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白ののブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

完成~ エンジン着陸!!!

完成~ エンジン着陸!!!かれこれ... 半年が経過してしまいました。

最初は圧縮が下がっていたので、ヘッドバルブ修理のはずが...

ピストンにも異常があることが判明!


部品が揃わない 届いたが合わなかったり

エンジンはショップで測定やボーリング加工などを

お願いしてましたが、フツーのオーバーホールのつもりが

チューニング エンジンとなってしまいました....


恐るべし!! こだわりの レース屋さん(笑)

さぁ~ これからシャーシとエンジンが ドッキングです!!!

半年ぶりに リアタイヤが地面に着くぞ!!

エンジン/ブロックは黄色 イエローにしました!

白の号 行っきま~す!

発進!!!★★  ナラシかぁ..お外は雨です...



エンジン完了の記録です。
Posted at 2012/05/03 21:49:00 | コメント(28) | トラックバック(0) | エンジン オーバーホール | クルマ
2012年01月19日 イイね!

エンジン 整備日記 vol 2

エンジン 整備日記 vol 2この度はパーツ支援、漆屋さんと MOっちゃまさん
発注はgaresakuさん、まるどさんからです!
お世話になります~

そして皆さんからの心強い応援メッセージを頂きまして
有難うございました!


この調子で3月末にはきっと?エンジンに火が入りそうです!(嬉)

エンジン外した序でに ここも、あそこもが出て来てしまった!
DIY今回のモデファイは....

☆エンジン関係の配線(リレー化)
☆各部パーツ錆止め塗装 シフトリンケージ E/Gブロック ミッションE/Gマウント
 ミッションケース ペイント
☆シフトリンケージのガタツキの為 開発ブッシュベアリング化
☆ライトバルブを FET製 CATZ HID
☆E/Gルーム フロント,サイド,のカーボンパネル化
クラッチディスク ラジエターホース E/Gマウント サイドブレーキワイヤー
W/P交換 ハイプレッシャーオイルポンプ交換!


(プロショップ)
★E/Gブロック シリンダーベッドとクランク歪み測定
 ホーニング シリンダーヘッド面研(研削)
 鍛造ピストン コンロッド 重量合わせ
 クランク寸法計測曲がり修正 芯出し
 バルブシートリング製作 &ガイドの交換
 クランク親・子計測 4気筒 メタル計測合わせ
 モリブデンコーティング/WPC処理 
 ブロック内部クリーニング!

エンジンパーツ追加の部品は、忘れ物が多くまだ足らない... 泣)
※4月末 富士スピードウェイ オフ会の予定をしてまーす!
 今回もまた宜しくお願いします~



Posted at 2012/01/19 20:00:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン オーバーホール | クルマ
2012年01月14日 イイね!

OK NG・?E/Gブロック

OK NG・?E/Gブロックナニがあるのか? 分からないのが
ロータスヨーロッパ!!

と言う訳で エンジン腰下分解
クランクやコンロッド関係のメタルだけの交換と思っていました。



と こ ろ が !!!
4日前に連絡が入り(エンジン屋さん)
シリンダー内部にクラックがあるかも??土曜日までには結果がでます!

も し も ..... 
そうなった場合
シリンダーを大きく穴を開けてスリーブを打ちこむ?
または..なんと!!! ブロック交換ん~

え~っっっっ((+_+))  お~っっっ!!!!

もう費用が掛かり過ぎ 100万のコース白のさん!(-_-)/~~~
ギブアップ ドクターストップ¥¥¥!!
そして今日がクラックかどうか?その審判の日でした!


OK NG・?E/Gブロック
Posted at 2012/01/14 21:47:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | エンジン オーバーホール | クルマ
2012年01月08日 イイね!

エンジン開けて ビックリ!!

エンジン開けて ビックリ!!

ヨーロッパ購入時 
ショップでエンジンオーバーホール済
と言う事でした!
実際は、どこまで内部が手掛けてあるのか?
分解しないと判断がつかない場合もあります。
疑って、その場で開けて見ることもできませんからね~(笑) 

購入当時の状態は
冷えている時 エンジンの掛りが悪い
ガスも濃く 少し黒い排気 
電気 点火関係のやり直し&キャブ調整をして
なんとか良くしてきました。

それでも(冬)気温が下がると持病がでます! 
初期のアイドリング不調続き エンジン停止になる。
所有してから約+25000㎞走行
先月からバルブの音が徐々に大きくなってきました。
思い切って壊れる前に エンジンを降ろした訳なんですが..

イヤな予想が全て当り~ 


悲劇の始まり でした..............

Posted at 2012/01/08 23:53:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | エンジン オーバーホール | クルマ
2011年12月25日 イイね!

プチ レストア 

プチ レストア エンジン脱着してからと..言うもの

あれも これも 出てくる 出てくる 気になるところ百選!ハマった (笑)

配線から始まり シャーシ塗装~ 

錆取り.. 各箇所の塗装.. 
これじゃ~プチレストア状態!
写真のリンケージブッシュ部分は外してフリー状態に
してみると動きが悪かったですね!

シフト操作前後↑↓重く感じる場合はここも
チェックしてみてください!

今はリンケージブッシュにベアリングと
特別なブッシュ使い 試行錯誤して開発中 !

次回 ご紹介しまーす!






 
Posted at 2011/12/25 00:02:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン オーバーホール | クルマ

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73年 ロータスヨーロッパSP 5F RHDを快調に乗っています。 個人レベルで修理作業の紹介しています。 作業は自己責任でお願いします。 内...
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