• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PENSUKEのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

至極の一杯を求めて

至極の一杯を求めて










休みの今日  (^○^)v

私にとっての「至極の一杯」を求めて

一山・・・






二山、三山?・・・越えて (^-^;)






やって参りました! ( ´ ▽ ` )ノ





「北海らーめん」










人それぞれ好みはありますが、

私のナンバー1なんです! (^-^)b


今回初めてご紹介します!

「北海らーめん」 

北海ラーメンは神戸のチェーン店ですが、

この店だけはオリジナルでスープを仕込む絶品なんです


いつもの、唐揚げ定食 味噌らーめんを注文





先ずはスープをレンゲですする・・・

う~ん、ヤバい! (((o(*゚▽゚*)o)))

旨いラーメン屋は沢山あるけど・・・ね

ここの味噌らーめんを食べるとリセットされるんです

なんか懐かしい味がするんです



私の至極の一杯です (^-^)b




ご馳走さまでした! (^人^)




しかし、ガソリン 安くなりましたね・・・



これは、リッター 100円 切るな・・・
Posted at 2016/01/14 14:45:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

S660 リジカラを考える…

S660 リジカラを考える…









S660の納車を前(まだ、3か月はありますが・・・)に、

SPOON リジカラを考えております。





既にS660に装着されている先輩方のご意見もお聞きできればっ!

と思っております。

よろしくお願いします m(-.-)m





ショップサイトの詳しい説明があったので、学習しております。




フロントの装着ポイントです!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

このクルマはミッドシップなのでフロントにエンジンがありません。
そのためフロントにはサブフレームが無いんですよね。
ロアアームはボディーに直接固定される構造になってます。
その固定部分が装着ポイントになります。





フロント用のリジカラです!
3種類が2個ずつの合計6ピースです。

両側突起タイプが1種類と片側突起タイプが2種類の構成です。
片側突起は大きさが異なる2種類になってますね。





まずは A 部の図解です!

ロアアーム前側の固定部分になります。
ここはボルトを軸にしてアームが回転方向に動く構造です。
リアのトーションビームアクスルと同じような構造ですね。
ですのでリジカラの装着方式も同じタイプになっています。

ボディーの穴とボルト径に差があるので、スキマが出来ています。
リジカラの突起がこのスキマにハマることでボルトとボディー穴のセンターが揃います。
これによりロアアームが正しい位置で固定されることになるんです。





ボルトとボディー穴のスキマです!(矢印部分)
トーションビームと同じようなスキマが出来ていますね。





装着中の写真です!

リジカラの突起がスキマにハマった状態です。
そのためリジカラのフランジ部はボディーに密着していますね。

ここはブッシュを固定している部分になりますので1G締めが必要です。
リフトアップしたままの状態で本締めしてしまうと、
ブッシュにヨジレが発生してリジカラ効果が台無しになっちゃいます。
これもトーションビームと同じですね。





続いて B 部の図解です!

ロアアーム後部の固定部分になります。
サブフレームがありませんので、ロアアームがボディーに直接固定されています。
この固定部の締結強度を上げてやるんです。

上側のリジカラは両側突起を使います。
上向きの突起がボディーのガイド穴にハマリ、
下向きの突起がブッシュのインナーカラーにハマリ込みます。

下側は片側突起がインナーカラーにハマリ込みます。
ここはブラケットが共締めになっています。
ブッシュのインナーカラーとボディーの締結強度を上げることで、
ロアアームの余分な動きが減り、足廻りがちゃんと動くようになるんです。





装着中の写真です!

上側のリジカラはいつものようにボディーに貼り付いています。
両側突起ではお馴染みのパターンですね。
この状態っていうのは上向きの突起がボディーの穴にしっかりハマっているんです。
下向きの突起の先端もインナーカラーにハマっています。
下側の突起もインナーカラーにハマっていますね。

このまま締め付けていけば突起のテーパーに沿って上がりますので、
ボディーのガイド穴・ボルト・インナーカラーのセンターが自然と揃うことになります。
そして締結強度がアップするんです。

ここもブッシュを固定していますので1G締めが必要です。





タイヤを付けてクルマをリフトから降ろして前後させます。
足廻りが落ち着いたところで本締めをします。
この工程を怠るとロアアームが正しく動かなくなってしまいますので、
とても大事なポイントなんですよね。





続いてはリアです!

今回はいつもと違うパターンでまずはリア用のリジカラです。
なんと4種類で14ピースという超豪華版!!
やはりホンダ車はエコ贔屓されてますね~。(笑

両側突起タイプが2種類8ピースと片側突起タイプが1種類4ピース、
そしてワッシャタイプが1種類2ピースの構成です。
突起のゴツイほうのリジカラ1と2がワンセットで使用します。
で残りのリジカラ3と4がセットになります。

S660のリア用は発売されてすぐに改良版になりました。
発売当初はリジカラ3と4は無く、8ピースの構成だったんですよね。
改良版になって6ピース追加されて14ピースになったんです。
その理由は後ほど・・・

今回さらに改良が加えられた第3世代バージョンになりました。
じつは第2世代バージョンが入荷していて装着直前にスプーンさんから連絡が!
「改良版に見直すので装着しないでください!!」
今までで初めてのパターンでしたね。

より効果の高い仕様に変更するとのことでしたので、
オーナーさんにもご納得いただいて新発売を待つことになりました。
で、このたび新製品が入荷したので装着となったわけです。





新旧を比較してみました!
上が第2世代バージョンで下が第3世代バージョンです。

リジカラ1が変更されていました。
フランジ部分の径が大きくなってより密着度を上げるようになってます。
突起の角度も変更されていますね。
先端を細くして作業性を良くし、根元は太くしてよりキツくしてあるようです。
これにより以前の物よりも締結強度が上がります。

他にも変更点があったのかもしれませんが、
目視ではっきり確認できたのはこの部分だけでした。





それではリアの装着ポイントを・・・



まずはサブフレームの固定部分です!
片側2ヶ所ずつの合計4ヶ所になります。

サブフレームはアルミ製の豪華な造りです。
補強バーもいっぱい装着されていて、ホンダさんの本気度がうかがえますね。





A 部の図解です!

サブフレーム上側に両側突起を使います。
例の改良された径の大きくなったリジカラですね。
上向きの突起がボディーのガイド穴、下向きの突起がサブフレームにハマリます。
下側は片側突起がサブフレームにハマる、オーソドックスなパターンです。





装着中の写真です!
いつものように上側のリジカラはボディーに貼り付いています。
下側の突起もサブフレームにハマっていますね。
このまま上げていけば自然とセンターが揃うことになります。





締め付けた状態です!
上側のリジカラはフランジ部が大きく、いかにも密着度が高そうですね。





それでは第2世代で6ピースが追加になった理由を・・・



トーコントロールアームが別体のフレーム?ブラケット?に固定されており、
これがサブフレームに固定されている構造なんです。
そこでこの固定部分にもリジカラを装着することで、
さらに締結強度を上げようという改良だったんですよね。

コントロールアームブラケットはボルト6本でサブフレームに固定されています。
そこで6ピースが追加になったというわけです。





コントロールアームブラケットの固定部分です。
4ヶ所ある B 部はフレームの穴径が大きくスキマがあります。
2ヶ所の C 部は穴径が小さくスキマの無い構造になっています。





まずは B 部の図解です!

両側突起タイプが上下の穴に各々ハマることでスキマを埋めます。
ここは突起の小さいタイプを使うようになりますね。
もちろんフランジ部がサブフレームとブラケットに挟まれることで、
密着度も上がるようになっています。





装着中の写真です!
両側突起タイプでしたので上側に貼り付けてあります。
もちろん下向きの突起も先端がブラケットの穴にハマってますよ。
ただ突起が小さかったので狭いクリアランスでの作業になりますが・・・(笑





続いて C 部の図解です!

ここはスキマがありませんでしたので、突起の無いタイプになります。
ブラケットの位置を他の4ヶ所と合わせるためのディスタンスワッシャと、
密着度を上げるためのワッシャの役目を兼ねています。





突起がありませんので装着も簡単です。
何も考えずにハメておけばOK!(笑





ボルトを本締めしたら完了です!

最後の仕上げにアライメント調整をして終了です。

Posted at 2016/01/13 11:23:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

商売繁盛! えべっさん

商売繁盛! えべっさん











一月九日~十一日の三日間、初日の宵戎(よいえびす)

「商売繁盛で笹持って来い!」 商売繁盛の神様

「えべっさん」の総本社 西宮神社に参拝してきました (^-^)/


今年も多くの参拝者に驚きましたが・・・

神社に近づいて、何やら? 長蛇の列の人々が・・・


本戎(十日戎)の午前0時の開門で競われる「福男」で

並んでるみたい・・・  こんなにいるんやな!

6,000人が一番福を競って走ったみたいです (・_・;

福男候補の方達の横を通り過ぎ本殿へ




本殿前に到着





今年一年の商売繁盛と家内安全を祈願


境内に奉納された大マグロ



海の神様でもある「えべっさん」

大マグロにお金を貼り付けると「金が身に着く」

らしい・・・



暫しの間、境内の出店を散策

子供の頃、必ずあった「見世物小屋」的なものでしょうか?



まだまだ昭和チックな感じが何ともいい感じです (^-^)b




お祭りは童心に帰りますね!

いろいろ歩き回り・・・





熊手や福笹なんかも物色し



楽しい「えべっさん」でした!

今年は商売繁盛で、たのんまっせ! えべっさん!









Posted at 2016/01/10 22:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

無限エアロを注文してきた!

無限エアロを注文してきた!









どうやら、S660の納期が早まってきそうなので・・・

既に納期待ちになってる無限のエアロを注文してきた!









元々冗談から始まったS660の購入

最近、現実味が出てきました (^-^)b








足回り、マフラー、ホイール、リアスポ・・・

でも調子に乗ってパーツを頼むとエライことになるな・・・

やっぱ徐々にやって行こう! (^-^;)a






会社の帰り、サークルKに立ち寄ったら、

京商ミニカーくじをやってたので・・・





エエな~ このA賞!、B賞でもエエな・・・






気合を入れてくじを引いてみた!




J賞 1/64 McLaren 650S Coupe





やっぱり、スカでした (T-T)



Posted at 2016/01/07 22:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

BMW Z団 関西 新春♡納車お披露目オフ

BMW Z団 関西 新春♡納車お披露目オフ









正月休み最終日の今日

BMW Z団 関西「新春♡納車お披露目オフ」に

ドタ参ですみません m(-.-)m

参加させていただきました!

滋賀県 美咲自然公園に集合の事で・・・


中国自動車道 西宮北IC~

名神高速 京都東IC 下車



湖西道路 仰木雄琴 下車





琵琶湖大橋を渡りオフ会会場へ









Z団 幽霊部員の私にとってドキドキの

参加です (^-^;)

既に多数の方々がお揃いでした




以前、Z団浜名湖オフでご一緒させていただいた

ざわざわさん、ねずみさん お二人は分かるんですが・・・

ご挨拶も程々に・・・

ダべリングに参加させていただきました!




「新春♡納車お披露目オフ」

主役の kyo-koさん(ナイトくん号)、GARAGE HARRYさん号

勝手に写真撮らせて貰いました m(- -)m


kyo-koさん号






GARAGE HARRYさん号


う~ん、2台ともカッコイイ! (^-^)b


参加されたお車たち

ねずみさん号 以前も見せて貰ったんですが・・・

スゴイの一言です

Z3も進化するとこうなるんだな・・・


ねずみさん号








手前からの撮影でPENSUKE号が最初の方ですみません


PENSUKE号



ざわ-ざわさん号



サンジュンさん号



countrypapaさん号



よっすぃ@和泉改め堺さん号



RED♪さん号






vrsさん号






みんな、カッケーしキレイにしてるな・・・ (^-^)b




程なく時間が過ぎ、カルガモで彦根のコメダ珈琲店さんへ




ざわざわさんのお尻に着き






背後にねずみさん (^-^;)




コメダ珈琲 到着

サンジュンさん、ざわざわさん、ねずみさんと

同じテーブルで楽しいひと時を・・・




コメダ珈琲の次は何処か分かりませんが・・・









レッドさんのZ4もかなりカッコええなっ!




ココでも一応、PENSUKE号を撮っておこう・・・





この場所はよく分かりません・・・ (^-^;)

川が流れてました・・・





あっ? 前には真っ黒なレッドさん?




次は、永源寺ってとこかな?




奥永源寺 渓流の里に到着




ココでも和気藹々、ダべリングであっという間に

夕暮れになり・・・






あっ・・・、帰り道の名神

スパーンっと抜いて行った kyo-koさんのナイトくんの

後ろ姿カッコよかったですよ!

その後、一瞬にして見えなくなり(お噂はお聞きしておりましたが)


お正月長期休暇の最終日、とても楽しく過ごせました!

土日が休めない為、なかなかオフ会の参加は出来ませんが、

また宜しくお願いします m(- -)m


本日は誠に有難うございました (^-^)/


【本日の走行距離 354km】
Posted at 2016/01/04 00:24:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「母さん、ありがとうね
好きだったお菓子も買っておいたよ」
何シテル?   05/11 19:42
PENSUKE(ペン助)です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3456 78 9
101112 13 1415 16
17 1819 20212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

年末九州ドライブ 出発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 07:17:50
RAYS VOLK RACING TE37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:18:46
和歌山ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 18:20:20

愛車一覧

ホンダ S660 エスコロ (ホンダ S660)
海を眺めるのが好きです。
BMW Z3 ロードスター ペンスケ号 (BMW Z3 ロードスター)
海を眺めるのが好きです。  
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
’00モデル 2WE V魔乗りです。 よろしくお願いします。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
モンキーのモン吉です 🐒 タケガワ製 81cc ボアアップ 原付二種登録です。 最近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation