• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベ-ヤンのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

辞令

先週の13日のことです。
いつも通り出勤し、定刻になりいつも通り仕事を始める。

いつもと変わらないと思ったその時、ケータイが鳴った。
部長からだった。
「今から会議室に来れないか?」

行けば部長以外に総務部長と中古車センターの部長が待っていた。
見慣れないメンバーである、いつもと違う。

座らされ、早速話が始まる。


「急な話だけど、辞令が出た。 来月から中古車の営業をやってもらう。」


状況が飲み込めず、ただただ唖然として反発とかできなかった。

聞けば大規模な人事異動があり、その為に手薄になる中古車セールスの補填になるべく推薦で選ばれたらしい。

「会社員として辞令は絶対。 事実を受け入れて挑戦して欲しい。」


自動車整備の専門学校を卒業し、今の会社に入社して5年間、自動車の整備士として仕事をさせてもらってきた。

そもそもがウチの会社を選んだ理由は会社説明会の時の言葉
「国産ディーラーではある程度年を重ねるとメカニックが営業やフロントに回されると思います。」
「しかし、ウチでは長くメカニックを続けられます! 営業やフロントに向いていればこちらから話を持ちかけることはあると思いますが、まず本人の意思を尊重します! 強制させることはありません!」

はい、もうこれは嘘と言うわけですね。

正直納得はできなかった。

でもまぁ異業種とはいえ同じ社内だし、今までメカニックとしての仕事しかしてこなかった自分にとっては
他の業種を経験してないのでとても自分が営業なんて務まるとは思えなかったけど、自分探しの良い機会、もしかしたら営業の方が天職なのかもしれないのでやるだけやってみると前向きに捉えて見ました。

メカニックの直属の先輩とも上手くいっていない事もありましたしね。



ただ、もう一つの問題、むしろこちらの方が頭を悩まされてます。

セールスマンとして、自社の車を購入し営業車として使用すること。

つまり某外車を強制的に購入しなければならなくなりました。


高級車を扱う関係上、メーカー系ディーラーでありながらメカニックは通勤車に制約はありませんでした。

正直これがあったからこそ、ウチの会社を選んだようなもの。
自称スバリストで、当時スバル一本で就職活動していた自分はリーマンショックと重なり急遽スバルの採用が中止になり、どうしてもスバルの車に乗りたく途方に暮れていた自分にはこの条件で救われたようなものでした。



それを今更

同じ値段で国産だったら1つも2つも上のクラスが狙えるような高くて

興味が無く欲しくも無い車を

会社の勝手な都合で強制的に買わされることに腹が立つというか納得できません。


といいますか、1台買わないといけないので今のインプレッサ+ヴィヴィオという2台持ちをどうしても見直さなければなりません。

軽ならまだしも、普通車2台に軽自動車1台は安月給ではとても無理です。(特に一台は高いですし


そうなると必然的にインプレッサになるかと・・・・・

こんな形で急な別れになるとは考えても見ませんでした。

まだまだやりたいこともあったし、こんなことならもっとインプでたくさん走れば良かった。


会社の都合で職種を変えられた上に趣味まで取り上げられるとは・・・・


今は後悔と怒りで一杯です。


丁度インプは4月で車検が切れるので、なんとかインプを手元に置いておけないか色々調整はしているところなんですが、とにかく半月後というあまりにも急な話。

置いたら置いたで、動かさない車・バイクは朽ちるのが早いですし、いっそのこと・・・・
とも考えちゃいます、動かさないほうがインプが可哀想かな、なんて・・・






はぁ・・・
Posted at 2015/01/19 23:51:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年02月01日 イイね!

こちらで初走行!

先日の27日(月)に、今年一発目の初走りとしてサーキットへ行って来ました!(´∀`)







今回は半年振りのオートランド作手(ALT)での走行。

そして初めての5時間パック!!( `・ω・)

たっぷり遊べて計測付きで8800円!!

あまりの安さに本気で「計算を間違えてるんじゃないか?」と思いましたw



駄菓子菓子、今回でもっとも「初」なのは・・・・








インプレッサでの初サーキット走行!!(`・ω・´)



前回はオイル交換して準備万端で望むも走行できず仕舞いだったので、そのリベンジでたっぷり5時間インプで走り倒してきましたw


とにかく走ってビックリ!


初めての感想は

「四駆ってスゲー!!wwww」


うちのヴィヴィオさんはFFなので、コーナーでアクセル踏んでアンダーが出たらアクセル放すしかない・・・・

ところがインプさん、ヴィヴィオと同じタイミングでアクセル放しちゃヴィヴィオさんと同じだが、そこでアクセルを踏み続けると

お尻が蹴り出してくれるのでグイグイとイン側へ曲がって行くんですよ!(>∀<)

FR等のリヤ駆動の車に乗ったことが無かったので、これは新感覚でした!

この「アクセルを踏み続ける」という行為が慣れるまで凄く怖かったけど、これが慣れると面白いように曲がるんで楽しい楽しい!(´m`)

ただ、これは「四駆はヘタクソでも速く走れる」と言われるのも納得です(^^;)





これに加え、今までしっかり「荷重移動」が出来ていなかった事や、GGAと乗り比べが出来て車体剛性がGD/GG系のインプとは別物だという事も分かり、走りの面やチューニングの面で色々目標が出来ました。


今回学んだことを、もう一度ヴィヴィオさんで試してみたいな~

またFFはFFで走り方が変わると思うけど、前回よりはイイところ(タイム)へいける気がするし。

そうこう色々考えていると早く試したくて走りたくなってきたw



次はどちらの車で行こうかな?

2台持ちは色々厳しいですw





PS: 走りに夢中で写真は殆どありませんw

また、今回インプさん初公開だったりしますww
Posted at 2014/02/01 22:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「愚痴 http://cvw.jp/b/959708/34970417/
何シテル?   01/27 23:15
みんカラ始めました~ (>∀<) 小さい頃から車大好き小僧でして、中学生くらいからは生粋のスバリストでございますw 基本スバル車全般が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

EN07 SOHC 8バルブエンジンのピストンと圧縮比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 01:16:53
レッツにアドレス125のステム移植2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 00:23:50
友だちを見送った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 23:13:41

愛車一覧

スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
91年式M型の200台限定ラッキーストライクカラーのガンマです。 維持費の問題で250 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成8年式のE型前期です 中学の頃から生粋のスバリストで、高校の時には「GC8のイ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
連れがお世話になってる車屋さんから「誰か下取りのインプレッサ要らない?」って話が来て、見 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation