• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お昼寝さんのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

駄知旧車館からさらに足を延ばします。

久しぶりに駄知旧車館へ行ってきました。

前回と館内の車両配置が変わっていましたので、部屋ごとに再度紹介します。

入り口は正月の佇まいです。




入って最初のホールに置かれた車たち











入って右の部屋の展示車両です。








正面奥のホールの展示車両です。





左奥の広いスペースの展示車両
























作業未着手の倉庫内です。












丁度お昼時でしたので、会長の奥さんからご馳走になりました。


最後に来客駐車場です。先週のCars&Coffeeでお見かけした車両が止まってました。





この後、こちらへ移動します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2188016/spot/755510/
可児市の我楽多館です。
到着早々、いきなり話し込んでしまい、暗くなってしまったので、こちらの写真は次回訪問時に紹介することにします。
Posted at 2018/01/15 16:01:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2017年03月05日 イイね!

3月5日の午後

オートプラネットを後にして、混雑を避けるために豊田市方面から猿投山の東側へ回り込み、次の目的地を目指します。

気温も程よく、サンルーフを全開にして、山間の道をたどります。

14:30頃、駄知旧車館に到着。
2年ぶりの訪問で、展示車両も増えていました。

入口


展示車両たち



このP311の銘板は、まるで新車の様です。
































トヨグライド

車検は切れていますが、当時ナンバーが付いています。

ホワイトリボンタイヤ

3Rエンジン

RS31銘板

クラウンデラックス



一通り撮影の後、資料室でCGのバックナンバーから自車のテストデータの掲載されている号の調査をさせていただきました。

会長夫人に茶菓を御馳走になり、同行してくれたみん友さんは、記念撮影をして一足先に退場されました。
1日、お付き合いありがとうございました。


その後、閉館までの間、会長夫人、スタッフの方、他の来館者2名と雑談していますと、来館者の1名の方が、何と私の小学校(川崎市立生田小学校)の後輩であることが判明し、地元話で盛り上がったのでした。

閉館になりましたので、私も記念撮影して館を後にしました。


Posted at 2017/03/08 15:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2016年12月29日 イイね!

八王子でプチオフ

八王子でプチオフ2016年12月29日にレア車のプチオフです。

最近みん友になりました「中川(なかがわ)」さんとプチオフです。
このSUPER LIMITEDの個体は、中古車情報として以前からEP71仲間の間で話題になっていたものです。
その後、ユーザーがわかったので問い合わせてみたところ、お互いの実家が近いことが判明し、正月帰省の折にプチオフの運びとなった次第です。

5ドアターボ、限定車のSUPER LIMITEDと、いずれもレア車かと思います。
まず、2台並びです。




では、SUPER LIMITEDのチェック!!
外観。





シート



ドア内装


運転席


カセット装備


オドメーターは何と55,000km。
北海道で、冬場はあまり走っていないようですね。


最後に銘板チェックです。



最初は、東京都唯一の道の駅で集まろうとしたのですが、駐車場があまり広くないのと、時期的に帰省の車が多いと予想し、少し広めの駐車場のあるコンビニでのオフ会となりました。

短い時間ではありましたが、維持していくうえでの苦労話など紹介しましたが、逆に維持するのが大変なんだという印象を与えてしまったかもしれません。

イベント情報の提供や、トラブル時はいつでも相談に乗ることを約束して別れました。

車のコンディションとしては、走行距離も短く、ボディーも未再生状態ですが、程度良好です。
ただ、ステッカー類がそれなりにヤレています。

また、イベントでお会いできると思います。
いずれにせよ、長く維持してもらえることを願います。
Posted at 2017/01/17 13:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2016年12月08日 イイね!

ミニカLA21(その2)

ミニカLA21(その2)ヴィンテージ宮田自動車にミニカLA21の中古車が2台入庫したとの情報を入手したので、写真取材させてもらいました。
過去に乗っていたミニカとの違いを見ながら、記録しておきます。
なお、同じようなショットが出てくることもありますが、ご了承ください。
また、長文になっておりますがご容赦ください。

●2台目のミニカLA21
うちのミニカより前の1965年(昭和40年)式とお店の方は言ってましたが、うちの1967年(昭和42年)式より新しいのではないかと思います。異なる点がいくつかありますのでチェックしていきます。

記載してあるスペックですが、年式が表記してありません。(ブログを書いている2017年1月15日時点でのショップの記載も1965年(昭和40年)となっています。)


右側全景です。


フロントです。グリルがヘッドライト枠まで一体になっているのが異なる点です。また、Deluxeのエンブレムが付いています。


フェンダーミラーにスリーダイヤのマークの刻印があります。


右フロントフェンダー。この車はアンテナが右側フェンダーにあるのが異なります。


合わせホイール、ホイールキャップは同じです。


右リアフェンダーです。ここに給油口があるのが一番の相違点です。


リアビューです。トランクリッドの左にDeluxeのエンブレムがあります。


左Cピラーです。下部の換気口カバーが銀メッキではなく黒になっています。また、ピラーの中央のMマークがDELUXEマークになっています。


左フロント前部。ここは同じです。


フロントウィンドー。このLA2x系ミニカ、そのルーツの三菱360ライトバンはワイパーが左ハンドル車の向きに付いています。


バルクヘッドの銘板は同じくLA21。


もう一枚の銘板は車内に貼ってありました。こちらは三菱ミニカ、LA21、エンジンME24でうちの子と同じ表記です。


エンジンルーム右側。混合潤滑用のオイルタンクとウォッシャータンク、ブレーキオイルリザーバータンクです。


右フロントのエアクリーナーです。形状も色も異なります。


エンジンルーム内にスペアタイヤです。燃料タンクがエンジンルームからトランク下部になっています。これが、うちの子、およびその1の個体より年式が後であると考える一番の理由です。


左エンジンルーム内の点火系です。


バッテリー。押さえ金具の形状が異なります。


右フロントサスペンション。同じです。


シート形状、表皮の色などが異なります。この個体は内張りをリメイクしています。


メーターナセル。表示も指針、インジケーターとも異なります。


ハンドルポスト右側。右からエンジンキー、ライトスイッチ、ワイパースイッチ。ダッシュボード全体をリメイクしているので、このスイッチパネルも製作したものと思われます。


ハンドルです。内装のリメイクに合わせて黒の他車のハンドルを流用したのでしょうか??


MDデッキが装着されています。シガライターソケットのパネルも含めて、ノンオリジナルと思われます。


ペダルは同じですが、内装はリメイクされています。

ドアの内張りもリメイクされています。


リアシート。こちらはオリジナルと思われますが、色と柄が異なります。


トランクルーム左側。同じです。


トランク内、右リアフェンダー内側。給油口の配管があります。大きな違いです。


トランク下部はフラットです。スペアタイヤがエンジンルームに移動して、トランク下に燃料タンクが設置されたためです。


トランクリッドの支持金具。その1の個体よりもこちらの金具の方がオリジナルに近いです。


ナンバーランプは同じです。


リアサスと燃料タンクです。


右リアフェンダーの給油口。


給油口のキャップを開けるとこんな感じ。


アンダーダッシュの暖気送風パイプの取り回しですが、これも内装リメイク時に変更されているようです。


以上、その2の個体は、うちの子に比べてかなり仕様が異なっているのが確認できました。
ただ、エンジンは調子良いようです。
Posted at 2017/01/15 16:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2016年12月08日 イイね!

ミニカLA21(その1)

ミニカLA21(その1)ヴィンテージ宮田自動車にミニカLA21の中古車が2台入庫したとの情報を入手したので、写真取材させてもらいました。
過去に乗っていたミニカとの違いを見ながら、記録しておきます。
なお、同じようなショットが出てくることもありますが、ご了承ください。
また、長文になっておりますがご容赦ください。

●1台目のミニカLA21
うちのミニカと同じ1967年(昭和42年)式ですが、グレード(スタンダードとデラックス)の違いか、イヤーのマイナーチェンジの前後の違いか、異なる点がいくつかありますのでチェックしていきます。

スペックが記載してあります。


後ろ姿、このサイズで3BOXスタイルです。


ボンネットセンターのスリーダイヤ


ラジエターグリル(空冷なのでラジエターはありませんが・・・)の中央にMマークが付いていますが、うちのミニカには付いていませんでした。


左フロントです。


左フロントホイール、合わせリムとホイールキャップは同じです。


左フロントフェンダーのラジオアンテナとミニカのエンブレム。


右フロントフェンダーのミニカエンブレム。


右Cピラー、Mマーク。


Cピラーとリアウィンドーの関係。TA1x系カリーナのHTと同じようにウィンドウが引っ込んでいます。



左テールランプ、アメ車のようにフィンタイプです。


右テールランプ、バックランプ、トランクリッドのミニカのエンブレム。


左リアタイヤ、アメ車のようにタイヤ上部が隠れるデザイン。


FRのリアサス。タイヤの上部手前の太いパイプは排気管、ブレーキドラムから後方に斜めに出ている細いパイプはサイドブレーキの配管。


右リアウィンドー。UPパブリカのように上にヒンジがあり下が開く。




ハンドル周りです。同じタイプでした。メーターナセル内上段には、ハイビームインジケータ、チャージインジケータ、スピードメーター、燃料計、下段中央はオドメーター、その両サイドにウィンカーの左右のインジケーター、右下にオイル残量インジケーター(2サイクル用の混合潤滑用)です。


インパネ右側は、エンジンキー、ヘッドライトスイッチ。


インパネ左側は、灰皿の下の右がワイパースイッチ、左がチョークレバー、そしてうちのには無かった?シガライターソケツトです。


右ドア。タイヤのエアは1.1kg/㎠、前開きのドアになっています。


右ドアの内張りは、うちのは緑色だったので、色が褪せたのか痛んでいるのか。


右のドアのステップ部分。


ドライバーシート



ペダル。アクセルはオルガン式、ブレーキとクラッチは床から生えているタイプ。クラッチの上はヒーターの送風出口。


ヒーターコントロールレバー。左からOFF、HEAT、DEF。


ラジオとカセットステレオ。この棚はうちのにもありましたが、ラジオは無かったのでグレードの違いと思われます。カセットステレオは後付けですね。


TENのラジオ。


三菱製のカセットステレオ。


後席左右にカセットステレオ用のスピーカーが装着されています。


リアシート。


トランクリッドの金具。


トランクの支柱(開くときは自動的にロックするが、トランクを閉じる時はこの支柱をリリースしないとしまらない)。


トランク内右側。


トランク下部には、スペアタイヤが入っています。


エンジンルーム全景。


バルクヘッドの銘板。LA21です。


一方、燃料タンクに貼ってある銘板は、三菱360、LT23になっていますので、この銘板はライトバンのもので、銘板のみ、または、銘板付きで燃料タンクを移植したものと思います。エンジンのME24と、生産が水島なのは同じです。


燃料タンクはバルクヘッドの前のエンジンルーム内です。


ブレーキオイルタンク。


混合潤滑用オイルタンク。


エアクリーナーケースですが、うちのは黒くて形状もまったく違っていました。


キャブ周辺です。うちのは、三国SOLEX、30PHHだったと思います。


空冷のエンジンフード。


点火系。


バッテリーとウォッシャータンク。バッテリーを押さえている帯板は、うちのと同じですね。


ホーン。同じだったか不明。


リアのライセンスランプ。


左リアフェンダー後方。


コラム4速のパターン表示。


コラムシフトレバー。


ホーンパッドの模様も同じです。


運転席のみサンバイザーがあります。


右のBピラーにルームランプ。


左前席足元のベンチレーションの扉が閉じている状態です。右にもあります。


足元のベンチレーション扉を開いた状態です。ここへは、ヘッドライト部分よりフロントフェンダー内部を経由して外気導入になります。


ラジエターグリルとフロントバンパー周辺。


フロントボンネット左前部の裏側。


同じくフロントボンネット中央後部の裏側。


伸縮式ラジオアンテナ。完全に引っ込めた時は専用のアダプターを利用しないとアンテナが引き出せないようなっています。


左ドアのドアノブ。


フロントエンジン下部。中央の丸い部分がエンジン同軸の吸気ファン部分。また、その下のサージタンクは、エンジン冷却後のエアを室内に導く部分。


右フロントサスペンション。フロントは横置きリーフスプリングによる。


左フロントサスペンション。


以上、何かの参考資料になればと思います。
Posted at 2017/01/14 22:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「2023/11/26
何シテルを長いこと放置していると、いつの書き込みかわからなくなるので、年を入れておきます。
そろそろブログ再開しようと思います。」
何シテル?   11/26 16:04
お昼寝です。 2014年4月から転勤を機にEP71を連れて名古屋近郊で暮らしておりましたが、2022年4月から相模原市に移転しました。 なお、肝心のEP71...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023秋のスタヴィ × コルト交流オフ in エコパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 12:01:36
 
スタヴィオフ in エコパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 21:50:42
 
今後のイベント 10月以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:31:53

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1986年式トヨタ スターレットEP71ターボS、白の5ドア、5M/Tに乗っています。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットKP61、5ドアSE、5M/Tです。 免許取得後2台目の車です。1979年4 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
コロナプレミオ、ST210、2.0G、D-4、4A/Tです。 家内が、EP71のM/T、 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
1967年式三菱ミニカLA21です。 我が家の初めてのマイカーで、私が中学校の時(197 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation