• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インヂュニアのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

PCSOのX'masパーティー・2018

PCSOのX'masパーティー・2018ポルシェクラブ静岡(PCSO)の2018年最後のイベントしてX'masパーティーが開催されましたので参加しました。







場所はいつもの静岡駅前のホテルアソシアです。


午後7時に開演です。



挨拶が終わり


乾杯!!!




お料理はどれも美味しくて


皆さん、お話に盛り上がっていました。





…スペシャルゲストの講演が!!!


ご存知!徳大寺有恒さんから「間違いだらけのクルマ選び」を受け継いだ、新進気鋭の自動車評論家の島下泰久さんが特別ゲストとしてパーティーに参加して下さいました!

島下さんはこのパーティーに間に合うためにドイツからの帰国を早めて、その足で当会場へ到着されました!

もちろん話題は…

先ごろ発表の有った、992型と呼ばれる8世代目のポルシェ911のお話です。
残念ながら今回のドイツ出張では、992は運転させて貰えずに助手席試乗のみでしたがその最新情報を解説して頂きました。








その後は恒例の皆さん待望のプレゼント抽選会が有りました。


そして今回はサプライズイベントが!

長らく独身だった、クラブのわりと初期メンバーのNさんが今回のパーティーに婚約者の方を連れてくるという大ニュースが有りました。

そこで…


パーティー終了間際に、お二人を急にお呼びたてして…


ケーキを用意しておき、来年の結婚式のケーキ入刀の予行演習をして貰いました♡


末長くお幸せに♪



という事で盛り沢山の内容で、2時間の宴会場はギリギリになってしまいました。

その後、有志メンバーでホテルのバーで二次会だった様ですが、私は連日の忘年会続きのために帰る事としました。

クラブの次の予定は1月後半の恒例の新年会&初詣です!
Posted at 2018/12/18 23:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェクラブ静岡 | 日記
2018年11月03日 イイね!

ポルシェセンター静岡 サーキットデイ2018参加♪

ポルシェセンター静岡 サーキットデイ2018参加♪今回ポルシェセンター静岡・浜松では顧客サービスの一環としてセンターでポルシェをご購入して頂いたオーナーさん対象に富士スピードウェイ本コースを借り切っての走行会を企画しました。

我がポルシェクラブ静岡も地元ポルシェセンター初の大イベントにお手伝いすることとなりました。クラブでは今までも隔年くらいで走行会を行った経験が有りましたので。

(実は昨日ほぼ書き上げたところで確認画面を開こうとしたらデータが飛んでしまいました!今日はもう適当に書きます。)


富士スピードウェイ東口にポルシェセンター静岡・浜松のサービススタッフ、およびポルシェクラブ静岡の有志メンバーが早朝午前7時前に集合しました。そろそろ朝は冷えますね。


午前7時のゲートオープンと共にAパドック前広場へ。
本日借りている16番ピットを開け、受付の準備を進めます。


クラブメンバーも役割分担の再確認をしました。


私はブリーフィング、休憩と昼食会場に借りていたクリスタルルームの監督が割り当てられておりました。テーブルセッティング、ポルシェの旗を飾るなどに追われました。


午前8時から受付開始でした。
みなさん待ちきれないのか早くからいらしてました。


今回はポルシェセンターのお客さんが50台ほど、そしてポルシェクラブ静岡(+他支部メンバー含む)で25台と多く集まりました。


午前9時半にオープニング。ポルシェセンター静岡の社長の挨拶で始まりました。


続けてポルシェセンター静岡の会長も挨拶を。


本日の走行会の講師陣のプロドライバー2名が紹介されました。


今回が初サーキット走行の方も多くいらしたので、ブリーフィングではフラッグの意味について詳しく説明されました。


残った時間で講師が富士スピードウェイの攻略法について少しだけ説明がありました。1コーナーしか解説出来ませんでしたが…



今回は午前10時半〜12時までの90分間の占有でした。午前10時過ぎには各人愛車の元へ行き、順番を待ちました。


最初の30分間はファミリー走行でした。ヘルメットも不要なので家族同乗で楽しまれる方も多かったです。

そしていよいよフリー走行の順番となりAパドック棟の西端からピット内へと誘導されました。



そこでピットレーンで3つのグループで並んで、まずは数周の慣熟走行へ…




…の筈が、何故か誘導するセンターのスタッフから手招きされ16番ピットへピットインさせられてしまいました(泣)!

をいをい。



後で分かったのですが…
私は今回のフリー走行の中で、プロドライバーに運転して貰う同乗走行をお願いして有りました。

ただ希望者が多かったので一人でも多くの方がプロドライバーに運転して貰えるように待ち時間無く、すぐに次の希望者が並んで待っているようにと案内されてしまった様です。

ただそれだと折角の同乗走行ですがタイヤが冷えたまま走ることになるので、先に数周の慣熟走行を終えてから同乗走行の為にはピットで待機…って段取りの筈だったんですが。

スタッフが間違えましたね。ヤレヤレ!


仕方がないので運転席から助手席へ移ってしばらく待ちました。





しばらくして同乗してくれるプロドライバーが乗り込んで来ました。
以前タイサンポルシェを運転していた、竹内浩典選手です!



タイヤが温まっていないことを詫び、時間が無いので挨拶もそこそこにピットレーンを走り出しました!


タイヤに配慮してピットレーンから第一コーナーにかけては控えめに…


と思ったらすぐに急加速を始めました!
グングンと加速すると


前の集団にすぐに追いつきました!
3-4台をスパスパっと抜いて行きます。


さらに次の集団へと食い込んで行きます!


その走る様はまさに…



通常の3倍のスピード!?


最終コーナーを過ぎるとグランドスタンド前のストレートへ!


迷い無くアクセル全開で加速して行きます!


その走る様はまさに…

いやマイ991はサファイヤブルーなので赤い彗星ではおかしいか…

その姿は…



『蒼き流星 SPT レイズナー』のV-MAXの様!




ストレートエンドでは時速250kmに達していました!

実は991でサーキットを走るのは初めてでした。
964は富士スピードウェイでフル加速しても時速210kmに届かないくらいだったんで時代の差を感じました。
(ま、280kmまで加速するターボやGT3に比べたら遅いですが)




希望者が多くて同乗走行はたった2周…ストレートは1本だけでしたが、とっても楽しめました!

私、遊園地のジェットコースターとか大の苦手でして…

今まで同乗走行のチャンスは有ってもプロドライバーの凄さに、酔って気分が悪くなったらどうしよう?
と思い、控えていたのですがとんでも無い!

早くても走りが安定しており、とっても安心して楽しめました♪




その後も、GT3なんかもスパスパっと抜き去っていくので気分は最高!




その時の気分をまさに表すと…





「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」 by ランバ・ラル






2周してピットレーンに戻りました。いや〜楽しかった♪


この後で自分のフリー走行をしましたがレベルの違いに愕然として少しだけ走ってからサッサとお昼にしてしまいましたw!

後で聞きましたが、フリー走行では頑張り過ぎた方が数台スピンしていたようです。
ま、事故は無かった様なので良かったですね♪





フリー走行を終えてクリスタルルームへ戻ると早い方はもうランチにしていました。
オリヅルからのケータリングでしたが、結構美味しくて驚きました。(メンチカツが美味しかった♡)





食事を終えた方からショップの出店を覗いたりしました。




13:50から本日の講師のプロドライバーの方がトークショーをされ、参加者からの質問を受け付けてくれました。




トークショーの後はクイズ大会が。
ポルシェセンターの営業マン達が考えた、ポルシェのカルトなクイズが出されました。
結構難しい。

ちなみにこのプリントは予選でして、これで正解だった方々が…




スクリーン前に登壇して丸バツ問題で豪華賞品を狙って競いました。


15時半に全員の記念撮影が行われ、終了しました。




***************************************************




もちろんこの後で、ポルシェクラブ静岡のメンバー達は撤収作業を手伝ってから本当の終了でした。
早朝5時前に自宅を出てきたので、疲れたヨ〜(汗)














帰りの高速道路は連休でもあり少し混雑していました。

いかん…眠くなって来た…

あ、ガムでも噛もう!








やはり眠いな…

一気に帰宅するつもりだったけど、途中休憩しようかな…

やっと追越車線の前の車がどいたのでこのまま次のサービスエリアへ急いで…

右足に力を入れようとした瞬間に!

私のニュータイプとしての目覚めが!








ぬう!






待て!

夕闇が迫る高速道路で良くは見えないが、私の991の後方にいるのは…









こんなパンダだったとは…恐っ!(写真は抜かれた後に撮影)

赤色灯を切っているとほとんど分かりませんデス。






おかげさまで一発で眠気が吹っ飛んで、休憩無しにそのまま帰宅出来ましたw!

皆さまもお疲れ様でした♪
Posted at 2018/11/08 15:13:31 | コメント(4) | ポルシェクラブ静岡 | 日記
2018年10月18日 イイね!

PC静岡&浜松主催富士スピードウェイ走行会

PC静岡&浜松主催富士スピードウェイ走行会この度、ポルシェセンター静岡・浜松は富士スピードウェイを貸し切って走行会を行うこととなりました。

私たちポルシェクラブ静岡も共催致します。走行枠に若干の空きがございますので、ポルシェクラブの他支部メンバーの方で希望される方は最寄りのポルシェセンターあるいは各支部の理事メンバー等へお問い合わせ下さい。(なお分からない場合は私へ連絡して頂いて構いません)


【開催日】   平成30年11月3日(土) 文化の日
【集合場所】 富士スピードウェイ Aパドック前専用駐車場
【集合時間】 午前8時00分 
         午前9時30分ドライバーズミーティング(クリスタルルームNo.1にて)
【走行時間】 午前11時00分〜12時00分
【参加費用】 昼食ビッフェ付き(13時からクリスタルルームNo.1にて)   
         フリー走行(完熟走行含む) 1時間 ¥23,000 (FSW入場料含む)

<注意事項>
※フリー走行参加の方は必ず長袖、長ズボン、スニーカー、もしくはレーシングスーツ、レーシングシューズを着用し、指先まで覆うドライビンググローブを使用し、必ずヘルメットを用意の上、ご参加下さい。また健康保険証と印鑑、そしてランプ類保護のためのテープ、ハサミも忘れずに御持参下さい。
※タイヤはSタイヤまでとしスリックは使用禁止です。
※参加費の中にはフリー走行参加の方の障害保険料が含まれます。



Posted at 2018/10/18 20:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェクラブ静岡 | 日記
2018年10月08日 イイね!

有馬温泉一泊ツーリング〜芦有ドライブウェイ編

有馬温泉一泊ツーリング〜芦有ドライブウェイ編ポルシェクラブ静岡では毎年秋の一泊二日のツーリングをしています。今年は神戸北区の有馬温泉へ出掛けました。その2日目です。






昨夜は美味しいディナーと美味しいお酒を頂き、酔い潰れている方も多かったです。しかし有志メンバーがホテルエントランスに午前6時に集合しました!
集まったのは、991カレラSが2台+981ボスクタースパイダー+997GT3の4台でした。


日の出前に目的地を目指して出発しました!


温泉街を通り過ぎてすぐに…


こちらへ到着しました!
関西のクルマ愛好家たちの聖地、芦有ドライブウェイです♪(ろゆう、って読めなかった…汗)

みんカラにも度々出て来ており、一度は訪ねたかった場所です!

(走行中の写真はありませんが、良く整備されて道幅も広めで走り易い道でした。)

そして…ココ!


まだ陽が昇る前に東六甲展望台に到着!


残念ながら台風が過ぎたばかりか雲多めでしたが、眼下に素晴らしい日の出を見ることが出来ました♪



しばらく駐車場にいたのですが、月曜のせいか我々以外の車は数台だけで、最初964が1台居ましたが直に出て行きました。後から地元ナンバーの997GT3-RSが1台やって来ましたのでちょっとだけお話させて頂きました。


しかし山の上で冷え込んでおり残念ながら早めに引き揚げることとしました。


午前7時半から朝食バイキングが始まりました。


昨日ツーリングの集合時間が早く寝不足だった次女がやっと起きて来たので私も朝食を摂って、その後慌てて部屋を引き払いました。

今日の予定が有るので午前9時にチェックアウトし、


ホテルエントランスで記念写真。何名かは一足先に帰り写らず。


神戸から京都宇治を目指しました!
目的はリュニューアルされた、平等院鳳凰堂の見学です。

道はそれほど混んでいませんでしたが、駐車場に停めるのに少し手こずりました。



今朝の芦有ドライブウェイは寒かったですが、京都の昼は結構暑くなりました。


平等院見学の後、皆さんで抹茶アイスを食べました。

三連休の最終日なので高速道路の渋滞が予想されるので現地でお昼に自由解散となりました。


亀山JCTの辺りで2kmほど渋滞しているとの情報がありましたが、まだ早いので大丈夫だと思い新名神→亀山JCT→東名阪→伊勢湾岸自動車道→豊田JCT→東名高速と帰宅しました。幸い渋滞も大したこと無く、スムーズに走れました。


さて次のクラブイベントは11/3(土)地元ポルシェセンターと共催の富士スピードウェイ走行会です♪
Posted at 2018/10/15 20:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェクラブ静岡 | 日記
2018年10月07日 イイね!

有馬温泉一泊ツーリング

有馬温泉一泊ツーリングポルシェクラブ静岡では毎年秋の一泊二日のツーリングをしています。今年は関西の奥座敷、有馬温泉へ出掛けました。有馬温泉は温泉湧出から1500年を超える日本最古の温泉で、日本を代表する名湯です。






東名高速の赤塚P.A.へ早朝から集合しました。今回の参加台数は9台とちょっと少なめでした。
土曜日が仕事のメンバーも多いので日曜と祝日の月曜を利用してのツーリングでした。三連休の中日でも有り高速道路は大阪に向かうに従って渋滞が予想されました。
そこで…今回のツーリングでは幹事から面白いチャレンジが提案されました!

なんと渋滞気味で飛ばせない → ストレスが溜まる、という悪条件をプラスへと変える為、
ノロノロ運転を強いられる → 燃費チャレンジをしよう!という競争をしました!


あ、もちろん順位を付けて見事1位のメンバーには豪華商品が提供されます♪



ということで途中何ヶ所かの渋滞にもめげず、上郷S.A.→吹田S.A.の約160km区間で燃費チャレンジを行いました。ただし極端なノロノロ運転は迷惑なので吹田S.A.に一番乗りをした車から10分以内に到着しないと失格!という条件を付けました。


燃費の計測は997以降はオンボードコンピューターが有りますので、幹事がスタートの上郷S.A.で全員のをリセットして回りました。空冷モデルは勿論そんなのは無いので上郷S.A.のガソリンスタンドで満タンにして貰い、ゴールの吹田S.A.でMO満タンにして距離で割って算出しました。

幹事が全員のをチェックして行きました。結果発表はホテルの夕食時です!


神戸に向かうに従って阪神高速3号線は渋滞となりました。


何とか10時過ぎには神戸港メリケンパークホテル駐車場へ到着しました。
ここからは個人個人に別れて、神戸観光をしました。



南京町を散策し、美味しい中華を頂きました。


あとは元町のブティック街を散策。


私は大丸地下で、大好きな「ツマガリ」のクッキーを大量にget!

午後2時に駐車場へ再集合し、本日のお宿へ!


本日は神戸から北へ30分、有馬温泉のエクシブへ。





チェックイン後は、徒歩で10分。
有馬温泉の温泉街を散策へ参りました。

散策後、大浴場の温泉にゆったりと浸かったのちに、


夕食となりました。
家族連れのメンバーも3名いて賑やかでした。




お料理は様々な秋の味覚を楽しめてとても素晴らしかったのですが、一つ難点が…

何でこんなに照明が暗いの!!!???

ムーディーにしているつもり?それにしても照明が最小限過ぎます!
利用する客が皆、不倫カップルという訳じゃ有るまいし!!!

三脚が無いとお料理の写真がブレてしまう…



さてお料理やお酒に皆さんだいぶ満足して来たところで…いよいよ結果発表が!
そう、往路で行なった「燃費チャレンジ」の結果発表です!下位から順に発表されました。




ちなみ私は7MTを駆使してゆるゆると運転しました。


結果は自己最高の、14.5km/Lでした♪
これは一等豪華商品getか!!!






と思いましたが、わずか0.1km/Lの差で前会長の991に負けて2位でした!…(泣)

ちなみに私は娘と2人乗車しており重量的に厳しかったかも。
あと前会長のは3.4Lで、私のが3.8Lなのでその点でも不利だったかも。(言い訳w)




22時頃にお開き。

長くなったので続きは明日のブログで。




明日の早朝は、地元の車好きの聖地「芦有ドライブウェイ」に初めて行きます♪
Posted at 2018/10/13 23:24:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェクラブ静岡 | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/960234/car/3077582/profile.aspx
何シテル?   10/14 07:07
車馬鹿・ポルシェ馬鹿のインヂュニアと申します。 ドライブや洗車は好きですが、飛ばすのは苦手で基本的に安全運転です。 先日子供に「うちって普通の車が無いよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スーパーCARが😲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 20:33:22
ポルシェモーニングミッション参加♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 05:48:13
964エアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 07:49:40

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
タイプ993が発表された時、斜め気味のヘッドライトとマルチリンクを納めるために膨らんだリ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らく空冷ポルシェ911を愛好していた私としては、水冷ポルシェ911の3代目となる991 ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
ミッションEは2015年のフランクフルトモーターショーで初めて発表されたポルシェ初の純電 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
発表された時に時から欲しかったのですが、当時は学生でとても2台目は所有出来ませんでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation