• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべ@福島県の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

XV Hybrid純正 LEDテールランプ 流用

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月15日
1
XV Hybridの純正LEDテールランプ流用の整備手帳です。
ポン付けできないのでやられる方は少ないですが、やってみると意外に簡単です。

ランプは新品を左右買っても約3万円です。XV Hybridのテールランプは内部が結露する不具合が報告されていますので、対策済みの新品を買いました。
中古品を買う場合は対策品ではない初期型の可能性があるのでご注意ください(背面を見ればわかります。対策品は湿気を逃がすスポンジが入っています)。

品番(右ランプ):84912FJ260
品番(左ランプ):84912FJ270
2
テールランプの他に、XV Hybrid用のハーネスが2個必要です(左右分)。
これは、ポジションランプとストップランプが別々の配線になるためです。

こちらのハーネスを2個準備します。1個3,500円します・・・
品番:84981FJ130 ソケツトコンプリート, リヤ コンビネーシヨンランプ
3
必要な工具は3つです。
プラスドライバー、10mmのソケットレンチ、ニッパーです。
あれば良いものとしては、吸盤(5㎏程度の耐荷重)です。

写真の赤○の通り、2か所ボルトで止まっているので、10mmのソケットレンチでゆるめ、プラスドライバーで外します。
4
水色○の2箇所を手で押さえながら、まっすぐ後ろにゆっくり引き抜きます。
スポっという感じで外れます。
不安な方は、吸盤を買って、ランプにつけてまっすぐ引っ張ってください。
ランプ下側には念のため紙テープで養生すると良いと思います。
5
車体とテールランプはソケット1つで結合しています。
ソケットの上部にあるスナップフィットを手で押さえて外します。
これを外せば、テールランプと車体が分離します。
6
XV Hybrid用のテールランプにバルブとハーネスをはめこみます。
ウインカーランプ、バックランプのバルブは純正テールランプから外してそのまま移植します。
ストップランプはユニットに内蔵されていますので準備不要です。
ポジションランプは純正テールランプにないので、別途T10(12V5W)のバルブを購入し、準備してください(※)。

※量販店で適当なものを買っても良いですし、純正品を買うなら品番784920080で1個130円です。
7
加工が必要な箇所がここです。車体側のソケットです。
ソケットの側面に2か所ある突起を、ニッパーなどで切り取って平らにします。
これを切り取らないとソケットがはまりません。
切っても完全に奥まではまらないのですが、ちゃんとつくので大丈夫です。
左側面2か所、右側面2か所の計4か所を切り取ります。
やわらかいので切りやすく、およそ10分もあればできます。

奥までソケットをカッチリはめるにはさらに加工が必要ですが、私はやりませんでした。
奥までソケットをはめたい人は、ロシア人のサイトを参考に。ロシア人すげぇな。
https://www.drive2.ru/l/3451117/
8
あとは外したのと逆順で戻します。
戻したらウインカー、ポジション、バック、ハザード、ブレーキランプの点灯確認をします。
作業時間はゆっくりやっても約1時間で、簡単です。

参考にしたロシア人のサイト、Google翻訳で訳してみたら面白かった。
「だめって言われたけど、私は諦めません」のようなことが書かれていました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換(ディーラーオプションイエロー)

難易度:

【保証交換】ヘッドライトレンズ内の曇りによる交換

難易度:

リアウインカーLED化

難易度:

フォグランプカバー取替

難易度:

LEDバックランプを付けたいんです

難易度:

ナンバー灯、マップランプLED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュースで見ましたが、とうとう日産はルノーと手を切る時が来たようですね。統合なんてありえないでしょう。
向こうの政府もそれができもしないだろうということは分かってるでしょうから、どんな魂胆で言ってるんでしょうかね。逆にピンチなので日産に吸収して欲しいのかな?」
何シテル?   01/20 12:57
四駆が好きでスバルを乗り継いでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos Q-100-A3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/17 06:37:56
07/08 お昼は はま寿司 のどぐろと夏の旬━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 11:43:50
スバル エクシーガ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 00:13:51

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
レクサス CT レクサス CT
ハイブリッド車に乗ってみたくて、初のトヨタ車へ。CT200h Fスポーツです。 燃費は良 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサ1.5i-S Limited プレミアムパッケージ(AWD, 5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.