• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIGmacのブログ一覧

2011年06月09日 イイね!

私と(の)Viper

私と(の)ViperViperとすごす日常をお伝えしよう。


ある晴れた日の午後、Viperのボディカバーを外す。今日もバッテリーが上がっていた。いつものことだ。

バッテリーを復活させ充電がてらスタンドへでかけると、急加速時に助手席の足元へ熱湯がジャバジャバでてきた。冷却水ではなさそうなので雨漏れだろう。助手席の友人が悲鳴を上げているが、何をビックリしているのか理解できない。

その後、エンジンを切ったら急に電気が一切こなくなり不動に。押してもらう。一人で押してくれている友人の苦しそうな顔がミラーにうつるが、押されてボディが傷ついてないかのほうが心配だ。

途中一瞬電気がきたのでハーネスの接触不良とあたりをつけ、作業を行う。辿っていくとバッテリーが一切固定されてなく、プラスとマイナスの配線だけで支えられていた。2年前にかえたときからか?

バッテリーがスーパーフリーだったせいか、マイナス側が接触不良になっている。違うとこで動かなくなったら大変だったのでラッキー!
マイナス側が接触不良なのはバッテリーじゃなく、思考のほうかもしれない。→作業はコチラ

なんとか固定、接点も復活させまた充電しにドライブへ行くも、一緒に行ったバイクの友人がクラッシュ!彼もまた、前を行くViperの後ろ姿に心を奪われてしまったのだろうか。全く罪なクルマだ。


という感じでどんだけイベントあるんだ!?、旧車か?と突っこみたくなるような1日でした。そして罪なのは運転手のほうです。もうちょっとペース考えればよかった本当にゴメン!あと、押してくれて本当にありがとう!

あとホイールを2ヶ月ほど前にかえました。snake2000さんにお譲りいただいたカッコいいホイールを装着したViperの写真とったので是非みてね!→ホイール装着写真
Posted at 2011/06/09 03:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | Viper | 日記
2011年05月22日 イイね!

うみほたる

モニターの前のみんなー久しぶりー!

本当に久しぶりの更新なのでリハビリペースで行きます。この間にもホイールを交換したりいろいろあったのですがサボっていました・・・

さっそくですがデジカメがない為画像はありません・・・お友達のあろんそ(熊久保)くんが画像をUPしてますのでそちらで御覧あそばせ。カッコイイ画像がいっぱいです。

昨夜はうみほたるの非公式スーパーカーミーティングに行ってきました。snake2000さんの呼びかけによりViper他愉快な仲間たちで一旦集まりうみほたるへ。

いやー短い道中も楽しかったですが(運転してるので普段聞けないViperの排気音もみなさんのおかげで堪能できたし、FDのもろロータリーサウンドとメルセデスのジェントル暴力サウンドまで聞けて排気音マニアの私は幸せです)、うみほたるに到着後も素晴しいクルマ達だらけで強い刺激を受けました・・・また、いろいろな方と知り合いお話を伺うことができて本当ーに楽しかったです!

内容については言葉では伝えきれませんので(手抜き)、今回来なかった方は次回是非ご参加を!今回来た方はまたあの素晴しい時間を共有しましょう!

とりあえずViper軍団は迫力では十分に対抗できていたと個人的には感じましたので、(まずマトモにしてから)次は軍団内でも存在感を示せるようにしていきます。少しずつ。
Posted at 2011/05/22 22:17:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | Viper | 日記
2011年02月16日 イイね!

修理&現代化

修理&現代化私のViperは壊れている。

よって、胸をはって「車の調子?そりゃもうピーク時のTK、つんく 並ですよ」と言えるようにしばらくイジッていくつもりだ。 いや、TKでは残念ながら時代おくれ。秋元 をめざす。

まずは雨漏りがあるのでそこから。
昨日夜中に見てみたが完全には直らず。次回へ持ち越し。寒い中手伝っていただいた方ありがとう!
なお地味なので画像はありません。あしからず。


今日は晴れたので先日のドライブ時に指摘されたナンバー灯をLEDにかえます。

かえました。

わ~まるで現行車みたい。。
世紀末あたりからLEDだのHIDだのライト関係は大きな変化があったので90年代の車は電球かえるだけでドンドン古さが消えていきます。

やりかた、一応整備記録に載せておきます(笑
LED球をタダでくれたQuick Kim さんthxです!

その後昨日の雨で汚れたViperを洗車。
やはりアクセルペダルから若干水が滴ってくる・・・が今日は見て見ぬフリをする。

クラッチもやっぱり調子悪いままだし、乗り越えるはいくつもあるようだ・・・
Posted at 2011/02/16 00:20:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | Viper | 日記
2011年02月02日 イイね!

バカバカしい・・・

バカバカしい・・・早速Viperの話をしようか。

今日はたいしたことはしていないのだが、いろいろなことが起きた一日であった。

しかしViperを取り巻く状況は大いに好転した。読んでいただくと本当にあきれてしまうと思うが私には大きな意味のある一日であった。

まずはクラッチから。私のViperは加速時にクラッチがいなくなってしまう。たぶんフルードが漏れているだろうと思ってはいたが、とりあえずエア抜きで様子を見ることにした。
お手伝いいただいた方々、大変ありがとうございました!

もぐってみると・・・


漏ってます!もってるもってると言われていましたが、やはりなんかもってますね。
見づらくて申し訳ない。

続きは整備手帳からどうぞ。

フィールはある程度よくなった。次はボディの振動だ。

これは少しずつツブしていくしかないのでまずは基本的なバランスからやり直す。

バランスはとってます!などと言っていたが、実はフロントはタイヤを新品に組み替えた際とその後もう一度バランスを取ったのだが、リアはバランスをとっていなかった。
その理由はリアは太すぎてアダプターを用いてもバランサーに入らないというのと、タイヤ屋さんにバランスはフロントだけで十分といわれたこと。

今回はきちんと直すためしっかりしたところで見てもらうことにした。
水戸市松本町にある荒井タイヤは以前FDをやってもらった際かなり細かく説明していただきよかったイメージがある為そこにお願いした。

曰くリアはトラック並みにバランスが狂っていたとのこと。さっそく試してみる。

ほぼ全くといっていいほどブレません(笑)

振動に悩まされながらのろのろドライブしていた1年半はなんだったのであろうか。バカだったんですね。
前回アドバイスをくださった皆様、その前から相談にのってくださった皆様、本当に申し訳ございませんでした・・・

クラッチも3→4→5あたり全開でもちょっとスポンジーになるが概ね良好。熱対策が自作遮熱板のみの簡易版なのである程度は仕方のないところか。レリーズ、マスター、のOHは早めにやらなくてはならないが応急処置としては良しとしよう。

調子よく走りSAで休憩。友人と別れた。
と、ここでトラブル発生!

エンジンがかからない・・・
バッテリーの電圧が下がっていたため、以前配線の接触が悪くて充電されずにバッテリーが死んだことを思い出し、オルタか配線の調子が悪く充電されなかったのかなーなどと思いながらJAFを呼ぶ。皆さんJAFに入ってますか?JAFに入っていない方、連絡ください。入会申込書をお渡しします。口座振替なら入会金500円offです。

JAF到着。がバッテリーつないでもダメ。セルがウンともスンともいわない。そこで以前オイル交換をしていただいたレーストラックさんにTEL。

クラッチ踏んでセル回してますか?とのことでクラッチを踏む。始動。おわり。
いや、私の名誉のために言わせてほしい。Viperはクラッチを踏みながらでないとセルが回らないらしい(最近のマニュアル車は大抵そうだね)のだが、私のViperは踏まなくてもいつもエンジンがかかっていたのだ!!
つまりずっとクラッチスタートシステムが壊れていたのだ!試走時の激しい加速のせいか、たまたま直ってしまった。だっていつもクラッチ踏んでないもん踏まなくてもかかると思うじゃん・・・

ちなみにその後はまたクラッチ踏まなくてもかかります。スイッチの接触のようだ。 レーストラックさん、本当にありがとうございました。遊びに行きます。

次から振動はバランスを、セル回らないときはまずクラッチを踏もう。話はそれからだ。
Posted at 2011/02/02 02:17:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | Viper | 日記
2011年01月31日 イイね!

gkbr

gkbr※画像は本文とは関係ありません
まずは昨日のことから。

仕事帰りにアンストッパブルという映画を観てきた。

一言でいえば ド迫力!!!

詳しい内容は差し控えるが、一つ一つは大した事ない些細なミスも重なることで恐ろしいことになる。ということをシンプルな人間ドラマと映像をからめてみせる作品。また、90分ほどにギュッと詰まっているため、最初から緊張しっぱなしになった・・・

是非金曜ロードショーでなく劇場で観ていただきたい。


そして・・・日本大勝利!!!

アジアカップ、ゲットだぜ!
川島、本田はもとより、韓国戦ではいまいちだった岩政の活躍はうれしい。課題はもちろんあるが、最近のサッカー日本代表は流れの中で点を取れるようになってきたのでこのまま成長して欲しい!


さてViper のことを少し。巡航時、120km/hまではよいのだが(公道は法定速度を守りましょう)、超えたあたりからものすごい振動が・・・(汗) 200km/h以上は前が見えない勢い(公道は(ry

さながらアブトロニック並みである。
ハンドルだけなら腕がプロレスラーのようになるのだが、ボデー自体が振動している。 Viperにシェイプアップ効果までは望んでません。

ホイールバランスは何度もとっているが・・・異常なし。
スタビリンクのボールジョイントが馬鹿になっていたので製作したが当然変わらず。(物自体は非常に気に入ってます。)
サスアームのジョイント?ホイール自体ゆがんでる?はたまたマウント関係?

足回りはパワートレインと同等かそれ以上にViper のキモだと思っているのでこれはプロに早く直していただかなくては・・・
ホイールのせいなら購入する踏ん切りがつくんだけど・・・値がはるので輸入するのが正直怖い。(届かなそうで・・)
100km/hぐらいは至極快適なんだけどな~(です。うるさいしガンになりそうなニオイが・・・)

今日のことは・・・アンストッパブルの教えに従い些細なミスが無いよう気をつけて仕事をした。終わり。
Posted at 2011/01/31 01:33:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | Viper | 日記

プロフィール

「バッテリ物色中。。

何シテル?   10/28 01:20
片田舎の常磐道でヤンキーどもに混じってDodgeViperを走らせるローカル雑記。 煎餅を食べると歯が欠ける。 選挙はたちあがれ日本に入れる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダッジ バイパー ダッジ バイパー
バイパーGTS。 フェラーリポルシェには負けない!ヴェイロンといい勝負! ただし排気 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
使用頻度でいえば嫁。 愛でいえば2号。 1年4万キロの悲しきフルセグファイター。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation