友達のBMWのラジエータが劣化してクーラントがもれるということで、
ラジエータ交換作業を頼まれたというか、俺にやらしてくれ!っとお願いして、
作業させてもらった。。。。
Webで作業の手順等を調べたところ、同じ症状で悩んでいる人が多くて。
ラジエータ交換の際に邪魔になるファンを専用工具にてはずしてって。。。
参考にさせてもらいながら、専用工具と32mmのレンチを手に入れようとしたが、
レンチの高いこと高いこと。orz
こりゃたまらんと、ホームセンターにあった木材(長め&固め)を32mmの
サイズにカットしてもらって対応しようと。。。
さて本番。
雨予報にもかかわらず、天気は曇り。。。
今のうちだと。昼前から作業を始めました。
32mmのレンチの変わりに作成した工具を利用して早速はじめたが、
「パッキィ」の音とともに作成した工具が壊れました。。。。(汗)
簡単に回るってかいてあったのにぃ・・・・(泣)
ちゃんと時計回りにまわしたんだけどなぁ。。。。。
もういいや、とファンの取り外しをあきらめて、無理やり対応・・・
後はよそに出ている手順とおりにラジエータの交換を行いました。
■はずしたラジエータ。。。
久しぶりにオイルまみれの腕、作業後の達成感。
やっぱり車を触るのが好きみたいですね。。。。。
■クーラントエア抜き
■水温安定!!!
そろそろ自分の車をいじりたいわ。。。。
免許とって軽自動車でも。。。。
Posted at 2012/03/17 13:39:07 | |
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