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いな( ^∀^)の"ペコちゃん" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2021年2月15日

ウインカーをダブル球にしてウイポジも使いたい!(地獄編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なんかワイのホーネットさん、納車時からポジション機能ないんですよね。
ヘッドライト外してみると、何故か左ウインカーから水色の配線が来てて、右はオレンジ。
車体のハーネスは検電テスターで調べるとオレンジが左ウインカーで水色が右ウインカー。
ウインカーユニット本体はスタンレーの刻印があるから純正っぽい。
誰かがソケットと配線を左右逆に組んだんでしょうか?

そしてソケットにはT13のシングル球。
配線はオレンジ(水色)/緑の2本。

でもググると他のホーネットオーナーさんはウインカーから配線が3本(オレンジ(水色)/オレンジ白線(水色白線)/緑)出てる写真をアップしてるし謎。

ワイのホーネットは97年式だからポジション機能が使え無くて後期以降は純正でポジション機能仕様なのかな?
2
ヘッドライトを開けるとウインカーの配線の束の中にポジションの電源は来てるみたいなので接続。
ウインカーポジション使えるやん!
となったが、ウインカー出すとハザード状態。
インジケーターは光らず。
対策で良く見る、ウインカーインジケーターが1灯の場合は整流ダイオードを入れるってヤツも試したけど変わらず。

ちなみにリアは以前からLEDでリレーもLED対応品。
今回買ったフロントウインカーは白熱電球タイプのダブル球です。18/5w電球を入れました。

左をウインカー、ポジション、マイナスと3本接続して、右のマイナス1本だけ繋げても左右ハザード状態。は?なんで右のマイナス1本だけ繋いで右が光るの?
って事でマイナスに整流ダイオード入れてみて6本接続しても結果ハザード状態。

もう意味分からんくて4時間位色々試してもダメだったので23時に純正ウインカー戻し。

どうしたものか…
近しい年式のホーネット乗りの方でポジション機能が使えてる方がいらっしゃれば教えて下さい( ´△`)

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