お久しぶりです、ベーヤンです。
実はですね、23日の金曜日に人生2回目のサーキット走行をヴィヴィオでしてきました!
人生初のサーキット、第一回目は今年の7月30日にオートランド作手(ALT)で真夏の走行!
3時間分走ってタイムは34.775
確かそのコースのヴィヴィオ最速タイムは32秒後半台だったので
個人的に初めてにしてはなかなか上出来なタイムで、このとき既に調子に乗っていたのかもしれない
さて、2回目である23日はオートランド作手(ALT)の近場にある別のサーキット、モーターランド三河
に行って来ました
しかしコンディションは最悪
朝から雨で、現地に着いたときは止んではいたが路面はハーフウエット
ドリフトが盛んで、そのお陰で乾いてきているが、それでも斑で場所によっては完全にウエット・・・・
まぁせっかくココまで来て走らないのは勿体無い!
一緒に来た友達はドリフト枠で時間帯が違うので、グリップで走るのは仲間内では自分独りだけ
グリップ走行枠自体は自分のヴィヴィオと、2代目ヴィッツRSに180SXの3台
180SXは無理としても、ヴィッツなら車のポテンシャルの差も少ないし、勝手にライバルとして走る前から目をつけていました(w
で、実際に走り始めると路面状況のせいかブレーキングでフロントに加重が乗るとリヤがズルズル・・・・
完全にリヤのグリップが失われ、コーナーの侵入で既にカウンターを当てるドリフト状態にorz
そんなグリップ枠でドリフト走行を繰り返すうちにタイヤが温まってきたのと、コツを掴んできた事で、ある程度まともにグリップで走れるように慣れてきたところ・・・・
ストレートでヴィッツにピッタリくっつかれてる!!
「こんにゃろうめ、駄菓子菓子ココは冷静に・・・」
とりあえず道を譲る
後ろに付いたら追い上げ開始!
「軽だからってナメるなよ? ヴィヴィオはこうみえても・・・・」
・・・・離れてくorzorz
どうやらドライバーの差が大きいみたいorz
コーナーを抜けるたびに徐々に離される・・・・
格が違う相手に無理してついてって事故って車壊すのだけはイヤだったので、ココで追跡をやめる
でもまぁストレート勝負で大きな差は無かったから個人的には満足(w
さて、追跡をやめてマイペースで走ってるといつの間にか他の2台はピットインしていてサーキットを走っているのは自分だけ
しかもだんだん調子が乗ってきた!
これはベストラップ更新のチャンス!
1コーナーも上手く抜けれた!
次のS字でちょっと詰めてみるか!
!!
ブレーキングから右コーナーに侵入時にまたリヤが派手に滑り出した!
やばい・・・
これは滑りすぎていて立て直せないかもしれない!
とにかくカウンターをいっぱい切ってアクセル全開・・・
なかなか収まりきらない・・・
もうダメか・・・
ん?体制が戻り始めた!?
∑∑
戻り始めたと思ったのもつかの間、
その反動で今度は一気に反対側にリヤが流れる!
S時コーナーだから右コーナーの次は左コーナー
これは都合がイイ・・・・
いや良くない!!
もう体制を立て直すことはできない程流れてる
このままでは車がどこに飛んでくか分からない
もう諦めてブレーキをかけてスピンすることに
そしたら車はくるっと回りつつコーナーのイン側にあるタイヤバリアにフロントからズドン・・・
ライト周りが割れなかったのは不幸中の幸いだが、フロントバンパーは傷だらけのハゲハゲで見っとも無い姿にorz
結局無理して攻めた結果、大事な車を傷つける結果となり自分の未熟さを痛感すると同時に車の運転の難しさを思い知りました
運転技術を過信していたところもあります
もっともっと勉強しないといけませんね
当分は直す時間もお金も無いので、この恥ずかしい顔のままになりそうです(つA`)
PS:ベストラップは31.688でした まだまだですね
Posted at 2012/11/26 22:23:32 | |
トラックバック(0) |
ヴィヴィオ | 日記