160Kg台の軽量アドベンチャーで最強のKTM390 Adventure Rにのりかえました。 これまでのKTMは、昆虫のような二眼ライトであまり好み出なかったのですが、こちらはすっきりとして発表と同時に予約してしまいました。 まだほとんど流通してないのですが、乗った感じ テネレのような、オ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2025年10月26日
直4でも満足していたのですが、車検を控えディーラーにあった直6のM40dの中古に惹かれて乗り換えることになりました。 年式もほぼ同じですが、サンルーフ、後席リクライニング、後席ヒーター、ハーマンなどあるといいなあと思ったオプションがすべてついていたのもポイントでした。また正面でスリットの隙間から ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年03月02日
もうすぐ還暦が見えてきて、Tigerの取り回しがきつくなってきたため、200Kg以内の旅バイクを探しました。当初トライアンフスクランブラー400XやKTM390やHondaNX400など検討したものの今一つ決めきれず、REの新型Hymarayanが出るまで待とうかと思っていたところ、ちょうどこちら ...
所有形態:過去所有のクルマ
2024年05月25日
家族用のハスラーのリースが終わったので、速くてコンパクトで運転の楽しい車を探したところ、ノートempower が新型になり、さらに強力な4WDが出ると聞いたので試乗なしで買ってしまいました。高速燃費は厳しいですが、EV同様の加速感と、リアからの力強いトルクに溢れるドライバーズカーです。特に回生ブレ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2021年04月16日
タイガー800XRTはツーリングには最適なバイクだったのですが、クラッチが重く、低速の粘りがないためエンストしやすく、またエンジンからの熱風がすさまじいため、夏場の高速渋滞では熱中症になりそうになりました。ちょうど点検にだしたところ、900ラリープロの試乗車を借りられたので走ってみたところ、細かい ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月29日
グランツアラー218dは大きさも搭載量も十分あってよかったのですが、月1-2回山小屋と行き来するようになりハンドル操作付の自動運転とよりパワフルな走りを求めた結果、横幅が増える不安はあるもののガレージに入るベストサイズのSUVを探してみました。 ボルボXC60, アルファロメオ ステルヴィオD, ...
所有形態:過去所有のクルマ
2019年03月28日
アフリカツインは重すぎたため、体力的に厳しくなり、軽くて長距離は知れそうなマシンとして新型タイガー800 XRTに乗り換えました。 まだ慣らし中ですが、軽くてよく回るエンジンで低速もそこそこトルクがでるので楽しみです。
所有形態:過去所有のクルマ
2018年09月18日
電池切れの走行距離がどんどん短くなるアウトランダーPHEVにしびれを切らし、次のPHEVが出る前にクリーディーゼル車に乗り換えることになりました。 ベンツ CLC マツダCX-8 ボルボXC60 BMWX 3を比べたところ値引きが良く、限定仕様車のxcountryも選べたため、SUVからMPVな ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年10月12日
おととし30年ぶりにリターンで購入しました。 懐にもやさしく、でも重量感があり長距離乗っても振動が少なく、お尻の痛くないよいバイクでした。大型免許取得の際にも 重量感があり練習に役立ちました。ABSがほしかったです。 さすがに100Km以上を高速でだすのはかなりしんどかったです。
所有形態:過去所有のクルマ
2016年05月22日
Vストローム650から乗り換えました。DCTでクラッチは楽になりましたが、車重が増えてセンタースタンドで苦労しています。 先日北海道2000km走ってきました。昨年Vストで同じく2000km走ったのと比べると、車重のデメリット以上にパワフルさとオフロード性能の高さを感じました。 燃費は20km ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年03月21日
小さい船ですが、風任せでのんびり海旅を楽しめます。
2024年07月09日
オフ車が、セローとTTR,大型とってからVstrom650X(2016モデル)、アフリカツインDCT、タイガー800, 900とアドベンチャー乗り継いできましたが、さすがに年齢的に体力が追い付かなくなってきたので、200Kg以下でオンオフ行けるバイクを探す中で、最終候補残りました。NX400のeC ...
2024年05月25日
メーターやアクセサリーなど不満はありましたが、バイクの性能は800よりも明らかに良くなってましたので、所有できてよかったです。
2024年05月25日