• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PENSUKEのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

GW モンキーでお散歩

GW モンキーでお散歩


GW 今日も良い天気だったので
近くのダム(衝原湖)にモンキーで
トコトコお散歩してきました (^ー^)b




















Posted at 2025/04/30 16:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月15日 イイね!

モンキー・リニューアル

モンキー・リニューアル今日は車じゃなく…
長年放置していました我が家のモンキーを漸く弄ることとなり見てみるとタンク内は錆びだらけキャブ内も当然この有り様でフィルターまで捥げていました

タンク内の錆び取りとシーリング仕上げはプロにお任せています
(腐食がきつい場合はいくらプロでもダメですが何も言って来ないので作業は進んでるのかな?と勝手に思ってます)
CBXタンクが無事に使えるようになったら元の仕様に戻そうと思ってます




腐ったガソリンでキャブ内はこの有り様でめっちゃ臭いです
フロートも固着し、ガソリン駄々漏れ状態です (T_T)


キャブ内の清掃、ジェット、ニードル全て綺麗になりました (^ー^)b



ヘッドからのオイルにじみもあり
液体パッキン塗布でおさまりました


放ったらかして可哀想な事をしてしまいました (T_T)
ど素人なので時間はかかりましたが、漸く以前の様な元気なモンキーに生まれ変わりました (^ー^)b




タンクを交換したため、イメージはかなり変わりました
これからはちょくちょく乗ってやろうと思います




今回のカラーイメージはなんちゃってヨンフォア仕様です
まっ…これはこれでアリかな?と … (^_^;)



修理が終わり近くのダム(呑吐ダム)までひとっ走り、ええ感じです
あとちょっとキャブの調整が必要かな… (^_^;)

Posted at 2025/04/15 16:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月09日 イイね!

ダイソンヘッド掃除

ダイソンヘッド掃除



こんにちは 😊
掃除機の掃除をしました
今まで掃除機に溜まったゴミをすてるだけ、掃除機のボディを簡単に拭くだけでした




しかし、この掃除機「ダイソン」はヘッド内部の清掃が必要みたいです
ふと、YouTubeで見かけたダイソンから排出される臭いがあまりにも臭いと言うことでヘッド内部の汚れ(埃やカビ)を落としてやると臭わなくなったという動画でした
そう言うと我が家のダイソンも買ってからそんなとこ掃除した事ないな(特に異臭はありませんが 😃)… と分解清掃をやってみました
我が家のダイソンはV8なのでわりかし年数は経過しています
バッテリーは交換したくらいで快調にゴミを吸ってくれて、ゴミの排出の時だけ埃がついた周辺だけ拭き取っていました

工具箱からT8トルクスドライバーと小さめのマイナスドライバーを手に分解開始です





以外に簡単にバラバラになります(ヘッド部分)
見てビックリ!😨
このこびりついた汚れは何?… 😱





中性洗剤で歯ブラシやスポンジで綺麗に洗っていきます(パーツが複雑な形をしてるので洗いにくいです)
パーツ内部からミャクミャク(大阪万博キャラクター)みたいな物もでてきました
ヘッドの上から差し込まれてるフィルターも水洗いすると酷い汚れようでした
洗い終えたパーツの水気を拭き取り十分に乾燥させ、後は分解した逆手順で組んで行くだけです



残念ながらビフォーアフターの写真は何ら見た目は変わりませんが清掃後は吸引力も良くなった感じもしますし、あの汚い内部が綺麗になってると思うと、これからは定期的にメンテナンスをしてあげようと思いました




一回やると慣れて、分解・組立てはそれぞれ10分もかかりません
皆さんのお家のダイソンの中もきっと汚れてますよ 😁
毎日こき使って、カビ臭いから買い換えるじゃ勿体ないですよね
是非ともメンテナンスしてみて下さい
自己責任でね… 😆👍️
Posted at 2025/04/09 13:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

エスロク オイル交換

エスロク  オイル交換エスロクの車検(ユーザー車検)の準備のためノーマルサイズのタイヤ(ホイール)に交換したり、オイル/オイルエレメント交換に深江のサンシャインワーフのオートバックスに行って来ました。










近くにもオイル交換は出来るんですが、
このお店が好きで足を運んでます。

今回はノーマルオイル粘度 0W-20と5W-30とをどちらにするか悩んだんですが、燃費重視でノーマル粘度0W-20のカストロール EDGEをチョイス。












やっぱり。新しいオイルは良いですね… 😊
違いが分かるかと言われると、正直あまり
分かりませんが気分が良いですね (^ー^)b
それでは、朝からエスロクのユーザー車検に行って来ま~す (^ー^)/
Posted at 2025/03/22 23:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

エスロク ユーザー車検

エスロク  ユーザー車検我が家のエスロクも4回目の車検を迎え、
物価高の昨今、車検コストを抑えるべくユーザー車検をして来ました。




事務所・支所・分室:兵庫事務所
受検日:3月21日(金)
ラウンド:4ラウンド
受付時間:14:15-15:45
検査時間:14:30-16:00





このS660は前回もユーザー車検を行っており、スムーズに検査終了するもののと、検査前に軽自動車協会近くの神戸テスターさんで光軸合わせを行い(たまたま前に同じS660が並んでました)




光軸調整中




軽協でサクサクと必要書類の記載と重量税、自賠責保険加入と手続きを終え、検査ラウンドは4ラウンドだったのですが



もう並んでも良いとの事で車検ラインの最後尾に並ぶ

徐々に前進し、俺の番が回ったきた




2回目のユーザー車検なので今回は余裕やと思ってたら、若い検査員がホイールナットが気持ちはみ出してると… 水平ゲージをフェンダーに当てて、これダメですよと… (; ゚ ロ゚)


車高も低くないか?とボディ下に車高ゲージを突っ込みだした 😓
ベテランらしき検査員と若い検査員が何やら相談してる… (・・;)?


「まっ、良いですわ」ってベテラン風の検査員が… なんやそれ? 心臓バクバクやったぜ 😖
その後の検査項目はなんら問題なく、今回も無事?に完了しました ( ̄▽ ̄;)v



このエスロクも9年目か… 早いな
次の車検の令和9年は定年前だな…



【2年前のユーザー車検費用】

・持込検査手数料     2,200円
・自動車重量税印紙代   6,600円
・自賠責保険料(24ヶ月) 17,640円
・点検整備記録簿用紙     30円
・光軸テスター代金     700円
------------------------------------------------------------
 合計        27,070円
       ⬇️

【今回のユーザー車検費用】

・持込検査手数料     2,200円
・自動車重量税印紙代   6,600円
・自賠責保険料(24ヶ月) 17,540円
・点検整備記録簿用紙     30円
・光軸テスター代金     900円
------------------------------------------------------------
 合計        27,170円

※自賠責保険が100円下がり、光軸テスター代金が200円上がったので、合計100円アップだな (^ー^)b




【ご参考に検査ラインの流れ】

①同一性の確認 車検証や申請書類の記載内容と、車両が同一であるかの確認。

②外廻り検査 軽自動車の外観(車体・灯火類など)に問題がないかの確認。

③ 排気ガス検査 排出ガスのCO(一酸化炭素)と、HC(炭化水素)の濃度の確認。

④サイドスリップ検査 前輪タイヤの横滑り量(直進安定性)の確認。

⑤スピードメータ検査 実際の速度と、速度表示機器との誤差の確認。

⑥ヘッドライト検査 ヘッドライトの光量・光軸が、基準値内であるかの確認。

⑦ブレーキ検査 前輪・後輪・駐車ブレーキの制動力の確認。

⑧下廻り検査 車両下部の不具合(かじ取り装置・オイル漏れなど)の確認。
Posted at 2025/03/22 22:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「わが家のモンキーをバレンティーノ・ロッシに乗って貰ってます (^ー^)b」
何シテル?   03/24 12:21
PENSUKE(ペン助)です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PENSUKEさんのホンダ ゴリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 10:02:02
不明 ヤフオク中古タイヤ+ホイールセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 08:43:12
タケガワ 機械式タコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 11:36:42

愛車一覧

ホンダ S660 エスコロ (ホンダ S660)
海を眺めるのが好きです。
ホンダ モンキー モン吉 (ホンダ モンキー)
モンキーのモン吉です 🐒 神戸の街をトコトコ走ってます よろしくね!
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
’00モデル 2WE V魔乗りです。 よろしくお願いします。
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去所有のEKシビック(SiR-Ⅱ)です。 B16A 最高でした! (^-^)b

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation