• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月07日

平成 最後の旅へ(みかさ食堂)






若山牧水ゆかりの宿に泊まった割に「まきみず」と読んでしまうほど若山牧水ついて無知だった。

物心つく頃から、雨に曇る坪谷の渓谷と尾鈴山が大変好きだったそう。短歌を作り始めた中学生の頃は、雨山(うざん)とか白雨(はくう)とか自分を呼んでいたそう。今でいう中二病かな(笑)
18歳の時、号を牧水(ぼくすい)としました。由来は「当時最も愛していたものの名二つをつなぎ合わせたもので、「牧」は母の名前「まき」を漢字に直したもの。「水」は生家の周りにある渓や雨やから。本名は繁(しげる)っていうんだよ。


「まきみず」読みは、あながち間違ってはなかったみたい。 ←負け惜しみ(笑)










さて、この日は朝から雨。

牧水よ… ワタクシは雨は嫌なの。見知らぬ地で雨のドライブは怖いのよ。



でも、ワタクシは行く。

あの恋焦がれた聖地へと、ワタクシは行くのだ。


      キ
      タ
       ァ
        ァ
        ァ
         ァ
        ァ
        ァ
       ァ
      ァ
      ァ
       ァ
       ァ
    ヽ\  //
        ∧∧ 。
     ゚ (゚∀゚)っ ゚
      (っノ
       `J


臨時営業の話を聞きつけ、旅の裏目的はこれに決めた。益子陶器市よりも聖地を選んだ。

開店前に到着してしまうのは気合いが入りすぎてちょっと恥ずかしいかな… と思ったら、

既に居た。



がむしゃらに書いておられるその人は、渋滞に巻き込まれての14時間ソロツーリング(驚)

ワタクシも12時間ソロツーリングの経験があるけどさ… 軽く越えられたことに打ちひしがれた。





3段ボックスに地ソースがズラリ☆

よくよく思えば、ソースを4本持ってきたワタクシのほうが気合い入りすぎてて怖いよね(笑)





店の奥様からの水の提供の後に、



店内に居た人はもちろん、来訪する度に配ってみた。まるでオシボリを出すかのように(笑)

常連のご夫婦と、高知から広島から京都から滋賀からの者たちがキャッキャウフフしていたが、

ここは栃木です。栃木の食堂なのです。



珍スポツーリングでは大容量サイズを配ってみたのだが、ただただスベった気がする(震え声)

ちなみに大容量サイズはCD約4枚分という大型パッケージになっていて、16枚入っています。

魚肉すり身とイカの粉末をミックスし、衣をつけて揚げ、広島名物のお好みソースで味付け。





















そんな衝撃告白を後からしてみたワタクシのオーダー品は、



親父さんが賄いでガンガン食べる彼のオキニの黒チャーハン。

読み方は「くろチャーハン」ではなく「ブラックチャーハン」だった…

「くろチャーハン」を連呼してしまい _(:3 」∠)_ 軽く打ちひしがれた。



なぜコレにしたかというと、我がソウルフードである「えびめし」と似ているから。

でも、連日の宿の食事でお昼が要らないくらいなので、意を決して「量を半分で」とオーダー。

お値段が変わらなくたって構わない。お残しは避けたいの。



刻んだ赤ウインナー入り。目玉の黄身を崩して食べるとまろやかに。サラダも添えられ見た目も◎




別のテーブルでは、



貧乏丼にギョーザフライ。





そして、ボルガライス。ナポリタンもいたし、肉玉丼もいた。ワンパク過ぎて鼻水でたわ(笑)





ついには皆で集合写真を撮り、親父さんとツーショットを撮り、聖地の名に恥じない聖地ぶり。

常連のご夫婦と、高知から広島から京都から滋賀からの者たちがキャッキャウフフしていたが、

ここは栃木です。栃木の食堂なのです。



帰りには、



缶コーヒーとキットカットをいただきました。 ※キットカットはすぐに食べてしまいました





平成最後にこんなに楽しいことがあるなんて ٩( 'ω' )و ありがとう。皆、ありがとう。

絶対に再訪するからね。










ここまでの支出は、

黒チャーハン(少なめ) 650円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
計 650円

残 66,595円

関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/blog/42837943/

関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/blog/42798604/

関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/1810965/blog/42799456/

関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/2319134/blog/42798347/

関連情報URL : https://minkara.carview.co.jp/userid/2284459/blog/42813841/
ブログ一覧 | 栃木県 | 旅行/地域
Posted at 2019/05/07 21:15:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

この日は。
.ξさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2019年5月8日 22:54
こんばんは。
当日滋賀からお邪魔した者です。
その節はどうもありがとうございました(^_^)

念願のボルガライスをいただけただけでなく、店主を含め皆様とお写真まで撮らせていただけて、大満足の1日でした。

今度は「一泊で」再訪できればな~と思います(笑)
コメントへの返答
2019年5月8日 23:02
うぉおおおお、こちらこそ、その節は楽しい時間をありがとうございました ٩( 'ω' )و

ボルガライス… あのシズル感たまんないです。次回はご当地ソースを堪能できるものをオーダーします。
裏中の裏メニューっぽいですけどササミフライやコロッケ食べたい~。

もちろん「泊で」(笑)
2019年5月8日 23:09
あらためまして遠方の所、
どうもありがとうございました(´∀`*)

速攻で訪れた女子2人のBlogを
親父さんは必死にみんカラで探した
様です(笑)


そして筆者は何故かその缶コーヒーは
配給されず、TEL番やら食器片付け等
手伝わされたお話は内容が濃すぎて
未だ編集終わってません(;・∀・)


という事で、
また是非訪ねてあげてくださいませ☆
コメントへの返答
2019年5月9日 7:41
そうです。わたしがあの時の広島の人です(鶴の恩返し風?)
亀のような遅いブログで申し訳ありません。親父さんにここの存在をお知らせください。

いつもアーモンさんのブログを読んでは、溜息と涎が同時に出てしまう、あの憧れの『みかさ食堂』に遠征する事ができて感無量です。

次回は恥ずかしがらずにご当地ソースを堪能できるメニューをオーダーします。まだ日程は未定ですが今から楽しみで涎が出ます☆
2019年5月9日 7:16
カープかつゴチでした^p^(既視感)

ぃゃぃゃ、スベるどころか出会い頭に戴いてテンソン上がりましたヨ
手ブラで失礼しちゃったんで、次は何か御馳走するでありますってか有名どころで有名な方とキャッキャウフフ裏山
コメントへの返答
2019年5月9日 7:47
お疲れさまです。
こちらこそ当日は大変お世話になりました。

カープかつをバラまきの野望を達成したため、若干の燃え尽き症候群です。しかも、誰が誰だったかなー的に記憶が薄いというヒヨッヒヨな記憶力です(震え声)

あ。埼玉は未訪の地です。
2019年5月10日 1:33
こんばんは(*´꒳`*)

京都の者です。カープカツありがとうございました。家に持って帰って家族で分け分けして食べました。今度は表メニューも食してみようと思います( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2019年5月10日 7:45
うぉおおおお、その節は楽しい時間をありがとうございました ٩( 'ω' )و クールな感じにされていたので、なんか店内の異様な盛り上がり⇒一体感にまで発展して、ご迷惑かけたのかと思っておりました(笑)

家族で分け分け… 数枚お渡しすれば良かったです。「家族がいるんです」と言ってくれたら、丸ごと差し上げたのに… おぉぉぉぉ…

また再訪しようと固く誓いました。次は腹ペコ状態で☆

プロフィール

「@一匹狸 さん 全然遅くはないです。ありがとうございます😊」
何シテル?   04/12 14:03
愛車はPEUGEOTを多頭飼いしています。 主な活動はRCZ Rです。敬意を表して、R・田中一郎さんと名付けました。    ○○○  /   ○ ・ω...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この季節、やっぱり紅葉見に行かなくちゃ! ٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 07:50:13
Smart Tap Easy One Touch2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 15:52:41
新潟県でもご当地パンを堪能ス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 21:25:54

愛車一覧

プジョー RCZ R・田中一郎さん (プジョー RCZ)
初めてのLハンです。 ●装備 ・カーナビゲーション ・オーディオ ・TV ...
プジョー 508 ゴーマルハッチャン (プジョー 508)
初めてのAT車です。フランス風に言うと、La オシャレ。 ●ディーラーオプショ ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よいパワーと走りをありがとう。 ●装備 ・H.I.D.ヘッドランプキット ...
プジョー 208 ニーマルハッチャン (プジョー 208)
心地よい走りをありがとう。 ●オプション ・H.I.D.バルブキット ・LE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation