなぁと思いました。

外装や内装デザインはとても良くなっているのですが、走りの面で先代SK型に初めて乗った時のようなSGPになって「進化した!」という感動がそこまで大きくなかったというのが本音です。

今後の熟成に期待したいです!
現在B型で日本デビューしているので、後期型でSTI Sportのようなグレード追加もあるでしょうから今から楽しみです。
ブログ一覧 | フォレスター | クルマ
Posted at 2025/04/26 16:56:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗
きりん一番さん

【試乗】新型フォレスター先行試乗!
chann-abeさん

■ 新型フォレスター試乗
ローマ人さん

燃費記録を更新しました!@2504 ...
愚零闘・健弐尉さん

新型フォレスター試乗(追伸)
恵庭暮らしさん

納車になりました!
しげお@WR-LTDさん

この記事へのコメント

2025年5月3日 19:29
スバルのラインナップでターボがトップグレードじゃなくなったことに驚きと悲しさを感じています。なんならエントリーグレードですもんね。
私も後期か特別仕様に期待しています。2.5ターボとかサプライズがありますように!
コメントへの返答
2025年5月3日 20:06
そうですよね、スバルのターボがここまで隅に追いやられるとは時代ですね。
ハイブリッドも悪くはないのですが、良いという評価でなく悪くはない…なんですよね。良いと素直に褒められないのはエンジンが始動する瞬間やエネルギー回生時の高周波音がどうしても気になるからです。
スバルで心から買いたい車が出て欲しいですね。やはり280馬力世代なので物足りなさを感じています。

プロフィール

「@アルジジさん ありがとうございます!」
何シテル?   05/18 18:47
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

AIRSPEED シフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:53:14
AIRSPEED ギアシフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:42
AIRSPEED シフトノブヘッドカバー ブラックカーボン シリーズB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 19:52:05

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation