• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月02日

危機一髪!

危機一髪! 毎月第一水曜日はポルシェクラブ静岡の理事会があります。ポルシェセンター静岡に集まって運営やイベントの打ち合わせをします。

毎月有るのですが、さすがに遠いのでたまにしか行きません(苦笑) 今日は久々に東名高速を使ってはるばる参加して参りました。


何が危機一髪だって??

それは午後9時に理事会が解散して帰途に着いた時のこと!
平日の夜中で東名高速もまずまず空いていました。トラックが走行車線にパラパラいるだけで追い越し車線はがら空きの状態。

基本的に私、自動車の運転は好きですが余り飛ばすのは好きじゃない。
急いでいない限りは空いている高速でも基本時速100km+ちょっと、しか出しません。

トラックを避けつつ基本は追い越し車線をのんびり走っていましたが、うしろから追い上げてくる車が1台。ミラーに写って早々に左車線へ避ける私。

抜いて行ったのは営業車と思われる軽自動車。時速130kmくらいかな。
しかし軽自動車の迫力の無さ?かじきに先の方で追い越し車線をトロトロ走る車に阻まれ、100km以下に。そうなるとのんびり走るカイエンが追いついてしまいます。
で、その遅い車がやっと気付いて左へ避けるとまたその軽自動車は飛ばして行きます。そしてまた阻まれ、カイエンが追いついて・・・

これを何度も繰り返しているうちにこちらも飽きてきて・・・少し眠く、ぼーっと運転してると・・・


突然、異様なオーラを感じてミラーで後ろを見ると赤い点滅灯付きの車が真後ろに!!!



え???僕???
だって時速100km+ちょっとしかでてないじゃん!

と思い、走行車線へ避けると、パトカーは追い越し車線をグングンと加速してました!

あ!僕じゃなかったのね!ホッ!



少し先のほうで、その軽自動車を捕まえていました。
いやー危なかった。夜中空いているかといって飛ばさなくてよかった!



しかし覆面パトならいざしらず、普通のパトカーの接近に気付かなかったとは。
走行車線のトラック軍団の影に隠れていたのか、それとも後方からヘッドライトを点けずに追い上げて来たのか??謎でした。

何はともあれゴールド免許を守り続けることが出来ました!

おしまい。
ブログ一覧 | ポルシェクラブ静岡 | 日記
Posted at 2015/12/04 22:53:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年12月5日 0:41
こんばんは〜m(__)m

私も基本的にスピードを出しません!
でも免許はブルーです・・・
右折禁止とかで・・・(´・_・`)

それにしても軽の方、追尾のパトカーに捕まるとは注意力散漫ですね。
計測時には、絶対赤色が付くので、特に夜だと気付きやすいはず。
もし、赤色を付けないで取り締まられた事を立証出来れば、自分の違反は成立しますが、パトカーの運転手にも同じ違反をした事を主張出来ます。言った言わないになるので、リアのレコーダーでも無いと難しいでしょうが・・

そんな事より、法令遵守が基本ですけど(>人<;)
コメントへの返答
2015年12月5日 6:35
エバンスさん、レスありがとうございました。

確かに高速道路の街灯がほとんど無い区間でしたので、車種や色はほとんど見えていなかったんです。
とはいえパンダに気付かないとは!

私は高速道路で3割はミラーで後方確認しているんで後方からグングン追い上げてくる車があれば、すぐに見付けてサッサと避けているんで・・・

やはり走行車線のトラック群の中に隠れていたのかなあ?だったら追い越し時の側方不注意、ということですね。
2015年12月5日 8:40
こんにちは。
自分もゴールド免許を守り続けています!
突然のパトカー焦りますよね。。。

ちなみに山口県は、異様なほどパトカー、白バイや取り締まりが多いです。
こちらは、道がとてつもなく立派で空いているので、気をつけなければすぐに法定速度を超えてしまいます;^_^A
そして気づくと良くパトカー追尾の同じようなシチュエーションになります。

しかもこの辺で911は珍しいみたいで、毎日軽自動車に煽られます(笑
無論、道を譲っていますが、、、
コメントへの返答
2015年12月5日 18:35
ガクヤマさん、こんばんは。
山口には慣れましたか?

軽自動車に煽られているのではなく、良く見たいので近寄っているだけでは?

明日、FISCOのショートサーキットへ行って来ます〜♪
2015年12月5日 9:49
ポルシェに乗っていると無意識にスピードが出し気味になるので注意が必要ですね。
私ももちろん安全運転が基本です。「え~!?ポルシェに乗ってスピード出さないのって意味あるの?」なんていう方がたまにいますが、スピード出したい時はサーキット走りますしね。
お互い安全運転で行きましょう~!
コメントへの返答
2015年12月5日 18:37
こんばんは。

ポルシェは飛ばしても楽しいですが、のんびりと流していても楽しいのがいいですよね!
運転感覚が「濃い」感じというか。

学生の頃は多少飛ばしましたが、社会人としての責任があるのでサーキット以外ではまずいですよね。
2015年12月7日 6:34
おはようございます
国庫金を払う時て、こんな感じ
私は、これで金色から青に(`_´)ゞ
来年、金色に戻る予定
コメントへの返答
2015年12月8日 21:26
ゴールドだと自動車保険の時に割引が付くのがいいですよね。更新も5年毎だし。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RENAULT・ALPINE DAY IN MFF 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:52:44
欲しいポルシェが無いという幸せ…2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:57:57
スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation