ヴィヴィオさんは12月の17日で車検満了となります。
自分のところに来て2回目の車検です。
「もう4年の付き合いになるんだなぁ・・・(´∀`)」
とシミジミして・・・・・・・・・・・・・
る場合じゃないですよ!!∑(゜д゜;)
車検といったら違法改造車にとって一大事です(w
自分のは違法改造はさすがに無いですが、ちょこちょこグレーな部分があるので手直しをせねばなりません(ーー;)
といってもタイヤのハミ出しと車高がギリギリなだけなので、いつもの黒いホイール&レブスペックから純正BBS&腐ったエコス(w)に戻すだけですけど。
で、それよりも大変なのがどこで車検を受けるかと言う事と、その予約。
確か前回の車検も慌ててましたw
車屋で整備修理の仕事をしているので、普通なら自分の会社で車検を通すのが普通だと思いますが・・・・
なんしょ、高い!(´д`;)
諸費用だけだと思ったら、社員にも代行手数料をしっかり取りやがるw
そして、その合計は
コバ○クの最安メニューよりも高い!www
いや、笑い事じゃなくて腹立たしい事なんですけどねw(^^;)
って事で前回は自分でやるのは面倒だったので上記コバ○クに車検を丸投げしましたw
しかし、12月ということで非常に混んでおり、予約をするのが遅くなったこともあって、かなりギリギリの日程で入庫したり、
ヴィヴィオの年式で
「ヘッドライトのイエローバルブはダメ、元に戻さないとウチじゃ通せない」
「今ウチにあるH4バルブ買ってもらって取り付けるか、今日はこの時間じゃないと無理だから後日直してきて通すか」
と、車検期間内に自分が来れる日は今日しかないのに、謎のコバ○ク法規でハジかれて一悶着あったり
色々と大変だったので、今回はパス(ーー;)
やっぱり自分で整備できるなら予算的にユーザー車検しかないと思い、今回はユーザー車検を選択しました。
予約は一週間前にネットでポチッと簡単に!
そして一昨日の土曜日、仕事終わりに車検前の最終チェックでヴィヴィオをリフトアップ・・・
オイル漏れはキレイにしてと・・・・・
(´・ω・)ん?
右アウタードライブシャフトのブーツ爆発してるがなorz
たしか半年くらい前に左アウター側が爆発して交換、その時右はキレイだったのでケチって交換せずにそのままだった。
それに見ると爆発して間もない感じ・・・
タイミング悪・・・・orz
それに
なんですか?この宇宙人の血液みたいな色の液体は・・・・orzorz
こちらも出始めて間もない感じ、でもジワジワじゃなくて滴が2つ出来てるってことはペースが速いかも・・・
タイミング悪・・・・orz
しかも場所がウォーターポンプ裏のシリンダブロックとサーモハウジングから下りて来た金属パイプの繋ぎ目からなんだけど、スーチャーが邪魔で構造すらよく見えないorz
なにこれ?ゴムホースじゃないからバンドで止まってないよね?Oリングが間に入ってるだろうけど、このパイプはどうやってシリンダブロックと止まってるの?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
とにかく修理はスーチャー外さないとダメそうで大掛かりになりそう・・・
あぁ・・・
って、うなだれてても車検期限は待ってくれないので、とりあえず車検通す事に集中(´`;)
クーラント漏れはオイル漏れと同じく清掃で誤魔化し!
即行でドラシャのブーツを注文!!
コーエーにTEL!
土曜の夜は時間外、昨日の日曜は定休日orz
前回ブーツを購入した通販で注文をしたものの・・・・
当日中に荷物が届くはずもなく、間に合わないことは確定orz
ここはユーザー車検の予約をキャンセルして来週にやり直すか・・・
でも来週にしてしまうと、その次の日には車検満了、もし何かの理由で通しに行けなくなったらヴィヴィオに乗れなくなってしまう・・・・
ホイールをBBSに履き替えながら考えた結果・・・
ダメ元で瞬間接着剤でブーツくっ付けてみるか!(ぉ
グリスをキレイに拭き取って、強力タイプの瞬着でいざ接着!
お?
意外とガッチリくっつく!w
ってか取れない!ww
強行突破決定!ww
とにかく検査まで持ちこたえてくれればOK、明日あたりにはブーツは届くので、この応急処置で今日ユーザー車検に予定通り行って来ました!
書類を揃えて、いざ検査ラインへ!
検査官に書類を渡し、ボンネットを開けて車体番号チェック
閉めて灯火類チェックを受けて
検査官「はい、次はウォッシャー出してー」
ウィーン・・・(あれ? 出ない・・・)
ウィーン・・・・(昨日出たの確認したぞ!?(゚д゚;)(;゚д゚))
検査官「・・・出ないねぇ」
まずい・・・ 落ちる・・・・ ・・・あ!?
ベ「ボンネットで挟んだかもしれないです!」
すぐ開けてホースの取り回しを修正、そしたらすぐ出ました(;´д`)=3
STiのタワーバー、ウォッシャー挟みやすいみたいですね、取り回し変えたのに(´~`)
排ガス検査はOK
サイドスリップテスターに慎重に乗って~
テスター「ビー!ビー! 最低地上高検知システム作動しました!」
ま・・・、マジかぁーーーー!orz
車高の事、すっかり忘れてました・・・
測ってこなかったので仕方ないですが、でも見た目そんな低くなかったんですけど・・・
ガックシしながらサイドスリップに乗り、その後マルチテスターで光軸とスピード、ブレーキの検査を受け、そこでサイドスリップと左右光軸が×という追い討ちを食らうorz
放心状態で下回り検査へ。
しかしココでは異常無しのOK
瞬着接着のドラシャブーツとキレイにしたオイル&クーラント漏れは持ちこたえてくれた(見逃してくれた?)ようです。
そこへ検査官が来て、
検査官「サイドスリップはインに8mm、光軸は上向き過ぎです。 あと最低地上高のチェックしますので車降りて一緒に見てください」
降りると検査官は高さ9cmの棒を持ってヴィヴィオの下に突っ込みます。
検査官「多分フロントの排気管だと思うけど~ あぁ、イイねぇ、ここも良し。 あ、ココが少し当たるけど~まぁこれくらいは良いでしょう」
やはりフロントパイプ後ろ側が少し触れましたが、オマケで良しにしてくれました!(>人<;)
さすがに車高は直してる時間は無かったので助かりました。
あとはサイドスリップと光軸
下手にイジっても受かるか分からないし、時間も無いのでここは近場のテスター屋へ直行して丸投げ!
その場で測定・調整してくれて、光軸とサイドスリップ合わせて1000円と激安!
でも・・・
ハンドルセンターが酷過ぎるwwww
タイロッド片方しか回してないよね?
って思ったら案の定でした(^^;)
でもしっかり調整できてるようで、再検査は合格!
無事に新しい車検ステッカーを貰って、波乱万丈ユーザー車検は無事完了!(>∀<)
その後は帰ってハンドルセンターを調整。
ハンドル取って、ズラして付けるだけ!
エアバックが付いてないって素晴らしいと思います(w
それと一緒に先週ゲットしておいたブースト計も取り付け!(`・ω・)b
実はヴィヴィオ買ってからやりたかった事の一つですw
メーターデザインとか変に拘っちゃって、なかなか手に入れることすら出来なかったですけど、4年目にしてようやく取り付けました。
メーターデザインや大きさもヴィヴィオに丁度良い感じでお気に入りです(^^)
唯一、メーター内の「TURBO」の表記が気に入りませんが・・・
取り付けて思ったのが、やっぱりターボとは加給のかかり方が違ってアクセルに対して敏感に反応しますね!
乗ってて楽しいし、ついついアクセル踏みたくなっちゃいますww
それにしても最大ブースト0.7kもかかるんですが、純正って0.5kですよね?
スーチャーの個体差でしょうか?
チューンドECUとマフラーのみでブーストアップはしてないハズなんですけどねぇ(´∀`;)
とにかくやりたい事を一つ達成できたので、凄く満足しています!(>∀<)ノシ
あとは維持りですねぇ。
パワステポンプの他にクーラント漏れという早急に対処しないといけない課題が増えてしまいましたし・・・orz
あ、今週のヴィヴィオミーティングには参加しますよ!
今年最後のオフ会ですし、キャンセルは迷惑かけてしまいますしね!
まぁ自分が行きたいという気持ちが一番強いんですけどねw
土曜までにドラシャのブーツは直して、水を背負って清里まで行きますよ(`∀´)