• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenkenY33のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

久々に愛車を撮影♪

実家に帰ったついでに洗車して~

晴れてたので近くの公園に連れて行き撮影を

久々ですね~

ローダウンしてからは初ですね





ナチュラル・ローダウンですが、ケツはいい具合の被り具合♪

フロントはあと2センチぐらいはいけそうですが、リヤは好みの問題でコレが限界

もう少し、タイヤが寝てくれるといいかもね


このフロントマスクは苦手な人も多いかと
VGの方がゴツゴツしてるからカッコいい
GZGはサンショウウオのような顔つきに

道路事情や、一度乗ってみたかったということでフェンミですが、ファミリーカーとして使うならドアミラーの方がいいでしょうね(趣味の要素つよいからこれでOKですが)

ドアミラーのメッキミラー仕様でも良かったかなと思ったりもする今日この頃

そろそろ、ナンバープレート戻そうかなw


センチュリーの一番の魅力は6連ブレーキ灯!!

GZGはTOYOTAの文字も、エンブレムも無いのがお気に入り
バックランプはブルーの高効率バルブだけど、明るさがもっと欲しいかも LEDも気になるところだけど、黄色く写りこむのがお洒落じゃない
蒼い写りこみがシャレでええねぇ~(←ソノカンカクガフルイ)

ヘッドライトもハイビームがブルーバルブだから写りこんでますなぁ~

ルーフアンテナと日章旗は納車時から一度貼りなおしてます ツーリングに行く度にいろんな人から“真ん中についてない!”といわれるので。。。

ちゃんと測量してぴったしセンターでとりま
パーセンアンテナのいいですが、この車のスタイルだとモービルフォンですな

パーセンならガチ旧車だな なんちゃってドコモアンテナですが、一応オレンジトップ



ニンジンシフトノブ(ピンクのクリスタルシフト)は一先ず外して、ウッドコンビに戻してま

1枚もののウッドパネルが高級感 このデザインは、ジャガー・XJや、ロールスロイス・シルバースパー、リンカーン・タウンカーなんかも似てる
一昔前のショーファーはみんなこんなでしたね



磨いたエンジンルームはペッカペア



次は、アースベルトでも買うかな
Posted at 2015/04/01 00:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

茨城温泉旅行

この前の土日に茨城へ温泉旅行に大学の友人たちと(卒業旅行兼ね)

土曜日が旗日ということで、首都高は大渋滞!!

品川から東京でるだけで2時間かかるw

茨城の那珂に付いた頃にはお昼ですわ


とりあえず、昼を食べようと 森田水産で

海鮮丼と、

刺身盛り合わせを

昼から豪華に行くぜい(笑)


その後、“永遠の0(ゼロ)”のロケ地があるとのことで、そこに行ってみようと





地下壕もあるみたいです


中は暗く、写真は撮ってません


滑走路跡地 まっすぐな道路になってました 合計3本の滑走路跡地があります

筑波海軍航空隊記念館に移動して

ゼロ戦の心臓部、星型エンジン
星型エンジンは美しいですねぇ~








当時の司令室 すごくいい状態で保存されてます



映画のロケでも使われましたね
“コート”も左端に写ってるとおりおいてありました


建物全景 旧日本帝国軍の歴史が詰まってます

??

筑波から一気に北上して宿のある大子町(袋田の滝)へ 距離にして60キロを1時間弱で移動w

高速道路は書けないスピードで、一般道は信号がなくノンストップで走り続け


一泊二日2食付で1.5万円と中々な値段だったので、豪華!


今回お世話になったのは“思い出浪漫館”さん

内湯1つ、露天2つある温泉旅館 いいお湯でした~ 夜も朝も露天を満喫!!
夜は1時間以上露天風呂でゆったり

夕食はハーフバイキング
一部紹介



常陸牛のゴロゴロ鍋が美味かった! 超柔らか♪
そして、湯葉刺しを食べて美味いな~ってなってしまうあたり、歳をとりました
10代のころは湯葉好きでなかったんですが、今はこういうあっさりした料理が体にしみます


夜は、今までの激務もあり、全員ビール1本で寝落ちw

翌日は旅館から1キロ先の袋田の滝へ

とりあえず、途中の売店で買い食い 友人二人はアイス、kenは鮎の塩焼きw
朝バイキングでしこたま食った後に鮎食べま





滝を登った(2つ上の写真)ので、汗だくですわ



滝を登ったのでおなかも空いて降りてきた所にあった売店でさらに買い食い
こんどは団子を
行きの時からうまそ~でねらってました
友人一人はまたアイス食ってました
注)撮影了承貰ってます


今度は、竜神大橋へ 20キロほど離れてますが30分で付きますw


景色最高です!!
のんびり話しながら渡り、戻る
お昼時だったので、昼を食べるため、もう一度袋田の滝へ戻る!



“昔屋”さんのけんちん蕎麦を
暖かかったので、つけ蕎麦にしてもらいました

けんちん汁が美味い! 具沢山だし! 蕎麦もこしが強くてこれまた良いね! 箱根とはまた違った蕎麦配合ですが、これはこれで美味しい!

あと、お新香も注文しましたが、漬け具合がいいねぇ~ 酒が飲みたくなるけど、飲めん!


最後にお土産を買いに“道の駅奥久慈だいご”へ


長閑だなぁ~


今回の旅行で初のソフトクリーム りんごソフト
これは、食べたかったのよ


3時ごろに出発したのに、品川に着いたら7時過ぎ。。。
5時間近く掛かりました 連休はだめだねぇ~ 大渋滞で、途中給油もしたし
Posted at 2015/03/27 14:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月27日 イイね!

久々アップを(鎌倉編)

久々にブログアップです

3週間ぶり?

2週間ほど、風邪でノックダウン&その後は出張などでネットに触れられませんですた

まずは、鎌倉、江ノ島から


センチュリーミーティングの翌日(当日)に

MT終わって仮眠して江ノ島へ 大学の友人たちと


相変わらずの雨男っぷりを発揮(笑)
朝から雨降っとるねぇ~


とりあえず、江ノ島の裏側の岩屋を目指しつつ寄り道




神奈川県民だし(一応ね)、江ノ島は近いから前はよく行ってたけど岩屋は初だわ



お昼は定番の“とびっちょ” 本店は混みすぎだから、参道店へ(昔は、参道店は名前違ったね~)

生シラスは禁漁期間につき食せず
生シラスなら江ノ島で食べないけど、釜揚げなら大体大差ないし、メニューの豊富さもあるから、とびっちょ

一時期みたいに2時間待ちとかはなくなりましたね~ 昼どきだったけど、40分ぐらいで入れたし

当然のようにシラス丼とアラ汁



江ノ島から、歩いて江ノ電江ノ島駅へ

今度は長谷へ向かいま


定番の鎌倉大仏~
オバ抹茶ソフトは食べず

その足で長谷寺へ




長谷から今度は鎌倉へ


写真は無いけど、鶴が丘八幡に行く前に小町通でソーセージ屋に立ち寄りおやつを



最後に豊島屋本店でお土産(kenは大量の鳩サブレ)を買って解散

よーけ歩きましたわ

鳩サブレ、神奈川、東京だと普通に手に入りますが、千葉に住んでみるとこっちは全然見かけないですね~
(千葉は亀屋はそこらで手に入りますが)


日帰りだったので、どたばたと、江ノ島-鎌倉を散策
定番しか回れんかったのが惜しいけど、濃い一日ですね

(後日、風邪引きましたw)
Posted at 2015/03/27 13:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

センチュリー・ミーティング in 厚木PA

初めて、参加してきました!

センチュリー・ミーティング!!

VG系、ZGZ系が一挙に集結
圧巻です




GZGは自分のクルマで日々見てるので、他の方のを見てお手本にしようと

なによりVG系が見る機会が少ないので見れて良かった

ホントはねぇ~、VG系ほしかったんですけどねぇ~ OHVのV8がローパワーなのがちょっと不満だったのでGZGにしたんですが

アメ車みたいなドロドロ音がまたいいですね GZGには無い良さですね


VGロング神威


GZG瑞雲


GZG摩周


GZG摩周


GZG神威


GZG精華


GZG鸞鳳


VGショーティー神威


VGロング精華(JPフルエアロ)

台数集まってました

普通のVIPカーやカスタムカーの集いとはまた少し違った趣で


私のクルマは当日は、自動車電話アンテナからパーソナル無線アンテナに付け替え&クリスタルシフトノブ戻しをして、常時誘導棒光らせてたので異彩放ってました(笑)
Posted at 2015/03/08 22:52:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

新旧愛車のシャコタンの違い♪

今回は自分のクルマのロワードの仕様をちょっと触れてみようかと

自分の以外のクルマも今後触れていこうかなぁ~って思ってますんでよろしくです
(↑とくに会社の同期のK村、T海協力お願いするかもよ)


まずは、今のクルマ

このクルマは、エアサスですね
エアサスの場合は、そのまま純正エアサスを生かす方法とバネサス(車高調)に入れ替える方法がありますね
あとは、社外エアサス入れる場合もありますが、極稀ですが。。。
断然乗り心地ではエアサスですが、きびきび走らせるとか、エアサスパンクの心配がある場合はバネ入れ替えも一つの手です
今回はライトローダウンで、乗り心地をなるべく落とさずにしたかったので、エアサス・センサー改によるロワードで


ロワードして100キロほど慣らしの意味も含めて走りましたがなかなか良い
乗り心地は少しだけ変わります
まず、エアサスなので伸び方向の性能が変わらない(エアを意図的に抜いてるだけなので)ことで、段差を超えるとクルマが今までよりも大きく上に動きます(足が伸びきりやすい)
そのため、大きくクルマがゆらゆら動きます
そして、ショックアブソーバーの動く場所が変わった(今までよりも下になった)ので、底付き防止の意味もあるんですが、動きが少し硬くなった

ただし、どちらも“若干”です 純正乗ってなければ分からないレベルかと(そのための3センチダウンですので)

高速レーンチェンジが前よりかっちりしてますので、スポーティに 下げるとやはり踏ん張りが利きますね
あと、フロントのキャンバーがやっとネガキャン(ハの字)に 買った時からキャンバーが狂っておりフロントがポジキャン(内股状態)だったので、コーナリングでふらっふら(汗)
今はほぼ0度で気持ち寝てる感じでなかなか調子良いです

コンセプトが“やり過ぎないVIP”なのでこの程度が大人な仕様の限界かなぁ~って
もう20代後半なのでね


で、前のクルマがこんなでしたね


これも一応ナチュラルダウンですが
こいつはバネサスです(一部グレードは油圧アクティブですね)

バネサスの場合は、ローダウンスプリング(短いバネ)に換える、ショックごと換える(車高調)、社外エアサスを組むでしょうね
どのぐらい下げるか、どう扱うかで変わるんでしょうね
Y33セドの場合、フロントがストラットサス(ショックアブソーバーとブレーキキャリパー、スピンドルが一体)で、それも分離不可なんです
スピンドル一体ストラットは高く10万で収まらず

結局ダウンサスでした(最後まで) 2本組みましたけど
写真は車検ギリギリ対応の車高のダウンサス時で、TEINのS.TECH(TEINは横浜の会社ってことでね)
こいつで前後5センチダウンでギリギリ最低地上高9センチ
乗り心地は悪いです もう、ギッコンバッコン状態でした
まぁ、乗れん事は無いレベルですが、やっぱり段差とかは厳しいですね
エアサス改と違ってダウンサスの場合はバネの堅さを変える為乗り心地は大きく変わります
こいつは純正より少し固くという仕様ですが、足の特性が随分変わってしまうので、キビキビ仕様でしたね~
高速道路でリミッターまでぶん回しても余裕でコーナー曲がるし、七○りだと登りで3桁で駆け抜けれました(←今思えば大分無謀)

ちなみに、この前にはRS★Rのスーパーダウンを入れてました
こいつは固いバネで、おまけに車検非対応品(笑) 堅すぎでピョコピョコ跳ねてました
フロント7センチ、リヤ6センチぐらい落ちてて車高調レベルで落ちてました(前後フェンダーにタイヤ被ってたし)
フロントの触媒とフロントパイプが地上高7センチ切ってたので、しょっちゅう引っ掛けてたっけw




2台とも青白い中華製HIDですねw
カメラの設定で違う色に見えますが2台とも同じ色です(6000K)

あとはOZのホイールですね
セドはF1-CUP Ⅲピース、今のはオペラⅡパテントリップ


久々にセドの写真を見返すと、また買い戻したいなぁ~って思いますね



でわ!
Posted at 2015/03/01 22:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々銚子を楽しむ! その1(鮪蔵&ハーブガーデンポケット) http://cvw.jp/b/960617/41352211/
何シテル?   04/14 23:28
VIPカーオーナーしてます♪ 免許取得年数=VIP暦はいつまでつづけられるかw クルマに合わず安全運転のゴールドドライバーです♪ 某自動車メー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

VIPカー乗りの方、Y51フーガ、Y33セド、グロ、レパ、センチュリー、U14ブル乗りの方、どしどし、どうぞ!!

もちろん、その他車種、ジャンルの方も!
71 人のお友達がいます
ss_crown_ヨンss_crown_ヨン * ~オヤビン~~オヤビン~ *
ポメωリーポメωリー * た~らいおんた~らいおん *
とのりもとのりも * ローゼンローゼン

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
GZG50センチュリーから乗り換えです 家族のことも考えて、趣味の旅行や帰省での長距離 ...
トヨタ パッソ 黒うさ (トヨタ パッソ)
2台連続でパッソです 標準Gパケからレーシーで、同型式ですが気分一新! 年式は後期か ...
日産 セドリック 日産 セドリック
母親が新車で購入し、20年近く保有したクルマを譲り受けました 貴重な湘南33ナンバー ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
国産最上級車両のセンチュリー 買い物から、帰省、旅行オールマイティに使います セドに不具 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.