• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月12日

苦労のロータスエンジン

苦労のロータスエンジン ちょっと ご無沙汰してました!

11月からエンジンのオーバーホールも
4カ月が経つのに仕上がらない
辛い日々が続いています。

(写真の木目パネルは ラリマー号用でした^^)

ヨーロッパは、39年前の中古車です!
過去に、エンジンは何度オーバーホールを受けているのか?
分かりませんよね~

例えば....
インレットバルブ選びもにも、サイズがありスタンダード? スプリント? 1.625?なんだそれ!!

バルブガイドにも,サイズがあって
スタンダード +0.001 +0.002 +0.005 +0.010 +0.015 +0.030 のインチ?
ナンバー?記号?設定あり
今、付いてる部品が標準なものがワンサイズ大きな物なのか?
基準値が不明? 

それで、スタンダード買ったら100/3小さいから使えない.. メタルも同じ..

そんな部品にサイズなんて書いていないので、判断きかないし
新しいパーツを買っては..測定して、それを基準に また合わせてみて 購入の繰り返し...

部品の交換って簡単に言うけど...(泣)


そんな中、親友のだぶはちさん達が 励ましと、お手伝いに来てくれるという事なので
今から楽しみです。

みなさん お気軽に いらっしゃい~♪  


ホンダ ビートも修理入庫中ですよ!!!!

この記事は、3/25ロータスオフミin白のさんの秘密基地・・・について書いています。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/03/12 01:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012年3月12日 21:39
こんばんは

部品違いで大変ですね。またご協力しますので遠慮無く連絡下さいね。
白のさんの秘密基地、行ってみたいです。
コメントへの返答
2012年3月12日 22:03
ちょこっと来てくださいよっ!
残骸が沢山あります~


先程プロ○で漫才してきました(笑)

後でメールしますので お願いします~



2012年3月12日 21:39
 ただでさえ、イギリス、ロータスですからねぇ。(汗)

 当日は、(話が弾んで)作業が進まないのに一票。(爆)
コメントへの返答
2012年3月12日 22:07
ひでゆきくん
その通りです(笑) 二票!!!!

そもそもイギリスから部品も間違って

送られてくることも?あるようです.. 

2012年3月12日 21:43
いいな~ いきたいなぁ

メーターパネルも外しちゃったんですね
もう~ 外から中からバラバラっすね
コメントへの返答
2012年3月12日 22:11
hiroさんもパネル外しましたよね~

これはラリマーさん用で

これから 取付をやるんですよ~

今まで無かったオーディオも入ります♪
2012年3月12日 22:21
エンジンの完成は4月~5月ぐらい????

俺と同じで半年掛かってしまいそうですね!!!???

まるど君と陣中見舞いの行こうかな!!!???
コメントへの返答
2012年3月13日 22:51
テクテクさんのジネッタも

半年ですか.......

ほんとに 完成するのでしょうか?(笑)


土日は青色ロッパ 平日はビート修理中です。 
まるどさんと 来て下さいね!
2012年3月12日 23:27
バラバラのロータスTCを見てみたい気持ちは200%なんですが、25日は行けない確率80%です・・・。
次の機会まで、のんびり直してください(笑)
コメントへの返答
2012年3月13日 22:55
残念!!!!!!

今回もアイディア+満載にしました~

のんびり やるしかないですね...(笑)

あとの20%期待してますよ!





2012年3月12日 23:31
25日に、マイプリエンジン持って、OHをお願いに伺うつもりでしたが、
私の段取りが悪く未だに降ろすことが出来ず、泣く泣く断念いたします!
何だこれ!(笑)  

エンジンのOH 簡単に言うけどかなり大変なことなんですね、特に過去に
どんな修理をしているとかが分からないと・・・

今回はOH私は断念して、素人らしく お掃除して終らせます。

来年は持っていけるかな~??
コメントへの返答
2012年3月13日 23:06
専門のショップが(LOTUS)

それなりの修理代が掛るのが理解しました。

パーツ在庫の豊富さ、修理時間の短さ

車両ごと持込んでいれば

一ヶ月で完了していたでしょうね~

時間=お金なんでしょうね!!(笑)
2012年3月13日 12:35
「ロータスオフミin白のさんの秘密基地」行きたい、けど行けない…。

そのうち絶対に襲撃しますので、その時はよろしくです。(^_^)
コメントへの返答
2012年3月13日 23:12
秘密基地も...

今と なってはバレバレの基地ですが(笑)

是非! ロックオン 襲撃しくださいねっ!

その後 エソポリの足回りはどうですか?


2012年3月13日 13:52
行きたいな~・・・
調整中・・・・
コメントへの返答
2012年3月13日 23:22
先程は お電話で どーも~でした!

25日は 待ってますよ~


来る 車なんて なんでもいいですからね!

イオタ でも アヴェンダドールでも ^^)
2012年3月13日 18:32
だぶはちさんからお誘いを受けたのですが、当日は近所の会合
があって行けません。(=_=)

愛車が直ってお会いできた際はジックリ見せて下さいね。
コメントへの返答
2012年3月13日 23:25
近所の会合

こちらでもありますよ(笑)

残念ですが またオフ会の時に

お会いしましょうね!! 

幼夢さ~ん
2012年3月13日 22:34
先日はありがとうございました。(^-^)
エンジン大変そうですね。
でも苦労が多いほど完成して
走らせた時の感動は大きいと思います。

っと自分にも言い聞かせて
がんばりまーす。

白のさんも頑張ってくださーい(^^)/


コメントへの返答
2012年3月13日 23:34
苦労が多いほど、感動は大きい

ですよねぇぇぇぇ~

でも.. たかだか このペッポコE/Gに

なんで こんなに手間が掛るのか?(笑)

しかありませんよぉ~

khsrmさんはフルレストアですからね!

これからが もっと大変でしょうが

お互いに頑張りましょう~♪

お休みが合う時は来て下さいね!
2012年3月13日 23:27
そうか、今や皆が知ってる秘密基地なんですね。(^_^)

エスプリの足回り、いい調子ですよ~。
コメントへの返答
2012年3月13日 23:39
あそばない バネは良いアイディアしたね~

ちゃんとストロークして、しっくりきてますね!

バネレート選びが勉強になりました~

良かったでーす!!

2012年3月14日 15:52
そろそろ・・・
   ラリマー号を置きに行こうかな??
て、いつもながら勝手に思ってます(笑)

定位置????
   空けといててね(*^_^*)
コメントへの返答
2012年3月17日 13:01
今からパネル交換します!

かなり 作業の体勢も辛そう~

あとで 腰もんでや....(笑)

2012年3月18日 19:41
エンジン・・・楽しみですね

コメントへの返答
2012年3月21日 22:49
ちょっと

疲れて きました。  本音です!
2012年3月23日 17:57
25日お邪魔してもいいですか?
コメントへの返答
2012年3月23日 18:04
お気軽にどーぞ~ ^^)

プロフィール

「[整備] #ヨーロッパ ウェーバー キャブ と アイドリング https://minkara.carview.co.jp/userid/957208/car/779550/7757413/note.aspx
何シテル?   04/18 22:40
73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 ヨーロッパの修理作業の紹介しています。 内容の全てが正しいものでもなく 思いっき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レストア日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:07:51
スパークプラグの交換とオイル下がりの確認の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 20:51:25
クリップ件数の表示方法変更のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 12:12:08

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ 白の (ロータス ヨーロッパ)
ロータス ヨーロッパの点検 項目 1. 止まる ブレーキ  ブレーキオイル 色 ブレ ...
BMW K1200S BMW K1200S
北海道ツーリング  2005~ 06~ 07
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ドンガラ 964ボディをターボ用のフェンダーまで 幅広にして ナローのフロント&リアに成 ...
ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム ケータハム スーパーセブン シリーズ3 ロータスツインカム
2011年 30年前のスーパーセブン レストア予定

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation