• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライダー!のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016ラストラン

2016ラストラン2016年もいよいよ終わりですね。

本当に一年が過ぎるのは早いもので・・・



今年は夏にエスプリをドック入りさせたら思わぬ長期欠場になり・・

欲しかったアグスタF4がやって来た事もあって

後半はバイクがちょっとしたマイブームになった一年でした。



あまりクルマ関係のイベントにも参加できず、

何だか一人でのプチドライブが多かった気がするなぁ。








2016年のラストラン、エリーゼでちょこっとだけクネクネ♪




今年最後のオープン!
今年は殆どルーフを外してない事に気が付く・・・




しかも・・・調子にのって飛ばしてると
最後の最後に道路のギャップでガッキー(>_<)くらう

まあ、プレートだけで済んで良かった・・・





ってな訳で、本年も訪問いただいた皆さん、
そして、イイねやコメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


来年もまたステキな一年にしましょう!


それでは、良いお年をお迎えくださ〜いね\(^O^)/
Posted at 2016/12/30 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2016年12月05日 イイね!

広州の見たことないクルマたち

広州の見たことないクルマたち起亜とか現代とか大宇とか

韓国の自動車メーカーは知ってるけど

こと中国となると、

モーターショーとかで「そっくりさん」が話題になるくらいで

全く知りません・・・





帰国してから調べてみると

大小120を超えるメーカーがあるとか!!

知らなかった・・



今回、街で見かけた見たことないクルマたちを

分かる範囲で紹介してみます。






空港からの高速でみかけたSUVは、比亜迪汽車(BYD Auto)。
近年知名度が高まっているメーカーだとか。




ビュイックですね。アメ車もまあまあ多かった気がする。
シボレーのエンブレムを付けたスズキのクルマも結構走ってました。




長城汽車(HAVAL)のSUV。
コンパクトカーから大型SUVまで、幅広い車種を展開してるみたいです。




レクサスじゃないですよねぇ・・・




フロントマスクはこんな感じ。
どうやら台湾の自動車メーカー、裕隆汽車Luxgen(ラクスジェン)というメーカーのSUVらしい。




広州汽車(GAC)のSUV。
広州市政府から国有資産の経営権を授けられ、2000年に設立された企業グループ。




こちらは日本でもおなじみのフォードフォーカスですが、日本にはないセダンボディ。




旧シトロエンC4もセダンボディ。これはこれでなかなかいいかも。




どうしてもシトロエンに目がいってしまう・・・(^_^;)
C5ですが、C6みたいにラウンドしたリアガラス。日本にこんな仕様あったっけ?




走ってるクルマはほとんどが4ドアのセダンタイプかSUVが主流。
レクサスやメルセデス、BMW、アウディなんかは予想以上の台数が走ってるけど、
まだまだワゴンやクーペ、2ドア車やましてやオープンカーなんかは少ないようです。


フェラーリが日本以上に売れているという中国、
でも、やはりそれはほんの一握りの裕福層の話であって、
一般庶民は4ドアセダン!なんでしょうね。
Posted at 2016/12/11 14:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラベル | 旅行/地域
2016年12月04日 イイね!

広州へ行ってきました 2

広州へ行ってきました 2滞在中は天気も良く、暖かで過ごしやすかったですが

空気の汚れで空は霞みがかかった感じ。

大気汚染も要注意レベルでした・・

なのに、街中では誰もマスクをしていません(^_^;)

マスクするのが恥ずかしいくらい・・・






何でも、白いマスクをしてるのは日本人で、

水色や黒のマスクは韓国の方。らしいです(笑)

ほんまかいな??








ホテルの窓から眺めてみると、確かに少し遠くの方が霞んで見えます・・・
北京や上海ほどではないにしろ、広州でも大気汚染の問題は避けて通れません。




とりあえず、現地の人に大人気の本場の飲茶をいただきに出掛けます。




道沿いに並ぶ屋台にはいろんな物が売られてます。
これはお茶かな?漢方薬かな??何やらいろいろ効能が書かれてますね。




新市街には20階とか30階とかの高層マンションが至る所に・・
緑/シルバーのツートンカラーはタクシー。ヒュンダイのこの車種が多かった。




右側通行以外は日本と似た感じの道路事情ですが、
わがままな運転をするドライバーが多いので、クラクションが鳴り響いています(^_^;)




この原チャリみたいな乗り物は「電動バイク」です。
エンジン付きのバイクは殆ど走ってません。み〜んな電動バイク。
こんな風に子供を前後に乗せてガンガン走ってます。
大きなバイクは滞在中1台も見ませんでした。




後ろに荷台が付いたバイクは配達屋さん。
認可制度なんて無いんでしょうか?こんなデリバリー業者がいっぱい。
何でも運んでくれるそうです。




こんな感じで走りまわってます。




飲茶です。 こちらも薄味ですが、めっちゃ美味しい!!!
おかゆはちょっと苦手の僕ですが、ここのおかゆはとても美味しかった。




食事の後は地下鉄で「沙面島」観光へ。
沙面島は、19世紀半ばに英・仏両国の租界地であったため、ヨーロッパ風の建物が残る人工島で、
雑誌の撮影やロケに良く使われる場所だとか。当日もブライダルの撮影ロケをしてました。




現行型のC4が停まってました。こちらも日本にはないセダンタイプ。




確かに、異国情緒漂う街並み・・・




沙面島から対岸を臨む。 ここにも高層マンション。
でも川が少し臭かった…>_<…




日本にはない、なかなかスタイリッシュなアキュラのクーペ。




こちらも初めて見るインフィニティーのSUV。




この日は本当に暖かく、最高気温は25℃に(◎-◎;) 暑い!本当に12月か。
欧米の観光客はタンクトップに短パン姿でした。




アジアを中心に世界に出店する台湾発の「GONG CHA」でお茶タイム♪
タピオカ入りのクリームティーを注文したら、本物のでかいタピオカが入ってた!!
最近は日本でも、表参道や立川や他にも数店が出店されてるらしい。




どこに行っても人出が多く、街中が元気で活気にあふれている印象。
ただ、こんな街でもショッピングモールのトイレの便座の上には足あとが・・・(Q_Q)↓




そして、広州でも有名なショッピングストリート「北京路千年古道」へ。
ファッションも街並みも何でもアリ!って感じで、歴史的建造物と最新のトレンドが同居しています。




ブランドショップがあるかと思えばユニクロやマクドナルド、偽物を販売してる店、
路上でトイ・プードルが売られてたり・・マジで何でもアリ(^_^;)




歩き疲れたので、本場の広東料理をいただけるホテルのお店へ。
さすが、「食は広州にあり!」と言われるだけあります。マジで絶品です。
調子にのって食べ過ぎちゃいました。
しかも3人でたらふく食べても4000円でお釣りがきちゃう安さ♪ 癖になりそう。




最後は広州タワー見物に。ここも凄い人出!




こちらは図書館らしいです。




99階建ての「フォーシーズンズ ホテル広州」 
ホテルのパーキングからアストンマーティンDB9が出てきました。






海外に行くといつも決まって思うのは日本の素晴らしさ!
「本当に日本はなんていい国なんだろう」と。
自分が恵まれた環境で暮らしていること実感させられます。


以前、上海旅行の折りには、日本より30年は遅れてる印象で、
「もう二度と中国には行かないだろうなぁ・・」と思ってましたが
今回の広州で中国の印象は変わりました。


めざましい経済発展、急成長するIT技術、まだまだインフラの問題あるし、
文化レベルは一生かかっても追いつかれはしないだろうけど・・・


何より活気に満ちあふれた街や人、

元気に外で走り回って遊ぶ子供たちを見ていると、



日本、本当にこのままで大丈夫なのかぁ???
Posted at 2016/12/10 21:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラベル | 旅行/地域
2016年12月03日 イイね!

広州へ行ってきました

広州へ行ってきました中国の広州へ行ってきました。

中国は2度目ですが、広州はお初・・・



もちろん中国語なんて聞いても全く解らないし、

今回はツアーじゃないので、かなりドキドキの旅です。







広州へは羽田から直行便で4時間。

時差も1時間ほどなので、まあ、気軽に行ける都市ではあるのだけど・・

まあ、ビジネスでもない限り、なかなか行かない土地ですよね。






到着ゲートまでの通路にはクルマの広告がいっぱい!
これはトヨタの新しいカローラのようです。 中国名は”LEVIN”なんですね。




ワーゲンゴルフGTI。 ドイツ勢はかなり力が入っていて
アウディ、BM、メルセデスはもちろん、ポルシェも普通に見かけました。
でも、パナメーラやマカン、カイエンばかりで911やボクスターは殆ど見かけず・・




ホテル行きのバス中で見かけた、何やらWRCのステッカーが貼ってあるSUV??
「BYD」ってエンブレムが付いてるけど・・知らないメーカーです。
知らないクルマがいっぱい走ってます。そりゃそうですよね(^_^;)




ホテルにチェックインした後は、とりあえず腹ごしらえです。
まずは、米粉で出来た麺、汤粉面(タンフンミェン)をいただきました。
味はあっさりの極薄味・・・テーブルに備え付けのタレや調味料をいろいろ混ぜて自分好みの味に仕上げるのだとか。




「過ぎたるは猶お及ばざるがごとし」、「温故知新」など、数々の名言が今に伝わる
中国の偉人、孔子の石像。




広汽本田のエンブレム。本田は読めるけど、丰田(トヨタ)は読めなかった・・




C4を発見!ここにも漢字のエンブレム。
でもなんて書いてあるのかさっぱり解りましぇ〜ん・・f(^ー^;


クルマは多種多様です。外国車で目立つのは韓国車、日本車、ドイツ車。
フランス車、イギリス車、アメ車は少数派って感じ。
でも空気の良くないこの地で、サンルーフの装着率がかなり多いのには驚き。




食品売り場でこんなのが並んでました。見たことない色の出前一丁。
日本の食品は結構目につきますが、どれも現地の物と比べるとかなり高価だとか。
5袋パックが20.50元ってことは・・・328円! 日本なみ・・(-。-;)
ですが、物価の差を考えると約1,500円くらいか・・




衛生的にどうだか?だけど、こんなお店がめっちゃ美味しいらしいです(^_^;)
勇気を出して、この日の夕食は屋台でテイクアウト。う〜ん、なかなかイケます!!




ホテルに帰ってTVを観てみる。
チャンネル数はめっちゃ多いです。でも殆どドラマかバラエティ番組。

噂の「抗日ドラマ」も見てみました。
かなりグロくて、日本人は容赦ない・・・(◎-◎;) でもすぐ飽きてしまった。




戦隊モノもやってました。日本と同じように怪人を倒すと巨大化します。
で、戦隊はCGの巨大ロボットに乗り・・・でもCGがアニメチックでかなりショボい・・・。




ホテルのサービスでフルーツが運ばれてきました!
でも皮をむく果物ナイフやフォークもありません(@_@;) これは、丸ごとかじれ!ってことかぁ?
ラフランスとリンゴは普通に美味しかったけど、手前の見たことないヤツは草の味でした(*_*)


つづく・・

Posted at 2016/12/08 22:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラベル | 旅行/地域

プロフィール

「Mitoさんぽ http://cvw.jp/b/960011/45160671/
何シテル?   06/01 21:27
小さい頃からクルマが大好きでした。クルマであちこち行くのも大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ2の最終モデルです。エリーゼはステアリングを握る度に軽いってことの素晴らしさを実 ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
007私を愛したスパイに登場したS1に一目惚れ。ジウジアーロのクリーンなクーペスタイルが ...
BMW X2 BMW X2
X1 xDrive20i から乗り換え。ブラックサファイアのM35iです。デビュー当初か ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
我が家のJr.くんの初愛車。1.4Tスポーツの6M/Tですが、ECUチューンで低回転で高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation